質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グループ勧誘について

休日がまちまちなため野良で石クエやレベ上げ等していて試練のときはワルチャの募集に乗っかったりしています。
野良っているときは同じエリアにいる人たちとコミュニケーション取ったりしながらクエをしていますがたまにグループ勧誘されます。もともと所属してるところがあると言ったら、掛け持ちでもいいからと、、
そこまで言うのであればと入ってみたりするのですが、入ってみたら話が違って、インしてるのに顔出さないとか試練とかも協力的じゃないとか、、名前は出されないけど遠回しに言われいる気がしてなおさら顔出しにくくなったりしてます。
まぁ、しれっと抜けてしまえば話は早いんでしょうが、、
自分はグルマスしてませんが、グルマスしてるかたはメンツは誰でもいいからとりあえず人数増やしたいって方がほとんどなのでしょうか??たまたま自分の入るグルがハズレが多いだけなのでしょうか?

大半が愚痴になってしまいすみませんでした。意見や他にもこんなのあったとか教えてもらえれば参考になります。

これまでの回答一覧 (4)

そういこともありますよね(笑)

僕はグループ作ったとして、入ってくれた人が顔を出さなかったら心配になったり、他のグルのが楽しいのかな?と不安になりそうだなと自己分析の結論が出たので作っておりません。

僕が誘われたグルの一例を挙げると、グループのメンバーでレベル上げをしていたところ、自分もレベル上げしたいから連れていけと…

まぁよくある雪山のいざこざがありましてですね、パーティーメンバーは五人なので今回は入れないことや、そもそもシナリオをクリアしないといけないこと等いろいろ説明したのですが、理解してもらえず、グル抜けてもDMで飽きるまでコールされるといったことがありました。

グル入っていない人に、グルのメリットを説明すると共に必ずデメリットについても言うのですが、どうしても馴染めないこともあるから、グルマス等に一言言って抜けることも大事だということは絶対に言います。


まともなグルも多いですが、人間が100人ないし数十人も集まったら、勝手な人は多数いるでしょうし、誘った側からしたら、一緒に遊んだのが楽しくて質問主様に一目惚れのようなものを感じたのに、全く相手にされなかったらいじけたくもなるのかなぁ…なんて妄想も爆発します(笑)

とはいえ極論、自分の居心地が良くなければどんなに良いグルでもハズレです。

一度誘ってくれた人としっかり話してみるのが良いのかな?と思います。

  • 802092 Lv.100

    コメありがとうございます。自分も不安になりそうでグルマスなんてできません(笑) ここ数日、様子をみていますがやはり馴染めそうにないので抜ける方向で話してみます。

グルマスしてます!
創立一年ほどのわりと古いグルなのでメンバーは60弱ほどいますが、引退などで実質稼動は30人ほどです。

メンバーは増えればいいとは思っていませんので基本的には自分が気に入った人しか入れていません。ので、だいたいみなさんの性格が似てくるので問題らしい問題も起こったことがないです。

勧誘し入った直後に『掛け持ちは自由ですし、挨拶の強制もしてませんが、たまにでいいので顔だしてね』どだけ伝えています。

自分もグルの掛け持ちしてますが、誘われた時に自分のグルをもっててそちらがメインなのであまり顔出せませんと伝えているため、これに関しても文句言われたりもしませんね。

あと、グルマス楽しいですよw
不安になったりする事もありますが、強い弱い関係なく自分好みのメンバーとエンドコンテンツなどクリアできたときはやはりもりあがりますし、いけなかったメンバーのかたも自分も行きたいから頑張るって奮起したりもします。
と、いいこと書いてますがデメリットもまぁ…

わちゅ Lv121

誘われた時に頻繁にインできないと伝えれば良いのでは?グルに所属、フレでお気に入りにでもなってない限り、いつインしてるかなんてその人にもわかりませんから。

もしくは、グルに参加した直後、挨拶ついでにグルの方たちに掛け持ちのため、こちらに頻繁に顔を出せないことを伝えるとか。その反応次第ですぐに抜けたほうがいいかは判断できそうです。
グループの募集方針も確認できますし、まったり攻略などの方針でなかったら辞退するのも良いのではないでしょうか。

人数が少ないグルではグル内で様々なパテが組めるくらいのメンバーは欲しいでしょうし、ただ単に人数だけかき集めたいグルもあるかもしれません。

入った後で脱退することに気がひけるのであれば、入る前にしっかり確認するのも大事ですね。

他3件のコメントを表示
  • ractozka Lv.42

    失礼ですが グループメンバーは ログイン中かどうか、 グルメン一覧で分かりますよ

  • ractozka Lv.42

    って、読み間違えておりました。 重ね重ね失礼しました。

  • わちゅ Lv.121

    わかりづらかったかもしれませんね。グルに入る前、誘ってくれた方に対して「頻繁にインできない」と伝えて遠回しに断る、ということです。

  • 802092 Lv.100

    コメありがとうございます。もちろんそうゆーのを避けるために最初で遠回しな断り文句は使ってます(笑)大所帯グルになると会話してるメンツもいつも一緒で、、おそらく顔だしづらいのは自分だけではないのかなって思ったりしてます。

ractozka Lv42

グルマスしてますが、
増えればいいとは思っておりません
グルの雰囲気に合いそうなら、連れてきたかったらどうぞ
といったところです
一年前からのグルということもあるかもしれませんが。
グルの人数は40程です
(引越しで幽霊メンツ、引退者の分が減ったので半減しております)。

掛け持ちで10ほど入っていますが、
実質的には4つぐらいを見るのが精一杯ですね・・・。
たまに顔出しておけば、それなりにダイレクトで依頼はきますね
都合があえば付き合う、といったところですが。

  • 802092 Lv.100

    コメありがとうございます。グル設立から長いとその分、引退した人や幽霊も多いですよね。で、昔からいるようなメンツで会話が弾んでいると入っていけなくて(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×