質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メサなしプリについて

くそプリです。

今はメサを始めとした下段の出回りが良くなったためにメサを持っていなければ難しいクエストにも参加する事ができません。
野良でクリアするのが難しかったナーガも募集に乗っかってこうと思い、ワルチャ覗いていたのですがやはり、アポカ、メサプリやメサロードなど。必須武器に必ずと言っていいほど入っていて困りました。
メサがなく、アポカもない。サンクもないんです…。他の職を育てるにも女神は今では欠かせないものでしょうし、私持ってないです。どうしていいものかわからず、途方に暮れています。
ヒルプラ3本に城塞一本。あと一個は場合によって変えています(属性ヒール、不死鳥など)回復量は安定してまだまだ7000〜8000くらいですが。ひたすら防御力あげてそこそこ耐えられます。HPは9500くらいです。
回復持ってくだけのプリは役立たずなんでしょうか。

これまでの回答一覧 (23)

他の方の回答も見ていましたが、
創覇帝かメサないと、つらたんですね。
危険種だって、何回かメサなしで入れて貰えたけど
中々勝てないです。
(俺はメサを手に入れてから、1日1体のペースで危険種討伐か~ら~の、ノリで機械神も殺っちゃいました)

機械神の構成も
風風マセまたはブレ4
バフルーク(古大剣)
デバフウォロorバフブレ(古ワンド)
蘇生二本持ちサポートプリ
リファイン、アポ、フィールドロード(古凸)(古メイス)
の構成でロード枠で殺るのが速いですが、
ロードも蘇生二本持ちサポートプリが倒れたときに備え、メサを積むことも多いですね。


あと、補助枠槍染の驚異的HPプリも憧れますよね。
ま、プリの装備が揃ったらの話ですけどね。

まぁ、言うて優先順位は
①属性バリアを全色当てる
・女神を全色当てる(フォーゼ、トランスの方)(水土闇はフォーゼ推奨)
・メサ、アポ(至高改か究極)を地道に待つ
②属性特化プリを作って装備セットに入れておく。
③ヒルプラ系の無属性スキル装備も全色当てる(封印対策)
・封神を狙う(全色)
④ ②が大体揃ってきたら(③系も含め)、ナイトガチャへ。補助枠槍染目指す(勿論属性別に。)

ですよねー。ちなみに、俺は今②ですかねー。
③の封神全色諦めて、④にいこっかなー。……まだ、風プリ、火プリがカスッカスでした。光プリ、闇プリもそこそこ…弱い。③頑張ろ!

  • ぬこ店長 Lv.21

    参考になるご回答ありがとうございます。 なかなか全てとはいきませんが地道に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

6属性女神、4属性バリア2本、メサ、アポ、4属性ヒルプラは必須です。
もしメサを手に入れても敵に合わせた装備ができないのなら微妙ですね。試練ぐらいならヒール系のみでいいと思いますけど。開幕リファとか
ひたすらプリガチャ回すかリセマラしてください。
ちなみに改upガチャの時はメサ、アポ出やすかったですよ。ここ最近改upこないけど

他2件のコメントを表示
  • ぬこ店長 Lv.21

    そうですよね、やっぱり属性にあった装備が揃わなければしっかりとは職業をこなせませんよね。次の改アップまで石を貯めてそこで揃わなければ引退しようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • あやたか Lv.24

    引退はしなくてもいいと思いますよ。プリに限らず必須武器が必要なのはどの職でも同じですし、プリはなんとか揃えましたがかなり金を使いました。火力系なんてまだクソですがグルメンのおかげで高難度クエも行けてます。エンコン目指すプリとしてはメサ含め必須ほしいですが、たまにファイターガチャとか回すといいの出たり...そしたら火力系やりたくなったり...プリに固執する必要ないでしょうしフレと協力して楽しくできれば有りかと。改upでメサを引けることを願います!

  • ぬこ店長 Lv.21

    返信ご丁寧にありがとうございます。 引けなくてもログレスをまだ続けようかと考えられるようになりました。 大変救われた気がします。本当にありがとうございました。

武器がないのはつらいですよね( ノД`)…

基本的にワールド募集は敷居が高いです。何故か。せっかくワールドで知らない人を募集する以上募集する側もクリアしたいはずなので求められる武器もかなり難易度高いです。特にプリさんは生、アポ、各種女神この辺はワールド乗りたいなら必要かと……

では足りない場合どうするか、それはご自分で募集するか仲のよいフレに手伝ってもらうか、はたまた野良か!!
募集も嫌い、フレいない、野良むりの場合は武器を引くまで我慢するか、思いきって募集してる方にDMしてみましょう!相談次第で何とかなるかもしれません……

  • ぬこ店長 Lv.21

    やっぱり、女神が出てきた辺りで出しておかなければ乗り遅れてしまうものだったんですね。前までは蘇生より回復を優先してくれと多く言われていたものですから、まだログレスはやれるかもしれないと思っていたのですが流石にどう出る事もできず、次の改アップまで石を貯め、装備が揃わなければ引退しようと思います。ご回答ありがとうございました。

わちゅ Lv121

ナーガに挑戦できる総合であれば、蘇生なしでは危険種にもお呼びがかからないかと思います。よほど強い人達が集まってくれればそうでもないのでしょうが、8人戦闘での役割をはたすことができるのかどうか…。

リセマラをためらうのであれば、デバフ枠くらいでしょうか。女神なしでもいけるので。
ただ、揃える装備はたくさんあるので、しばらく時間はかかるかと思います。

  • ぬこ店長 Lv.21

    そうですね。装備を揃えられるよう石を貯めていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

うむ Lv2

アポ、メサはプリを本職にするなら必須かと思います。今はメサ持ちさんがかなり増えたので装備が揃っていてもパテに入れて貰うのは厳しい競争率かと思います。ナ-ガ、機械神なんかはメサ必須の募集ばかりですもんね(´Д` )どうしてもプリをやりたければリセマラするか、課金して装備を揃えるか…ですかね。それか協力してくれる優しいメンバーがいるグル-プに入るか…。私は一応プリ装備は何とか揃っていますが自信持てる程強いプリではありません。でもグルメンに恵まれたので機械神、ナ-ガはクリアさせて貰いました。なので、いろんな人との交流も大事かと思います。頑張ってください♪

  • ぬこ店長 Lv.21

    優しいグルメンは居て、メンバーによく助けて頂きました。ですが、グルメンも蘇生はあった方が嬉しいみたいです。なくても仲良くクエストへ参加させて頂いていますが。それにグルメンではどうにもならないクエストではやはりワルチャに乗らなければならなくなるので揃わなければなりません。石を貯めて頑張ります。ご回答ありがとうございました。

ナーガのような蘇生前提のクエかつ5人戦闘は流石にメサ無しは無理ですよ。
危険種程度ならメンバー揃えば大丈夫ですけど。
それにナーガならメサ、アポだけではだめ。
回避あげてシルフ、またはビショでアビス、ロードはグリム。
ここまで揃っていないと、普通のメンバーならクリア難しいです。
ナーガ行けるレベルでメサ、アポはまだしも、サンクすらないなら
元は他ジョブをされていたのでしょうか??
リセマラ、課金が嫌なら転職されるか、プリにこだわるなら、今は行けるレベルで遊びつつ、光闇アップか改アップまで石を貯めてはどうですか?
ナーガ以外なら、今あるクエはフレに頼めばいけると思いますよ。

  • ぬこ店長 Lv.21

    いえ、ずっとプリをやっていて寧ろ他の職はそこまでやっていません。単に引きがものすごく弱いんです…。改アップまで石を貯めてそれでもアポ、メサ、サンク。どれかが出なければ諦めてログレス引退しようと思います。御回答ありがとうございました。

ぴのこ Lv126

こんにちは。

メサなしプリ様、ありですよ!
ただしメサプリ様よりもプレイヤースキルがどうしても必要ですし、盾様にもプレイヤースキルが必要です。

例えばネクロ特級、開幕事故さえなく、盾様がしっかりとタゲを取り、火力様が構成に合わせた順番で敵を倒してくだされば復活は不要です。
寄生枠も出来ます。
スイカ特級、ねぶたもしかり。

プリ様は絶対に誰も倒れさせないこと!です。
EP管理、回復スキルリロード管理、タゲ管理必須です。

ただし、ワールド募集する時にはあいにくと相手のプリ様のスキルがわかりません。
倒れさせないことができるプリ様かどうかがわかりません。
ですので申し訳ないですが募集の際にはメサプリ様を募集させていただいています。

ワールド募集に乗るのが厳しいとすると、結果としては自分で募集するとか、フレさんとご一緒されるとかにどうしてもなってしまうかなあと思います。腕利きタゲ取りナイト様ルーク様必要ですし。

ナーガは特例で、倒れること前提での攻略でしたのでどうしてもメサやそうはが必要でした。
これはプリ様復活なしパテ構成はおそらく見つかっていないと思います。

頑張ってください!

  • ぬこ店長 Lv.21

    とても参考になりました。これからも倒れないプリを目指して物防とHPを上げていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

残念ながら募集に乗れません。

閉塞感を打破するには、生者を手に入れるしかありません。他の蘇生武器を持っていても、閉塞感は消えません。究極創覇でもです。

課金か改UPまでガチャをせずに貯めこむのみです。以前よりはかなり出やすくなっているので、魔石数のみが救済策です。

  • ぬこ店長 Lv.21

    そうですよね、次の改アップまで石を貯め、装備が揃わなければ引退しようと思います。ご回答ありがとうございました。

ぴぴ Lv7

最近はデスマッチもあり、無くても良い時もありますが、やはりエンコンに参加するには持っていた方が参加しやすいと思います。機械神くらいまでならメサ無くてもリファプリで入れると思いますが。ヒルプラは1本位はサークルかフィールドにかえてもいいかもしれません。あと、ナーガに挑める総合の割にはHPが低すぎると思うので、15000位は確保すると良いと思います。メサが無くても、他のステなどをしっかりさせれば参加出来る確率はかなり上がると思います。

他2件のコメントを表示
  • ぬこ店長 Lv.21

    そうですね、まだまだHPが低いと感じておりました。装備でなくステを極めていこうと思います。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • ぴぴ Lv.7

    とりあえずアポも闇寄せしないと効果はそこまで高くないですし、サンクの代わりに不死鳥でもいいと思います。リセマラでメサだけあるプリより耐えてしっかり回復出来るプリの方が喜ばれると思います。真っ先に死ぬプリほど悲しいものはないですから。メサはそのうち出ると信じてイベで石を貯めつつ、少しずつ揃えていくのも楽しみ方だと思います。エンコンに行けない辛さもあると思いますが、それだけのゲームではないと思うので楽しんで行きましょう。

  • ぬこ店長 Lv.21

    返信ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になるお言葉を頂き引退を考えておりましたがまだ楽しんでいようかと思いました。本当にありがとうございました。

tsubaki Lv24

厳しい現状ですね・・・

やはり、
自分がほしいもの=相手がほしいもの っていうのは、どこの世界でもありうる現実。ワルチャでもメサ+アポカ+各女神・・・なんてこともザラです。

ただ、前回クエストをご一緒した方で『受けプリ』なんて方をお見受けしました。
女神で硬く、叩きに叩き続けてきたそうですw
ホントの殴プリでしたw そして、私もその後ろに隠れることで安心して蘇生等の処置を行うことが出来ました。新感覚でしたがw

楽しみ方は色々で、火力任せにドカドカやりたい方もいれば、後ろからこそこそと支援したい人もいる。それがログレスの特徴のひとつではないかと。

そもそも、死亡前提のPTだったり、『蘇生はプリの華』みたいな考え方を持ちたくないと思っています。やっぱりヘイトのリスクは高いです。隣でウン十万のダメージを与えていても、平気でプリを狙ってきますw PTを安定させるのがプリの最大の課題となりますが野良であれば、その限りではないのでは?と。

私もメサ、アポカを手に入れるまでは『城塞の戦陣』やヒールなどで誤魔化しながらやっていましたw
特急等は、レベルも合わず行きませんでしたが、ステの底上げとして色んなジョブをしました。ただ、『行く道はプリ』と決めていたのでガチャは、ほぼプリから引いていましたがw 他ジョブに行ったとしてもドロップ+POROガチャで使えない究極や至高は出ますよねw それをうまく工面してジリ貧ながら各ジョブをLV65まで引き上げていきました。

いまなら、お祭りクエストもありますしレベ上げには絶好ですw上手いこと生かしてください!頑張って、上のクエストで経験値UPを狙うより、適正より若干上でやったほうがクリア率がいいはずです。せっかく何十分と戦闘して失敗は悔しいですからねw

結果
楽しみ方次第となりますねw 役に立つか?といえば、もう一歩頑張りましょうとなります。プリの武器を活かせる、ロードやナイト、パラデイン等でリフレッシュしてみてはどうでしょう?
最終的にはガチャ運に尽きますが、ネトフレとグルチャしながらマッタリ戦闘・・・なんてのもたまには良いものです♪

長文、個人的意見、失礼いたしました。

  • ぬこ店長 Lv.21

    とても参考になるご回答ありがとうございます。他のジョブも楽しみつつ次の改アップまで待とうと思います。思い返すと殴りプリだなんて一時期やっていました。 今必要な物を揃えるのは厳しいですがまだ楽しくやっていこうと思います。 本当にありがとうございました。

Lv27

厳しいようですが役立たずです。もうログレスがサービス開始して2年たたないくらいですかね。それだけたってるのに回復しかできないプリがエンコンに行けたら、逆にゲームがなにも進歩していないということです。そんなのサービス開始からずっとしてる人からみたらつまらくないですか?あんだけでなかったメサが必須になるまで出回ってるなんて、始めた当時は思いもしませんでした。なので嫌でもそのうちメサがゴミのようにでますよ。それまでエンコンには行けなくてもその前まではいけるので思いつめなくていいと思います。エンコンはログレスのほんの1パーセントくらいです。

  • ぬこ店長 Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通りです。メサがゴミのように出るようになるだなんて今はまだ考えられませんが改アップまで待ち、そこで当てられるようにしたいと思います。 皆様から沢山の回答を頂き、思い詰めなくてもよい。との回答が多かったです。 これからもログレスを楽しめる遊び方をし、皆様のお役に立てるようにしたいと思います。大変参考になるお言葉ありがとうございました。

必要装備が揃ってないのであればプリに限らず、必要とされないのは当然の事と思います。


揃うまでコツコツと地道にされるしか道はないのでは?

ムキムキ系プリさんのようですので、気分変えてメサ狙いつつ他のジョブ育ててマッタリ楽しむのが吉ですよー

  • ぬこ店長 Lv.21

    そうですね、他のジョブを育てつつ石を貯めていこうと思います。参考になるご回答ありがとうございました。

蘇生持ってない=プリじゃないと勝手に思ってる奴をよく見かけますが死ぬ前提で考えない方がいいかな。
クエストによりどうしても死にかねないとかなら別ですがそうでないなら必ずしもなきゃダメという訳ではないので。
勿論あるかないか言うならある方がもし死んでも蘇生出来るのでいいかもしれません。
回復オンリーなプリは普通にプリらしいと思いますが逆に蘇生しかないプリはどうでしょうか?
回復効果もあって一石二鳥な点では利点があるし8人戦なら立ち回りが良さそうですがそうでなければEPがなかなか貯まらずどんどん発動するのは難しいと思います。
それに質問者は不死鳥持ってるならあながち蘇生を持ってないとは言いきれないですし。
まぁとにかく理想の武器が出るまでは下手に装備を変えないのが無難ですかね。
そもそも死なせないように回復や防御をしっかりしとけばいいんですよ←言うのは簡単だが本当は難しい場合もあり
1に回復、2に防御、3に蘇生くらいの気持ちで( ´ω` )

即ちプリの場合回復は必須ですが蘇生は推奨です。

  • ぬこ店長 Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 確かに死なせないようにするのは大前提でプリのお仕事ですね。仰る通りです。 大変参考になりました、ありがとうございました。

rika Lv32

生だけがない人は結構いますし、
生以外のアポ、各女神、バリア、ソウハが揃っているならば、
なんとか連れていこうとも思います。

しかし、女神なし、アポなし、蘇生なしでは、
見の丈にあったクエストで遊んでくださいとしか言えないです。

課金したくないならば、試練イベントの石回収は必須で、
各種ガードはLv5にしてからエンコンには来て欲しいです。

  • ぬこ店長 Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 各種ガードはLv5にはしております。課金は少しはしていますが、あまりしたくはないので試練など石を貯めつつ、次の改アップまで待ちたいと思います。大変参考になりました。

メサは必須ですが、メサがないから引退とか言わない方がいいですよ。メサイアが当たらないから仕方なく他職に変更して今はそのジョブで大活躍してる人もたくさんいますし、1年前からやっててメサイアが当たらなくてもがんばって石貯めて引いてこないだ当てたグルメンもいます。そういう人を見習うべきです。ましてメサイアなんて月6、7万課金してでないフレさんもいますが、それでもメサイアが当たること願って創覇でがんばってらっしゃいます。100、200位のランカープリさんだって女神全属性やアポやグリムが必ず揃ってるわけじゃないです。例えば天人2やロクセ重ねれるフレさんと2人でシンボル探ししたり、女神でバリア重ねれるプリさんとシンボル探ししたり、色々工夫の仕方があると思います。とりあえず必要なのは忍耐とみんなを死なせないパテ構成を考える頭脳だと思います。

  • ぬこ店長 Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 大変参考になるお言葉を頂けて嬉しいです。そういう方々を見習うべき……仰る通りです。少し武器が出ないというのを言い訳にしていたかもしれません。 これからも石を貯めつつ次の改アップまで待ちたいと思います。本当にありがとうございました。

Mnmu Lv16

メサなくても楽しくやってればいいのでは?
自分のフレにもメサ無しでやってる方いましたが、ゲーム楽しんでましたよ?
自分もメサ無しやってますが、エンコン危険種などもやろうとすれば勝てますし。
後は、毎日欠かさずに祈るのが良いと思います。
自分そうしてるんで

  • ぬこ店長 Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 楽しめばよいのでは?……仰る通りです。 ゲームの楽しさを忘れず、石を貯めて次の改アップまで祈ろうと思います。 本当にありがとうございました。

馬刺 Lv67

無課金の学生さんプリとか、グルにいますが、ナーガ等全てクリアしてます。
リセマラを繰り返して生をひいてから始めたそうです。

ご自身のキャラに愛着はあるでしょうが、装備が揃ってない=他のメンバーに負担が掛かる、です。
私も過去にいけないクエありましたが、そうしてまでクリアするよりは、いつか揃った時にまた復刻があればチャレンジしよう、と思って割り切ってました。始めから全員強くはないので、みんな同じ思いを味わった事があるかと思います。

うまく気持ちを切り替えるか、気が向いたらリセマラなども検討してみてくださいませ。

  • ぬこ店長 Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 そうですね…私の始めた時期ではメサを持っている人など各ワールドに数えられるくらいしかいなかったので蘇生が無いことを前提に武器装備も考えられていました。 今はいけないクエストがあるのは辛いですが、他の方に迷惑が掛かるのはやはり避けたいです。なので次の改アップまで待ちたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

機械神、ナーガまでなら問題なかったはずです。
仲間に恵まれていない
あなたも努力不足
でわないでしょうか?

課金してるかどうかは分かりませんが
追憶、各石クエ、イベント、試練などしているとかなりの石が集まるはずです
無課金でも石は貯められるのです
限界はありますが、、、
その時はじめて言うセリフでわ?という言葉書かれていますよ

  • ぬこ店長 Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 石回収のできるクエストは全て周回を終わらせるようにしています。ですが引きがすごく弱くなかなか出ません。仲間に恵まれていない…というのは私は何も表記はしておりませんが、努力不足かもしれません。 ご回答本当にありがとうございました。

メサ、アポの話ですが、それより気になったのがHPです。
エンコンクラスなら、HPは最低10000、できれば12000くらいないと、直撃即ペロすると思います。引きが悪い、という話ではなく、まだそこに行くまでのキャラを育てきってないような気がします(間違ってたらすみません)
地道にキャラ育てる方が先決と思いますねー、ゲームは楽しんでなんぼですから(^'^)

  • ぬこ店長 Lv.21

    そうですね、HPの方は低いと感じていました。装備どうこうの前にそちらですよね。 HPと防御を徹底していこうと思います。 楽しんでなんぼ、仰る通りです。 頑張ります。ご回答ありがとうございました。

Lv92

五人パテ以外ならエンコンは機械神でもアポや生者なくてもいけます。仲のよいフレやグルに協力して貰って、になりますが。
ただ、この時でも城塞複数やフィールド複数を求められることがあり、これに対応出来るだけの武器をお持ちかどうかが問題になって来ます。

アポもサンクもないのは単に引きが弱いだけなのか、それとも他のジョブも回しているからなのかわかりませんが、無課金なら石をたくさんためて改アップや特選などをじっと待つ、もう待てないから出るまで課金するしかないと思います。

ただ、エンコンと言われるクエは全員が挑戦権を持っているわけではないということも覚えていて欲しいです。
物理ランカーでも魔法職メイン攻略のナーガなどの時には泣く泣くあきらめていたりしました。対応出来る武器を持っていないということはそういうことなのです。

  • ぬこ店長 Lv.21

    城塞は3本、フィールドは2本持っています。ずっとプリを本職に回してきたのにアポもサンクもないのは単に引きがものすごく弱いんです。悔しく、残念なものです。 次の改アップまで石を貯めて、そこで揃わなければ引退しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

chikusan Lv25

こんにちは。なんかせつない話ですね。

役立たずまでは言えませんが、極端に言えば「蟹鷹チェンジなくてマジスナならあるけどデスのデバフやりたいです。命中は一応900くらいはあります。」ていうのと似たような話だと思います。
もちろん武器の排出率から言えば「一緒にされたら心外だ!」と思われる方もいると思いますが、需要面では同じ話だと…。

特にナーガは普通に装備が揃っててもきつそう(諦めたやつです)…。アラビアン着てる人は巷でも多く見えますが、実際全体人口の一部に過ぎません。武器が揃わずクリアできず…復刻を待つ。という人の方が多いと思います。というか、職によってはある程度完成されているのに参加できなかった。という方もいると思いますので(ナーガで風マセ募集を頻繁に見かけましたか?)、個人的にはまだ質問者様の方が希望があると思います。

だいぶ前ですが、ここのQAで同じく蘇生がなく困っている。という質問を見かけました。
そこで、中途半端に脅威とか持ってくるくらいなら、蘇生以外に集中してくれた方が助かる。という回答がついていた覚えがあります。

今ではアプデされ、蘇生技を使う→ヘイトがものすごい勢いで蓄積する→火力はヘイトを取れない→耐え切れず蘇生役死亡→ピンチ!という流れをよく見かけます。
だからこそ、蘇生役を2人置いたり(結果プリに蘇生必須になってきてる)、死ににくい蘇生役として、回避ロードが注目されているのではと思いますが…。
そこから更にアプデが入り、デスマッチが起用されましたね。現在は蘇生もそうですが、加えてHP管理と防御管理も大きく注目されていると思います。

ということで?、ヒーラーを滅多にやらない素人意見で申し訳ないのですが、ためしに死ににくい蘇生ロードさんと友達になり、組んでみたらどうでしょうか?
そちらにいざというときの蘇生を任せ、質問者様は基本死なせないように回復と防御を担当(できればアポあればいいですね~…でも城もいいと思います!)。そのうちに、プリガチャで武器集め・ナイトガチャで最大HP上げを試みる(ヒーラーにはガードと1万HP欲しいと思っている方は結構いると思います)という案です。
どうでしょうか…?

とりあえず、悪く言ってしまえば「装備がクエストの通過パスで、そのパスをお金で買う。」というゲームですので(リセマラは限りなく黒色のグレーですから…)、もう割り切るしかないと思います。同じ境遇の人はたくさんいます。
今イベントが結構石うまなので、お友達と頑張るのがベストだと思います。

長文で申し訳ありません。ファイトです。







他2件のコメントを表示
  • ぬこ店長 Lv.21

    そうですね、例えやこれからの事など大変参考になりました。今は石を貯めて、次の改アップまで待ちたいと思います。 そこで揃わなければ引退しようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • chikusan Lv.25

    コメント頂いたようで、ありがとうございます。長文なのに読んでくれたんですね。ヒーラーはどのクエストでも喜ばれる一方で、集めないといけない武器が多すぎて、かなりハードルが高い職だと思っています。いつもヒーラーの方には頭が上がりません。必要と言われる武器をすべて揃えてる人なんて僅かで、大体はどこか足りてなくて困ってる人ばかりです。そういう人たちが集まってパテ組んで考えて補って…というのが醍醐味でもあると思ってます。そこで決まった自分の役割を精一杯果たす人はかっこいいと思います。質問者様がコンプレックスに負けず楽しめる日が来るよう、祈っております。

  • ぬこ店長 Lv.21

    返信ご丁寧にありがとうございます。 嬉しくも沢山の御回答を頂きましたので全て読ませてコメントさせて頂いています。 やはり、揃えなければならないものでも出ないものは仕方無いですよね。皆さんとの交流をもっと積極的にし、戦闘へ貢献できるように頑張ろうと思います。大変参考になるお言葉ありがとうございました。

その気持ち、すっっっごく分かります。(上から目線みたいですすみません)
でも、回復だけするプリは役立たずじゃないと思いますよ。
普通にデバフ等やっていても、回復してくれてありがたいです。
私もメサないですが、アポやサンクは持っています。
こないだも、危険種等では、生者ないの?とか言われて、ちょい傷つきました。(驚異しかない)
サンクは、一応専用で、物防、魔防を少しupする機能もついていますから、強いですよね。でも、フレイラスのような奴らの場合、封印で、属性が限られて、使えなくなるおそれがあります。でしたら、属性バリア持って行って、〇〇ヒールや不死鳥使ったほうがいいでしょう。封印されて棒立ちなんて嫌ですし(笑)
もちろん、全属性サンク揃えてるなら別ですがねぇ。
それに主様は、ヒールプラスかなり持っていらっしゃるようで、回復のリロードも早いと思いますし、回復するにあたり、不自由はなさそうです。

理想は
サンク ヒルプラ ヒルプラ(女神、バリア)アポ(至高アポであれば城塞を) 生者

こんな感じでしょうか。
あきらめずプリガチャ回すことおすすめします(。@x@。)
アイベルやそうは、あれば装備することをおすすめします(><)
蘇生できますしね!
お互い頑張りましょう!

以上長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • ぬこ店長 Lv.21

    全然上から目線だなんて事ありません。 回答して頂いただけでとても嬉しいです。 理想の装備などとても参考になりました。 また、馴れ馴れしいかもしれませんがお互い頑張りましょう^ ^ ご回答ありがとうございました。

  • くらるるる Lv.24

    わざわざコメント有難う御座います(。。) こちらも生者出るよう、石貯め込まなければいけません。。。 私自身、回答できるような身でも無かったですし、かなり馴れ馴れしいですが、参考にして頂いて光栄です。グルメン等の方にどうしても頼ってしまうのが、私のいけないところだな。。。w いつか、主様も私も募集に乗れる以上のプリになれる日が来ますよーに(-p-)

  • ぬこ店長 Lv.21

    返信ご丁寧にありがとうございます。 ログレスでの交流をもっと積極的にし、戦闘に貢献できるように頑張ろうと思います。また私の事を応援してくださる方々が大変多く、嬉しくも沢山の回答を頂きました。大変参考になるお言葉、本当にありがとうございました。

メサもアポもサンクもないんじゃなぁ…リセマラされては如何でしょうか?
リファあれば機械神ぐらいは行けますよ、なんなら俺が連れてってやろう

  • ぬこ店長 Lv.21

    最後の一文で凄く救われました。 無課金ではないのでリセマラにも戸惑っているのです。とても参考、というより頑張ろうと思いました。 ご回答本当にありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×