質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プリの装備

今回のガチャで生者の究極が出たので
適当にやってたプリーストを
まともに使えるサポート役にしたいのですが
目標ステータスや必要な武器、防具、アクセなどを
教えて頂けませんか?

今はこのような感じになっています
基本的にスキルはあげてませんが
アポカリプスだけ必殺3になっています

これまでの回答一覧 (8)

上を見たらキリがないですが、
これだけはっていう重要なエッセンスだけ書きます。


武器:
至高でも良いから、エレメントクラウン4種が欲しい
至高でも良いから、土水女神が欲しい
高難度以外でも、これ前提の調整となっているため残念ながら必須

プリは自分が強くなっても、支援すべき対象が死んだら意味が無い
→武器依存度が高い(構成難度は他職よりも易しいが)

これだけあれば、少なくとも形にはなる


防具:
それほど重要ではない
耐久力に最も影響するのはガードと回避
神獣装備上にはガード効果があるので欲しい

プリは基本的に、全員のタゲを取ることになる
10000ダメが1ターンで10回とか飛んでくる
その時に重要なのは、いかに耐えるかではなく、いかにダメージを減らすか
回避で無効化する、バフ重ね掛けで無効化するなど

HPの重要性はそれほど高くない
HPを上げる手段が多様化した今、必須ではない
もちろんあるに越したことはないが、ガードがあれば十分

ロードのアビリティ等込みで、戦闘時HP10000あると他の人が安心する
火力やデバフ役くらいのHPがあると、他の人が安心する

ガードさえあればHP9000でも耐えられるって状況はあるだろうけど、
HP上げて他の人を安心させれば、他の人が楽しくクエできる
サポート役のプリにとって重要な要素
その程度



アクセ:
・祈りの極意
回復量があんまりにも低いなら、極意足が便利

・ガード
ガードは超重要、最重要、必須
ガードさえ付けてれば間違いない
ほぼダメージ半減と思っていい
重ね掛けできるので、手持ちのガード装備をできるだけ装備すべき
プリにとって重要な点は2点

①耐久力の向上
ダメージ半減状態でのHP10000は、素でのHP20000の価値がある
ダメージ半減状態での5000回復は、素での10000回復の価値がある
HP2倍、回復量2倍になるのと同じ

②事故率の減少
固定ダメージや割合ダメージの軽減もできる
固定ダメージはガードでしか軽減できない
現在HP99%ダメージを半減すると、残るHPは1%から50.5%に上昇、50倍以上に
最大HP99%ダメージは、ほぼHP全快を維持しないと死ぬが、半減できるなら半分以上を維持できれば良い
事故率は軽減割合以上に減る



まとめ:
ガードは超重要
エレメントクラウンも重要

とりあえずメサおめでとうございます(ぎりぃ←おい

防御とHPが低いかなー?と思いました。
自分はプリメインではないですが、プリやるときはHP10000↑、魔防10000↑、物防あげれるだけ を目安にしています。
HPがないときは、防具のどちらかをナイト装備にするといいと思います(・ω・`)b物防は補助枠に槍入れるとか…
あと、アポは至高なら入れなくていいと思います!

アポはもう改以上でもいらないです。
城を入れましょう。

kmmn1025 Lv155

装備構成などに関しては、先の回答者様のご意見を参考にされるといいと思います。
色々な意見があると思いますが、私のステータス優先順位をお伝えしますね。
HP>属性>物防>魔攻の4つを優先して装備セットを組んでおります。
HPは13000(最低ライン)
属性8000~10000(属性によりHPを優先するとこうなります)
この二点を意識すると魔攻と物防もそれに追いつくのかなと思います。
4属性相手なら神獣装備で固めて、光闇ならHPを重視されるといいと思います。
戦闘開始してすぐにバフはかからないので、初撃に耐えうるHPや属性、物防が大切かと思います。
30秒耐えれば、旧光女神から蘇生や回復などをしていくのが無難かと思います。
ちなみにメサはかなりターゲットが集まるので、シルフフォーゼやグリムブロッドやダークキーパーでの回避が無いといくらステを高くしても倒れてしまう可能性があります。
ワンポイントアドバイスとしては、補助に光属性を入れるとロードのキャラアビリティで1個あたり20HPが増えますのでそれも計算に入れて補助枠を埋めていくといいと思います。

Tinu Lv97

メサおめでとうございます。
プリなら、
体力12000↑
魔防10000↑
物防5500↑
属性6000↑(光プリなら光を)
アポ使うならば闇も4000↑は欲しいかと。
アクセで結構調節出来るので頑張ってみて下さい。
グレイス系アクセのスキレベを上げれば、一ヶ所でHP1000くらいは増えるので補助や防具を自由にしやすいです。

本職プリの者ですm(__)m

武器の基本構成はメサ、ヒールプラス、各種バリア、城塞の戦陣、アポなど入れています。その他はリファや封神、各種旧女神なんぞですかねぇ~
防具は属性に合わせたり体力上げしたりして、各種神獣装備や体力が高い装備付けて、アクセは各種ガードや属性に合わせてますね!
特に指定が無ければ上下頭手足はプリ秘技か祈り秘技のスキレ4~5で行ってます!

何気にプリって持ち物多くて大変w
参考になればいいかな!

くま Lv84

必要な武器は、
グリム
6属性女神
4属性バリア×2
アポ改以上
4属性封ヒール×2
オシリ
城塞
リファ
※コラボの最大HPUPヒールあればGood!

防具・アクセは4属性神獣と秘技辺りあれば
ガードアクセは全種類

プリ様やるならとりあえずこれぐらいは欲しいね。

puu Lv147

>まともに使えるサポート役
光・闇・土・水・火・風・物理
の7属性寄せ・物防寄せが出来き、敵により変更出来る。

>目標ステータス
魔攻・魔防・属性・HP  最低でも11000以上

>必要な武器
各種バリア・各種女神・各種封神ヒール・お尻・呪紅・メサ2本目・アポ改上
有ればなお可
仙木・リファ・アビス・シグムンド

>アクセ
○○ガード全種スキレベ4以上

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×