質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv112

狂気のシルフ城の攻略

お世話になります。
狂気のシルフ城の最上階、火力3、プリ、ルークのパーティで何度かクリアはできてるのですが、なかなか安定しません。

皆さんはどんな構成と装備でクリアされてますか?

また、倒す順番はバラカン、シハン、キリック、ここで鷹を撃ってレゼラ、最後にトルネで良いでしょうか?
立ち回りの注意点などあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。


これまでの回答一覧 (7)

puu Lv147

>なかなか安定しません
プリ・ルークは不要です。
代わりに、ガデ・サムライorウォロを。
被ダメは、一桁台になります。

>どんな構成と装備
全員ssは鷹。もしくは、3人鷹、2人メサ等の蘇生。
阿修羅使いが居なければ、全員鷹で良いかと思います。
侍は、ディバ・ムセツ(火・風)鷹  固定。

>倒す順番
火力は、トルネ残しで上から。
侍のみリロ毎に、デバフ。リロ中は他火力と同じ敵。

>立ち回りの注意点
覇双 阿修羅を使用する場合、
HP戻り後の回復役を決めておくと無駄打ちしなくて良。

また、最上階までは光尻火力で上がってしまう方が早いので
そうされていると思いますが、
最上階での職変更時に、ssの変更を忘れないようにされて下さい。

  • 退会したユーザー Lv.112

    ありがとうございます。

kk Lv50

どこで引っかかりますか?
キリックハイパー時の攻撃だ注意するのと
トルネを回り倒してしまうまで絶対に触らない事
鷹は積んでるのでこれだけで安定すると思いますよ

トルネ削るとイピブレや封印来ますのでそれを踏まえたら最後までトルネを絶対触らないのが安全かと?

ちなみに構成ももっと詳しく書かないとそれぞれ攻略の仕方違うので注意点変わりますよ

俺は火火力3火リンカプリ新槍ガデでした

ガデ開幕インビシブル→リファ→尻→新槍で
プリのリンカまでの時間を稼ぎます

あとは最後までトルネ触らない事で回り倒してしまうまでガデも動けます

トルネだけになると後は負ける要素ないです

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.112

    ありがとうございます。リファは試したのですが、なぜか効いていないようで攻撃を受けていたので使うのをやめたのですが、再度確認してみます。

  • kk Lv.50

    リファは自分には掛かりませんよ?プリが使うと狙われて終わります

  • kk Lv.50

    ルークがしっかりヘイト取れれば問題なさそうなのですが・・・ルークの構成おしえて下さい

  • 退会したユーザー Lv.112

    いえ、本人ではなく他の人が攻撃を受けていたのですが、もしかしたらリファした時死んでたか、遅れて入ってリファの恩恵を受けてなかったのかもしれません。 ルークは尻2、新槍2、軍です。 私はルーク役で、オーガロギの時はガーディアンなのですが、なぜかどちらでもヘイトを集めきれず、他の人が攻撃を受けてしまいます。何が足りないのでしょうか? (ロギはとりあえず勝ててるので良いのですが、その際は尻、新槍2、メサ、インビです)

  • kk Lv.50

    ルークは全てのヘイト取るの難しいので、スキルの順番です。俺は尻1新槍2軍イビルチャリオットでした。開幕イビルチャリオットの専用で攻撃できるようにセットしておきイピ確保全体攻撃なので

  • kk Lv.50

    パテで打合せして皆の攻撃対象の順番を決めて置くことにより敵一人を除きヘイトもとれます。全体攻撃なのでイピも確保できるので

  • kk Lv.50

    インビ→新槍→尻→新槍で安定するようになってました。イビルチャリオットは初めのイピ確保の為なので多段出来ないし気持ちバフですが軍積んでるので大丈夫でした

  • kk Lv.50

    開幕1回分4体のヘイト取れるのでほとんど安定してましたよ。ちなみにガデで開幕インビリファ で30秒無敵でも行けました。プリの攻撃を少し遅らせてもらい自分はメイス等ヘイトを取りやすい武器で初めの攻撃すれば開幕ヘイト取れますよ

  • kk Lv.50

    ちなみにガデでヘイトならメサをリロ毎に使う事でほぼ取れそうですがどうでしょう。FFコラボの頭アクセでヘイト集めやすくなるのもあったりします

火力目線ですが、参考までに覚えているもの

火火ブレ火力 ケルト改以上×2 ベル(レ3) 6鷹
火火ブレ ケルト(至高) ベル(レ3) 鬼 6鷹
(鬼バフは×5を2回ぐらいしか出来なかったと思おます)
ビショップ(回復・バフ担当)ガンダー、テリ、蘇生、回復
ビショップ回復、蘇生担当 エレメント(メイス火)
ガデ(HPアップ担当) 対人槍? エレメント?(火槍) メサ
回復・ガデさんは6は勿論蘇生です。(0使用出来るのが良いかと思います)


4.バラカン5.レゼラ1.シハン2.キリッく3トルネの順番で倒してます。

3は絶対に触らない形で4を攻撃、ハイパーモード中に鷹を撃ち5を攻撃、ハイパーモード中に1を攻撃4のハイパーモードが解ける頃に4を倒し鷹、5を倒し1を倒し2を攻撃してハイパーモード中はディバ専用でバフやベル撃ち自バフに専念、ハイパーモードが解けたら、2を倒して3を攻撃、テリでリロが早まっているが多段になっているのでケルト多段専用や必殺撃ちハイパーモードまで削る、その後EPブレ中なのでギリギリ必殺撃てる分EPを残しディバ専用で自バフ待機、ハイパーモードが解けたら、必殺やケルト専用で殴りベル撃ちEPブレが溶けたら多段ケルト専用などで削り切れるはずです!!

基本、野良でやっていましたが戦い方やメンバーは大体こんなカンジでした。

個人的には、火力も大事だがガデとテリビショが一番大事かなと思います。

参考までにコメントしました。m(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.112

    詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

Tinu Lv97

火力は二人で足りるので、火力2プリ1ビショ1ガデ1で安定してます。
開幕でプリガデのエレガやマグマヒーリングを掛け、ビショがアポ多段するとハイパー化させない限り、トルネのひっかき以外食らわなくなります。
あとはバフを重ねていき、ビショはクイック回します(通常はガンダー)。
トルネをまず片付けて、後は残りの闇の民を順番に片付けます(火力が低すぎるとトルネで二回目封印が来ます)。一応、火1.5ブレが混ざっても勝てました(ただし封印二回目来るので面倒です)。
トルネさえ倒してしまえば、あとはハイパーからの攻撃だけ気を付けていれば大丈夫です。

  • 退会したユーザー Lv.112

    ありがとうございます。トルネから先という方法もあるのですね。

kmmn1025 Lv155

少しだけやりましたが、パテの構成をお伝えします。
新しい武器などがいらない簡単なパテですが、安定かつ割と早い攻略ができたと感じました。

火力2、ガデ、テリ、プリの構成です。

火力は火ブレでレイルデモリック(ガリガリ、氷柱)が1本とセンスに鷹が一人で後はケルトでした。

テリは、尻テリテリガンダーメサです。
プリは、封神メイス、バリア、あとは適当でした。
ガデは、新天(天騎、エミリオ槍)、尻、エレガ(炎神)、クロス、メサ

倒す順番は、バラカンからシハンとキリックを適当に最後らへんにレゼラを鷹使って最後に鳥をやりました。

テリで加速してあとはひたすら防御バフで守り固めて誰かが倒れることもありませんでした。
一度開幕にテリビショが集中攻撃で倒れたくらいですかね。

テリビショは光か闇でガンダー積ませると安定すると思います。
火力3にしてもハイパーの嵐で結局無意味な時間を過ごすので補助3の方が安定すると思います。

火力に不安がある場合は、テリビショかガデにバリアを積ませるといいと思います。

ポイントはテリで火力もバフも多段させる事が攻略の糸口かと思います。

  • 退会したユーザー Lv.112

    ありがとうございます。火力2、サポ役3でも試してみます。

退会したユーザー

トルネ先倒し、あとは適当に、で負けてないです。
対ハイパーにデバフがあるとより安定します。

  • 退会したユーザー Lv.112

    ありがとうございます。トルネ先はやったことが無かったので試してみます。

野良攻略時は
プリ
テリ
ガデ
ブレ火力
ウォロ火力
1→4→5→2→3
の順番に倒す感じでした。

パテ攻略は
リンカ ディバ2 魔剣火力
封神メイス2 プリ
リンカ 火テリ
火戦陣 光ガデ

でトータル10分ぐらいで攻略しました。
チェンジを使って一気に殲滅する感じです。
攻撃バフが無いので火力のダメはカンスト出来ていないので
攻撃バフがあればもっと早くなるかもしれません。

シックスは
リンカ火力1人がロクセ
あとは蘇生だったと思います。

両方とも、メテオアローはガデが耐えて蘇生といった感じです。

  • 退会したユーザー Lv.112

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×