質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マジシャンさん教えてください

はじめまして
私はプリ (11万強程度) をしてるのですが、以前こんなことがあり迷っています。
野良で土の試練25での出来事なのですが、マジさんが土攻撃してるので悪いと思いながらも
全体防御を考えて風ヴェールしてたのですが、「土メインなんだけど」って言われてしまいました。
「ごめんね」ってあやまりましたが、やっぱり攻撃を見てやめるのがマナーでしょうか?
他の方とするゲームはログレスが始めてなので、みなさん教えてください。

あと、1点
砂漠でジェルや蟻と一緒に光の属性がでてきた場合、水ヴェールはしてもいいんですか?
ヴェールは光と闇は影響しないと思いますがマジシャンさんがいると怖くてできません。
長文で失礼しました、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

Lv103


一応メインでマジシャンやってます。

無視してかけて構わないと思いますよ。土の試練に土属性で来る方が悪いです。百歩譲って土メインでもバリア系がかかることを想定し、最低限シャドウバニッシュ等を装備していて然るべきです。それすらしないで文句を言うのは自分勝手が過ぎるかと。

蛇足ですが、マジシャンは4属性特化装備を全部揃えて強化もきちんとするのは大変です。火・土・水・風で補助枠含め総入れ替えになります。大変過ぎるので火土・水風を兼用にしている方、水風光・火土闇どちらかだけ育ててる方が多いです。土メインのその方は恐らくわざと土攻撃しているというよりも、風特化(多分闇も)が現状ほとんど育ってないのでは無いかと。だから仕方ないとは言えませんが、その辺の事情は知っていただけると嬉しいです笑


パーティなら事前の「バリア(ヴェール)かけます」の一言でこの類のトラブルは大体避けられるのですが、野良はたまにそういうことありますね…。

砂漠でも、火・光・闇しか敵がいない状態なら水ベールはどんどん使うべきだと思います。

  • コンタ Lv.21

    お返事ありがとうございます。 マジシャンさんの属性事情を教えてくださり感謝です。 攻撃を邪魔しなように、危なくなったら防御優先で進めていきたいと思います。 非常に参考になりました。

当方、質問者様と同じくらいの総合のプリですがお答えします。

正直に言うと土の試練や火の試練、水の試練の25までは質問者様の総合ならばヴェール無しでも余裕をもってPTメンバーを守ることが可能です。(もちろんPTメンバーの総合にもよりますが)

そういった面で見るならば、闇や風以外を使うマジがいた場合はヴェールを使う必要がないというのが所感ですね。

もちろん30以降や風の試練の場合は敵の攻撃が一段と強くなりますし、PTメンバーが明らかに攻撃に耐えれそうにない……などの場合は遠慮なくかけてもらった方がいいとは思います。

  • コンタ Lv.21

    お返事ありがとうございます。 そうですね、安全にと思っていましたが なくても危なくなるほどにはならないので 25では基本的には遠慮したほうがよさそうですね。 30は怖くて行ったことないので・・・ 13万くらいになれたらいこうかな?と思っています。

マジとプリ使ってます。

基本的には使ってもらって良いと思います。属性が違ってたりは勘弁して欲しいですが…
回復と防御の底上げはありがたいです、野良ならそういうのは特に気楽にやっていいとおもいます。
無属性か闇属性の杖はマジなら一つや二つ装備してあるはずです。

ここからはそんな意見もあるんだなぁって参考までに眺めて下さい

基本的に防御up能力が欲しいのは耐えれないから欲しいのです、耐えれるなら正直必要ないです。城塞はデメリットないのでバンバン使って欲しいですけど
耐えれるのにデメリットが大きいヴェール使う時は少し考えて欲しいです、逆に耐えれないのにそういう文句言うマジがいたら論外です。
土25で自分は火マジで通常1.8万から2万のダメージがヴェール使うと1万から1.2万になりました。無属性や闇属性の攻撃も大体それくらいです。
土25の時は野良やっててもヒールあれば大体耐えれると思うので無難に城塞で良いと思います。
恐らくですが土の25のゴーレムの全体攻撃は物理攻撃なので属性が上がるとはいえ魔法防御が上がるヴェールの効果薄そうとは個人的に思ってます。推測入ってるのでへぇーぐらいに思っておいてください。
あと、砂漠ではある程度耐えれるのでヴェールにep使うより熊入れて火力にep使うと良いと思います。

細かいこと書いてしまいましたが試練30や40や他の試練ではヴェール大活躍なのでこれからも腐らせずにバンバン使うといいと思いますよ!

  • コンタ Lv.21

    お返事ありがとうございます。 たしかに25くらいなら土だけじゃなく、他属性もヴェールなしでもなんとできるので、なしでもいいのかなと思い始めてきました。そんなにダメージ落としてしまうのでは迷惑になっちゃいますよね。とりあえず、マナー違反じゃなさそうなのが一番で安心できました。 砂漠の件もお返事いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

ぴのこ Lv126

マジシャンです。

属性ヒールのシルフベールやセイレーンでしょうか?
それでしたら確かに該当属性以外がびっくりするような下がり方しますね。

守るためにやってくださっているので、私なら感謝して闇攻撃に切り替えます。
野良で参加する時も固定パーティで行く時も、ベール、バリア類かけてくださる心優しいプリ様がいらっしゃることは承知してますから、対策していきますよ。
もし積み忘れがあっても自分の失態ですから素直に反省します。

いろいろな方がいらっしゃいますからおきになさらず。
そしてもしご一緒する機会があればぜ私のこともベールでお守りください。

他1件のコメントを表示
  • コンタ Lv.21

    お返事ありがとうございます。 無課金でリセマラもしらずに初めたのですが 運よくエレメントクラウンが3種類出たので 気軽に使い分けてたのですが、 マジシャンさんに大きく影響するので反省してました。 余裕をみながら使っていきます。安心しました。

  • にく Lv.195

    なるほど。 闇に切り替えがいいですね。 納得です。

ttmy Lv15

プリの立場で書くと
最初の2ターンほど様子を見て、使った方がよいと判断したら使います。
どうしてもマインは他属性に頼るマジの方も多いですので
使わなくても勝てるなら野良では極力使わない方がいいと思います。

とは言っても、土の試練以外なら問答無用で使うと思います。
土だけは40でなければ強力な魔法がないのでちょっと特殊です。

  • コンタ Lv.21

    お返事ありがとうございます。 不安で最近ヴェールを遠慮していたのですが、 たしかに途中までは弱点属性で攻撃していたのに 追い込みのマインは属性違うケースをよく見かけました。 25なら全属性ヴェール使わなくても大丈夫なので、なくてもいいのかな?って思い始めています。 40どころか30も怖くて行っていないので、13万くらになれたら30に行こうかな?と思っています。 なれるかどうかわからないですが。。。

いやいやいや、その人がおかしいだけです。
ヴェールにはいつも助けられています♪
30や40の試練では必須アイテムですよ♪
てか、プリさんには本当いつも感謝してます!
ヴェールのおかげでいつも死ぬとこも被ダメ一桁とかになりますし、回復もしてくれるし、本当感謝しかありません♪
他の方もいろいろ言ってくれてるので、あまり書きませんがプリさんにお礼を言いたくて書き込みました♪
大概のマジなら闇とか、その敵の属性にあった武器で挑んでるはずなのでこれからも気にせずヴェールかけて下さい。

  • コンタ Lv.21

    やさしいお返事ありがとうございます。 ひとりでプリーストしてて、火力もないし、この上マナー違反してたらどうしようかと思っていました。 泣きそうです、ありがとうございました。

pyno Lv17

闇マジシャンです!
エレメントクラウン(風)のヴェールなら、火 水 土属性が下がるので、ゴーレムがロックオンしてきた時くらいだけにしておいた方がいいかもしれません…(みんなが風 闇 光 無属性攻撃ならいつでも大丈夫です!)
スピリットメイス(風)のヴェールなら、土の試練ではデメリットが無いのでいつでも使ってOKです。
エレメントクラウンのヴェールを使い続けていたのなら、土特化マジシャンの人は困っていたかも…
砂漠でも同じ感じです。スピリットメイスならいつでもOK、エレメントクラウンなら様子を見てからがいいと思います。
光属性相手に火や土、風攻撃する人、または火属性相手に火、土攻撃する人もいますから…

  • コンタ Lv.21

    お返事ありがとうございます。 スピリットメイスは持ってないので、入手できたら参考に使い分けてみます。余裕があるような場合は静観しておいたほうがいいかもしれませんね。 非常に参考になりました。

Rayka Lv96

14万マジシャンです。PTではプリさんにいつもお世話になっております。ヴェールありがたや。

あれ?土属性の敵相手に風ヴェールは何の問題もないですよ?
ヴェールの効果は当該属性と魔防の強化です。風ヴェールなら風属性と魔防の上昇ですね。この時に他の属性を低下させる効果はありません。
ですので、土攻撃している人に風ヴェールをかけても、土攻撃の火力が下がってしまうことはありません。敵の土攻撃のダメージが減少するだけです。メリットはあってもデメリットは皆無です。
恐らく、そのマジシャンさんは風スピリッツの効果と勘違いしたのでしょう。スピリッツ系統は、当該属性以外の属性が下がってしまいます(例:風スピリッツ⇒風以外の属性が0になる。その代わりどんな攻撃でも土属性の敵に対してウィーク攻撃となる)。従って、他属性の攻撃をしている人にスピリッツ系をかけるのはNGになります。

水ヴェールの件ですが、ジェルが一緒ならかけてOKです。ジェルの全体火魔法攻撃のダメージを減らせます。蟻も火属性ですが、火属性攻撃はしてこなかったはずなので、ジェルがいない場合はかけなくても構わないかと。
光属性のリトルサンに対しては効果はありませんが、一緒に出てくるジェルのダメージを抑えられる分、戦いやすくなるはずです。

マジシャンには補助スキルがほとんどなく、自分が補助スキルを使う機会はほとんどありません。あっても前述のスピリッツ系ぐらいです。
なので、プリの使うヴェール系に対する誤解が生じているのかもしれません。それは質問者様のようなプリが悪いのではなく、他職の武器性能をきちんと把握できていないマジシャン側に問題があります。
ヴェールは敵の属性に合わせたものであればどんどん使ってOKです!むしろ使ってくれた方がマジシャン含めPTメンバーとしては非常に助かります。自信を持って使って下さい!

他8件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    追記、クラウンのほうだと属性下がるのかしら? でもたとえそうだとしても、詠唱や魔術師の構えを使えば少々の属性低下ぐらい十分カバーできますし、マジはそれぐらいの努力はするべきだと考えます。弱点属性用意できないなら尚更。プリは全体を守ることを最優先に考えるべきですし、火力云々にまでプリに負担をかけるべきではないと思います。マジはただでさえ守ってもらってる身なんですから。

  • コンタ Lv.21

    ていねいにお返事をいただき、ありがとうございました。 安心しました、これからは余裕をみながらヴェールをしていこうと思います。 スピリッツはないので、もし入手できたら参考にして使用していきたいと思います。

  • Rayka Lv.96

    いえいえ!ちなみにスピリッツはメイスではなくロッドです、マジの数少ない味方強化手段です。マジはどうしても火力が必要とされることから、火力低下に繋がる行為をされるとちょっと気にかかったりしてしまう人もいたりします……が、自力で火力上げる手段はちゃんとあるので、横着せずに自分でも火力上げをやってほしいところです(と、最近ワンドの補助スキルに目覚めたマジの私が言ってみます)。プリさんのヴェールは本当に助かりますから!!

  • にく Lv.195

    横からお邪魔します。 アクアヴェールの効果って、 味方全体の魔防と水属性が大幅に上昇 火・風・土属性が0になる補助魔法/敵全体からかなりの注意を引く。 とwikiにあったので、土属性が0になっちゃうかな?って思ってました。この間のメンテで変わったのかな?この説明ってスピリッツと同じ効果ですよね?wikiが間違ってる? メンテ中で実物を確認できないのが悔しい。 失礼しました。

  • Rayka Lv.96

    あ、なるほど。私が想定してたの、スピリットメイスの方でしたorzこちらは単に特定属性と魔防上げるだけなんですよ。私がよくフレのプリさんに使ってもらっているのがこちらだったのと、自分がクラウン持っていなかったことからすっかり取り違えておりましたああ恥ずかしい……。ちなみに私はクラウンのヴェールかけてもらっても属性低下に気づいておらずwいつも通り詠唱やら重ねながら攻撃してました(ダメな人!)。 スピリッツは特定属性以外が0になるのは同じですが、どんな攻撃でも必ずウィーク攻撃になる、だったと思います(属性が上がるわけではなかったはず……)。これまた持っていないので、間違っていたら申し訳ないですorz

  • コンタ Lv.21

    再度のアドバイスありがとうございます。 スピリッツのメイスと勘違いしていました。 属性と回避はマジシャンさんのこだわりですよね。 私ももっと影響を知らないといけませんね。 非常に参考になりました。

  • にく Lv.195

    他の方が書かれているように、ヴェールをもらったら闇攻撃に切り替え、が正しい対処のようですね。なるほど。 確かに1つくらい闇を装備してますね。

  • Rayka Lv.96

    ですね。メイン属性で対処しづらい敵用・魔攻底上げ用としてスカルは必ずメインに入れています。ヴェール使ってもらった時にはスカルに切り替えるよう心掛けてみます!

  • ぴのこ Lv.126

    こんにちは。 横から参戦すみません。 闇ワンド1は確実に欲しいですね、特に野良の場合。 属性効果正しく理解されているプリさんばかりではないですからね…

にく Lv195

微妙ですが、風ヴェールする事で全員の被ダメが減少するのでヴェールした方が正解だと思います。
・・・自分の他、全員が弱点属性以外で攻撃しているのなら別です。
土の試練に土メインで戦っているマジさんが本来は適正ない状態で戦っており、実力を出せていないと言えます。
一人の都合と全員の都合、しかも受けるダメージ激減と一人の与えるダメージが増えるのでは比較になりません。
砂漠も同様です。
ただ、敵の属性によって装備と補助を入れ替え出来るほどのマジさんは数少ないでしょうから、固定パテでない時、しかも土25程度ならヴェールしない方がトラブルが少ないかもしれませんね。
私は非常に強ボスで固定パテの時しかエレメントクラウン使いません。

他3件のコメントを表示
  • コンタ Lv.21

    お返事ありがとうございます。 土25程度ならヴェールなくても問題ないので、 状況をみて余裕をもって対処しようと思います。 自分だけマナー違反してるのかと思っていたので 安心しました。

  • にく Lv.195

    ヴェールは全員を守る為のものです。 本来、試練で弱点属性を使っていないマジシャンが、謝って使用を控えてもらうべき状況だと思います。 どこにも自己中心的な方がいます。 「俺様の攻撃が意味なくなる!」という考えだけですね。 年齢層の低い方はそうなりがちですので、普段はヴェールは封印が良いかもですね。 私は強ボス以外、基本通り城塞、ヒル2、サークル、熊で対処しています。これで文句言われる事はないので。

  • コンタ Lv.21

    度重なるアドバイスありがとうございます。 厳しくない場合は熊に変えた方がよさそうですね。 防御も上がりますし。 非常に参考になりました。

  • にく Lv.195

    そうなんです。余裕がある時は熊を使いますが、主目的は防御とhpアップです。メイスは防御なくてキツイですよねー。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×