質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プリについて質問です!

初心者ですがはまってしまい結構遊んでます
それで物防が低い気がして困ってます
プリは元々低いのはわかるのですが
今つけてる装備?心得や秘技を外して物防高いやつをつけた方がいいですかね?
外すとステや回復が減る気がします
今昼の砂漠?にいってるのですがアリがいないと
まあ大丈夫ですがアリがいるとひやひやします
一撃死はしないですが結構ダメ食らいます
ステや回復減っても物防あげた方がいいですかね?
それ以前にまだ砂漠は早いですかね?

あと何故かかなり狙われるんですがなぜですか?
攻撃してるからかな?と思い最近バリアアゲインとかしてても狙われます
下手したら敵に一気に連続攻撃されて終わりです
砂漠でも狙われてそれにアリがいるとやられることがあります

これまでの回答一覧 (3)

はとり Lv168

新米ナイトが通ります。
プリ様のステは詳しくありませんが、私が砂漠で質問者様を見かけたとして総合12万↑・HP5000↑ならば適正だと思います。
多少物防上げても焼け石に水なので装備もそのままで良いのでは?または防具上をナイト防具に変えるとHPと物防が大きく上がりますので試してみてください。
狙われるのは立ち回りに原因があると思います。モンスターはヘイト(敵意)値でターゲットを決めており、これは攻撃・回復・バフをすると加算されます。勿論バリアゲインでもヘイトは加算されるので、その時点で攻撃を受けてない・他の方のバフでヘイト加算されてない敵がいればタゲは質問者様に向かいます。ダメージ受けて回復すれば更にヘイトが加算され、プリ様に向かって来ます。
ナイトがタゲをとってくれれば良いのですが、野良ならそんなナイトに出会えるとも限りません。
思い付く対策は強火力様と同じ対象に攻撃する、ナイト・ルークのバフが飛んでからゲインを使うとかでしょうか・・・・(適当でごめんなさい)。
プリ様のヘイト管理・立ち回りに関しても詳しくないので、別の方の回答を参考にするか、回答が無ければ改めて質問してみて下さい。

14万くらいのプリをやっています。
質問者さんもおっしゃるようにプリはもともと物防が低いです!
しかも、プリは狙われやすいです!
敵の中に回復やパフをしてこちらの攻撃を無効化する敵がいると倒すのが面倒になりますよね?
真っ先に回復やパフを倒そうと考えますよね?
それが敵にも言えるということです。これを通常は「ヘイト」と呼びます。
つまり仲間が何もしなければ、プリにターゲットが向くのは当たり前なんです。
しかし、回復役に真っ先に死なれては元も子もないのでナイト様がいるわけです。
ナイトのお仕事は物防とHPが少ない魔法職(特に回避も低いプリ)を敵から守ることです。
素敵なナイト様だと、そのことをよく分かっていてプリがターゲット(タゲをとるとも言う)になった瞬間、ヘイトスピアなどをしてプリをターゲットから外してくれます。
ヘイトが高い順にならべると
ヒーリングサークル(ナイト様がきちんとタゲを取る前に使用すれば必ず狙われます)→ヒール→◯◯ゲイン(パフ系)→攻撃(プリに火力はないので攻撃だけではほぼ狙われない)
です。蘇生は言うまでもなく狙われやすいです。
またプリの場合、物防を上げるよりHPをあげた方が良いです。
上の方のクエストになるとナイト様がきちんとお仕事をするので、ほぼプリにタゲは向きません。
全体攻撃に耐えられるくらいのHPがあれば十分です。
HP8000あれば大満足ですね♪
HP上げるためにナイト防具の上を着けるのもアリです。補助枠にナイト武器を入れるのも効果があります。ルークをカンストさせるだけでもHP1000手に入るのでルークのlevel上げも頑張ってください!
砂漠では、ヒール回復量3000を目指してください!
回復量はあるのに、全体攻撃ですぐ死んでしまうようなら少し回復量を犠牲にして体力を確保してください。
砂漠に行っても大丈夫なステータスだと思うので頑張ってください!!

KKK Lv7

まずこのゲームには"ヘイト"という概念が存在しています
敵に注目されている値を数値化したものです(表示はされませんが)
武器の説明文を呼んでみると「敵の注意をひく」という記述があります
これがヘイトの上昇値を示しています
戦闘においてこのヘイトの値が一番大きい人が狙われます
プリの武器はヘイトを稼ぐものが多いのでかなり狙われやすいです
なのでプリで狩りをする際はナイトさんと組んでヘイトを稼いでもらう必要があります
狙われやすい理由の説明はこれで終わります

では、装備についてですがHPを極端に上げるか、魔法防御を極端に上げるかを選択する必要があります
基本的に物理防御力はナイトと組めば上げてもらえるので考えなくてもいいです
プリの鬼門はどれだけ自分が生き残れるかです
なので強い魔法を使って来る敵なら魔法防御を上げた装備、強い魔法を使ってこない物理型の敵ならHPを上げた装備のように使い分けるといいと思いますよ
秘技、心得をつけないと確かに回復力が落ちますがアクセサリーで1.2個つけておけば基本的には事足ります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新装備情報
ソルディオスシリーズ
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×