質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
C錠 Lv4

範囲職への要望や助言

ログレスを始めて半年程度の者です。
最近、試練などでマジシャン系統に対して「何だかなぁ」と感じることがあり、皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思います。

以前よくマジシャンがすぐに寝転ぶということで「これだからマジは…」と言われている時期がありました。それについては体力の少ない職でもあるので仕方ないかな!と私は第三者として受け止めていました。

ですが最近、マジ系統の方が全覚醒をさせておきながら削り切れずに全員共倒れというケースをよく経験して、「これだから…」と感じてしまいたくなることがあります。

けれど皆さん負ける為にわざとやっているわけではないと思うのです。総合が達して新しく上のレベルにチャレンジしに来た方、魔系の武器を得たので魔職にチャレンジ中の方…など色々な方がおられるのだと思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、「範囲の人にはこんな風にしてもらえたら助かる」や「自分はこんな風に範囲をやってますよ」などの助言や留意点について。皆さんの知恵をお聞かせください。

※範囲職に対する誹謗中傷の類はお控えくださいますようお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

@logbuki Lv25

試練でよく見られる光景ですね。

魔法範囲ですが、一番は敵の属性や現在の自分の装備から「自分の必殺で最低でもいくつのダメージを与えられるか」を把握することだと思います。
例えばフレア一発で10万は与えられる、ディザスターなら13万、サタンレクイエムなら20万、などと把握することです。
この時の火力は最低でも、なので比較的弱読みするほうが安全です。
この把握ができないうちは全体魔法ぶっぱは御法度だと思います。
把握できていれば、ボスの残りHPを自分が必殺連打で殲滅しきれるところまで通常範囲なりで削ります。
ここで覚醒させてしまうようなら、明らかな火力不足なので野良では控えるべき、殲滅パーティで火力を合わせてやるべきですね。

例として一発10万のフレアを3本持っているとしたら、全体のHPを30万まで削ったのち、フレア連打で倒す、EPも考慮して、そういった計算をすれば殲滅しきれず覚醒放置ということにはならないはずです。
覚醒前から考えると必殺は2〜3つが限界で、3つはやや危険かもしれません。

また実際は、覚醒直後が厄介な敵のHPに絞るのもよいかなと思います。
試練では化身やキマイラなどの痛い敵を殲滅できれば、比較的害の少ないボスは味方に頼るでもよいかと。
なんにせよ全体だけでなく単体も使って、HPを調整できたほうが良いと思います。

タゲ取りしない人がいる場合、究極御使い範囲攻撃したりしますね!


マジやっていた私としても正直な所、ミリオンではなくてサウザンドでやってる人は地雷だと思います。

女神や補助解放で総合が上がり武器が揃っていないにも関わらず、強くなったと思い
あまり適正ではないクエストにいるマジシャンが多いと思いますね。
本当に課金している人でないとマジシャンの火力は発揮できない上に、味方へのバフもテリトリー以外は使えないですからね。

他3件のコメントを表示
  • 冒険者w11 Lv.35

    課金しなくても火力は出せますよ? ただ良い武器を揃えるために課金しなければ揃いにくいかもしれませんが 自分はほぼ無課金でporoの素晴らしさに気付いて強くなれましたし

  • たけもと Lv.107

    タゲ取りしない人がいる場合とありますが、マジの全体攻撃からタゲとってくれる人は自分より火力の高いマジくらいです。マジの地雷判断基準は装備というよりはHPの低さでしょう。

  • ずっき Lv.45

    りなさんの火力が良く分かりませんが 火力って安定して70万以上ダメ出せるような人ですよ? それに満たないのであれば火力とは呼べないですね。。。

  • ずっき Lv.45

    たけもとさんは勘違いしているのかな? 範囲職でどういう風に使っているかという質問に タゲ取りしてない人がいる場合に範囲でタゲ取りするというだけですが。。。 そうですか?HP高くても結局よけられなけれぱすく死んでしまいますよ? 魔法はコンバートなどで無力化できますし。

複数覚醒はさせないようにかつギリギリまで減らすのがいいかと
理想は複数覚醒してから全て殲滅できるのがいいですけどこれはそうとう凄い人でしかむりですねW

Lv92

高いHPと高い火力と殲滅力。
これしかないです。
範囲通常で15000以下、必殺で30万削れないなら試練覇王には来て欲しくありません。
中途半端な火力は範囲魔法に限らず、範囲トマホークでもなんでも、全滅へのコースを辿ることになるので、使う方はいつ使うのかを下位のクエで学んで欲しいと思います。

ミリオンは物理には有効ですが、魔法には無力。
一人生き残ってもミリオン維持だけで精一杯のマジを何人も見て来ましたから、使うなら止めを刺す時に、必殺連打出来る時に、オバクリ用で使って欲しいです。

最初から必殺で飛ばすのではなく、化身などが覚醒する直前にラッシュをかける。
これしかないでしょうね。

実際に自分の場合は殲滅出来ても、野良で範囲参加はしませんが。

範囲でEP貯める専用スキルは使っても、ぶっ放すことはほとんどないですねー。
火力しんどいかな?って思っても、女神持ちの30秒待ちが最近あるので。
御使いから専用スキルでオバクリが出ますが、覚醒しないように野良でも気を付けています。
ただし、プリなし、火力不足がはっきりすれば、一か八かでぶっぱなすことあります。
ケースバイケースですね、結局。

あくまでも自分の話ですので参考程度に。
自分はメインがネクロ86レベで総ステ226000くらいです。
いつもは至高カドゥ、氏族、黒照、ガーデン、改ガーデンでやってます。

まず自分が出せる最大ダメと最低これだけはダメ出せるという値を2つ覚えます(最大ダメはダークフレアで133898、バスターで113298、デビレクで102999×2だなーとか最低65000は出るとか)。
そして敵が覚醒するのは敵HPが半分くらいからなので自分だけでその半分を削りきれるか判断します。削りきれる場合は50万は削りますとか言うといいかもです。また、削りきれない場合はあと20万削ってもらえますか?とかお願いします。
範囲なのでタゲ取ってしまうのは仕方ないのでアポかリファをお願いすると確実に削れますよ(=゚ω゚)ノ
削ると言った分削れば仕事終わりです^ ^床ペロしていいと思います。
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

シン Lv105

覚醒床ペロ…‥‥‥……私もやった事ありますが、アクセ装備の間違いによるミスですね。

やったあとに削り切れなくて、あれ??ってなり装備見たら前日試練の属性キラーついてましたw

まあ装備間違いなんて殆どしないと思いますのでたんに自身の力量分かって無いか、残りを他の方にぶん投げてるか…‥‥‥……

よくいるのはチャリ等バフを考慮しない方。

何時もはチャリあるから削れるのに、自身の力のみとか思ってる方。

野良だと人の装備まで確認しない事多いですしね。

やはりやるときは自身の力量把握してからにして欲しいですね。

野良で範囲するのは地獄までですが。

削りきれるHPになったらor魔法の痛い敵が1体覚醒したあと、敵の行動直後に範囲でエクステまでもっていきます。その後他のスキルで倒すところまで。
全員エクステすることで時間に猶予ができるので、その間にだいたい倒せます。

注意点は序盤タゲをとらないorキーパーで回避、とにかく生存することです。
化身はHPが低いのですぐ落とせます。他の敵で少し残ったら(残っても5万未満)他の方に丸投げします。

正直ヴォルテクスやブラストですら属性によっては耐える気がないので、削りきれる範囲まで待ってると範囲する前に死ぬことがあります。
そういう場合は危険なやつだけ単体攻撃で削り、早めに範囲してますが…範囲が原因で全滅したことはあまりないです。範囲ぶっぱし始めたら他の方も便乗してくれるので。

zippo Lv28

関係ないですが、凄く優しい文章ですね。

範囲の方はEPあると思わずタップしてしまうんですかねw 試練での「マジの全体覚醒」「物理の1人別の敵攻撃」「ネクロHP」に関する床ペロは最早風物詩になっていますねぇ。

HP少なくなって「せめて少しでも削って逝く!」とか考えてるのかな? いや、たぶん何も考えてないんでしょうね。なので覚醒するタイミング・HPなど気にしてない(知らない)んだと思います。任意のタイミングで痛い攻撃して来る! 運悪くそれが来たら仕方ない! とか。

自分がやる時は「瞬間与ダメ総量」は把握しているし、他の方が開幕からとばしているようなら「覚醒には注意してね」「HP幾らから覚醒するよ」などは言ってます。でも中には無言で撃ち続ける方もいるので、「野良だと仕方ない」と思うしかないかもしれません。

あとは、デスペナがない分そこらへんが曖昧になっているかもですね。「宝箱がもらえない」「クエが失敗になる」の他に「poroが減る」「経験値減少」など、痛いペナルティがあるともう少し攻略情報や動き方など注意するのかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×