質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
destpig Lv14

ゴーストについて

プリーストの、武器にゴーストというスキルを持った武器がありますが、それをふざけて使っていたら謝罪しろ!などと言われたのですが.......

私は思うのですが運営がゴーストのようなスキルを放出した以上その所有者がどう使おうと自由であると思います、ゆえにこれは謝罪の必要がないと思います!


今回は皆様の意見を聞きたくて質問させていただきました!
皆様はこのゴーストに対してどう思いますか?また使用者の自由という私の論に欠点があるのか、その辺をできれば詳しくお願いします!

これまでの回答一覧 (31)

画面の向こうに居るのは"野良"であって"心を持った人"です。
そしてあなたは"ふざけて"ゴーストを使った訳ですよね?
謝罪以前にあなたがおかしいです。

自由かどうか?という件については、そりゃ自由です。
ですが、極端な話「現実で、包丁が置いてあるので人を刺すのは自由」という話と同じようなもので、自由であって許されるわけではない。という事

また、ゴーストにも使い方はあるはずです。
全く話を合わせてない野良で"ふざけて"使うのは質問者さんが悪い。
しっかりPTを組んで、話を合わせてから使ってくださいね。
難しい話じゃないと思います。

ヒロ Lv51

自由と身勝手を履き違えてるのでは?
モラルの問題ですな。
もちろん仲間内でなら大いに結構だと思いますよ。
パテ中にいきなり好き放題使ってください。

いやwなんだかすごいことをさらっと書きますねw

ゴーストテロして怒られた。俺は悪くない、運営が悪いんだっていう風に見えるのは自分だけでしょうか?

他の方でも指摘した通り
「運営がゴーストのようなスキルを放出した以上その所有者がどう使おうと自由であると思います」

はい、ごもっともですね、しかしそれならdestpigさんのせいで床ぺろしてしまった方が謝罪を求めるのも自由ではないでしょうか?

また、ゴーストはリファインと組み合わせないといけないことぐらいご存知ですよね?

もし自分がゴーストテロされた上に俺は悪くないんだ、悪いのはこの武器を配った運営だって言われたら知り合い全員にあなたをNGするように言いますよ?

最後にちょっと酷かもしれないけど一言言わせてもらいますね。
あなたはMMO(というか多人数参加のゲーム全般)には向いてないと思うのでログレスを辞められることをオススメしますよ。自己中心のままではやっていけないと思いますよ。仮想世界でもリアルでも。

こんにちは、同じくプリしてます。
状況はパテじゃなくて野良ですよね。おそらく。
おふざけパテなら、このような状況にはならなさそうですし。
野良でゴーストは勇気ありますねー。私はムリかもです。

使う自由もありますが、使わない自由も同時にあります。
「それはプレーヤーの皆さんにまかせます」という意味なので
野良なら謝罪までの必要はないと思いますが、
ゴーストやファントムは他のメンバーに大きなリスクを
与えるものですから、試練などを本気で周回してるヒトには
かなり迷惑だったかもですね。
(必要だと思っての使用ではなく、おふざけですよね)
そう考えると、判断をまかされたプレーヤー(あなた)の行為を
その方には迷惑行為と感じたのだと思います。
なので、おふざけ行為は同じ趣旨のメンバーで集まったときを選んで
するのがいいのでは?

エンコンレベルとかきびしい時間制限のなかで、コレをやられたら
自由とはいえ、ご自分でも笑えないのではないでしょうか?
試練の上級や地獄や覇王などをぎりぎりで
やっている方もいらっしゃるので。。。
少しだけ配慮するということで、どうでしょう?

状況が想定なので、もし大きく違っているような状況でしたら
ごめんなさい。

ルール違反ではありませんが、マナー違反ですね。

「運営が作ったシステム内であれば何をしてもよい」
確かにその通りですが、その一方で
「迷惑な人に怒ったり謝罪を求めるのも各プレイヤーの自由」です。

質問者さんはご自分で「ふざけて使っていた」と認めているのですから、自分が人の迷惑になるような行動をしていたという自覚はあるのですよね?
だったら、他の人から怒られたり嫌われたり荒らし認定されたりするリスクも理解しておくべきです。
怒るほうがお門違いだと貴方が怒るのは、自分勝手な論ですよ。
貴方が自由であるのと同等に、他のプレイヤーも自由なのです。

好き勝手にやっても怒られないゲームがしたいなら、オンラインではない一人でできるゲームをおすすめします。

もちろん使ったらどういった効果があり、その後の予想ができている前提でなら、それを野良でやったら嫌がらせであり、真面目にやっているプレーヤーからしたら怒りの対象になります。
モラルであり常識です。
運営どうこうはただの苦し紛れの言い訳でしかありません。
あなたも分かっているとは思いますが。

ただ自分は野良放置してる一桁ルームの奴らにならやっていいと思いますけどね。
なんでお前みたいな雑魚が連戦放置してんの?っていつも思います。
放置確定してたらゴースト打って逃げるのも戦略的撤退かもですね(;^_^A

スキルを使う、使わないは使用者の自由ですが使うからには責任が求められるのではないですか?
間違って使ったならまだしも、ふざけて使うようなスキルではないと思います。
PTならともかく野良では使い方間違えないようしないといけません。
ゴーストの使い方はご自身で調べてください。

あほかw

例えば あなたが野良で神獣行きました
雑魚は全て倒し あと少しでボス倒してクリアです
その瞬間 ゴースト使われて全滅したら
あなたどう思いますか?

モラルの問題でしょう?
あなたのような方があなたの家の
近所に住んでいたらどう思いますか?
国が定めた法律上ギリギリ違法じゃない程度に
迷惑の限りを尽くされたら あなた困りませんか?
同じような事でしょう?

私はそういう方と遊びたくはないし
パテで拾う事もなければ
募集に乗る事もないです
自分の首を絞めるだけですよ


例えばピストル、例えば自動車、それぞれ所持者であるあなたの意思でトリガーを引くことが出来、あなたの意思で運転できますよね。しかしある使い方をすればそれは"迷惑行為”になります。

それを踏まえた上であなたの今回の使い方を見直してみましょう。

道徳の授業はこれで終わります。

「敵」と接触した以上「勝ちたい」ですよね?

ゴーストを打つタイミングがもし、「勝てる」時の状況なら良いと思いますよ。

今は連戦等が多いので、開幕もしくは、明らかにまだまだ勝利が遠い時にわざわざHPを下げる行為ってどう思いますか?

ゴーストに限らず「サール」にしてみても同じこと言えますよね?

その武器が現存している→使いどきは使用者の勝手、理屈は通るかもしれないですけど、そこと「勝利」では天秤そのものが違うと思うのですが…

KEN Lv34

確実に敵を倒せるタイミングなら使っても構わないと思いますよ。ダメージが上がるので早く倒せますし、ただ通常はリファインと併用するスキルで使うタイミングもなかなか難しいです。

何も考えずに使用は皆さんが言う通り他の人の周回の邪魔になってしまいます。他人の邪魔をするというのはゲーム以外の場所でもマナー違反になるので控えた方が良いと思います。

同じマナー違反で混雑ルームで放置してレベリングしているユーザーがいますが普通に周回しているユーザー5人のパーティより周回効率が極端に落ちるので周回しているユーザーには迷惑な存在です。この放置ユーザーを全滅させてリタイアさせるのにゴーストを使うと良いです。ただこちらの場合も放置していないユーザーも混ざっているので一声かけて確認が必要ですね。

クレームを出す方にもマナーがあります。
今回の場合、威圧的に「謝罪しろ」ではなく「ゴーストは危険なのでやめてもらえますか?」という言い回しがマナーですね。あまりにも上目線なユーザーには謝りたくなくなる気持ちもわかりますのでどちらにも比があると思います。

マナーやモラルもあまりにも気にしすぎてはせっかくのゲームが楽しめませんしもし間違いがあったのなら素直に謝って楽しくゲームをしましょう。

ネトゲに向いてないですね。
家庭ゲームやるべきです

自分で「ふざけて」って言っとるやん…
ゲームとはいえリアルの人と関わってる以上ふざけていい場面と悪い場面があります。人として当たり前の事です。





……釣りかな?

記載 Lv21

ん~運営のせいにしてはダメですね。

野良で使うなら考えて使わないとはっきり申し上げて迷惑です。

スキルの説明文読みましたか?理解した上で使うなら何も言いませんが使うのであればメンバーさんに許可とってからのほうがいいです

付け加えると転換鉱の戦棍のセイバーリファインと組み合わせてゴーストの効果が切れたら回復のほうが迷惑かけないで済むと思いますよ

仲のいい友人とやる分には問題ないと思います。

ですがゴーストしてその戦闘に負けた場合、確実にあなたがいたから負けたことになりますよね。人の足を引っ張って喜びを感じる、この感覚を抱くこと自体は咎められるものではないです。ですが、このような場で質問すべきではないですね。

極端な例ですが、いじめなんかは行き過ぎた遊びとした本人たちは言います。たとえ被害者が亡くなってもです。
自由には責任が伴います。せめてゲーム内だけで抑えておいてください。

ちなみに、私は迷惑だと思います。できれば辞めて頂きたい。

すげーわ、半島の人かな?(笑)

まあ、自由ですよ。地雷としか思われませんが(笑)
速攻NGで晒されて皆から話しかけてもらえない上PTも組ませてもらえない状況になっても自己責任で…。
ただ、ロールプレイですので悪人の道をまっしぐらに進むのも面白いかもですね。
それと人をハメて殺したいとか嫌がらせしまくりたい最低の人間ならfpsお勧めしますよ!ボイスチャットで発狂するのが分かりますし!(笑)

まあ、どのような結果になろうとも自分で責任とってくださいねー。

EnvyCat Lv12

使ってみたいと思うならソロでキノポでも相手にして使えばいいでしょ。
野良でやるなら迷惑なだけで誰も感謝してくれませんよ?リファがあるなら話は別ですが。

逆にあなたが一生懸命狩りを頑張っている時にゴーストで妨害された場合どう思うか考えればいいのです。
自分がやられてイヤなことは他人にしてはいけないという人間として基本的な考えですよ。

別にどうしようと全く問題ありません!

あなたにとってはただの仮想世界の暇潰しかもしれませんし、そういう人もいますけど、
課金して唯一の楽しみにしてる人もいます。いろんな人がプレイしてるということを考えて遊んでください。

空気読め

お前クズだわwww

こう Lv5

プリの存在を否定している質問ですね
プリは、他の職を回復、バフ等で守る役目
なのでは?
ゴースト使う場面は少なく使用したとしても、リファなどかけた上でパーティーの攻撃力が最終少し足りない時にかけてボス等倒すのに使いますよ。
プリするなら、もう少し考えて使いましょう。頑張れ〜

ヒロ Lv51

ちょいと無理がありますが……
現実社会で言うならば、包丁で人を刺しておいて、包丁を売ってる店が悪い!って言ってるようなレベルですな。

Express Lv24

プリなんてしたことないからゴーストについて調べてみたけど予告なしにHP減らされたら激おこだねwwwww
まぁもし自分がプリしてゴーストっていう武器持ってたらあまり使わないアカウント限定で遊びまくるけどwwwwwうひゃーwwwwwwお前らHP減らされて即死でやんのwwwwぷぎゃあwwwwwwwwってwwwwwww

しゅう Lv123

論点に欠点じゃなく、あなた自信が、欠陥

しゅう Lv123

引退すれば、解決!

そういうユーザーが増えてるのも事実。

使うなら、ソロでつかえば?

スキル発動後自分だけ生き残って始末出来るなら野良で使ってもいいんじゃない?

ふざけるのは、パテのみでやること。

謝るかどうかは、モラルの問題。
まぁー、こんなことする人にモラルなんてないけどね。

散文 Lv25

論点が2つあるようです。
混同すると面倒なので整理します。
以下は、身内で組んだ固定パーティーのケースを除外します。

1.ゴースト使用に関する是非

野良の目的は「(可能な範囲で)楽に効率良く、戦闘で勝利を得る事」と定義します。

効率はパーティー組んだ方が上でしょうが、何らかの理由があり(面倒、まとまった時間が取れない等)野良を選択し、上記の目的を達成しようとします。

目的が勝利である以上、野良に参加する(変な表現ですが…)プレイヤーは、他のプレイヤーも同じ目的を共有している事を前提に行動しています。

質問者さんの行動は、この目的を達成する為に、各プレイヤーがベストエフォートを発揮出来るよう心掛ける筈であるという信頼を裏切る行為であった訳です。
TPOを弁えないゴーストには、そう思わせるだけのリスク(極度に勝利を危うくする要素)が存在します。

信頼(野良のルール)を裏切った質問者さんに対して、他のプレイヤーが敵意を向けた事は、特段不思議な事では無いと考えます。
それに対して謝罪するかどうかは、質問者さんの人間性の問題なので、割愛します。


2.自由の解釈について

私は質問者さんの行動を、マナー違反の一言で片付けてしまう事を好みません。
なので、別の切り口から考えてみました。

リセマラという行為があります。
この行為が明確な規約違反(9条の1、2、11条の1の4)行為なのですが、その事実をちゃんと理解していらっしゃる方は少ないように感じます。

ただし、このリセマラが9条の1、2に抵触しないケースも存在します。
簡単に言うと、新天地のサーバーに引っ越したいプレイヤーを縛らない為、一度あるサーバーでデータを作った利用者であっても、別サーバーであれば、
新しくデータを作っても良いとなっています。

さて、今ワールド(サーバー)は11?あります。
利用規約上、運営は11回のリセマラを認めていると感じますか?

質問者さんの言われてる自由は、この理屈は正しいと言っている事になりますね。

運営が報酬したからとか…
極論ですが運営側が用意したチャットで人を傷ける事も良しと言っているような事。

Lv17

以前に雪山パンダで「ルム1(野良)でなにされても文句言うな」と発言されてるランキング上位の方がいました。きっとあなたと同じ自己中心的な考えなのでしょう。即NGにしましたが。
人の迷惑考えないで好き勝手したいならオフラインゲームしてください。
モラルもマナーもないお子様はオンラインゲームしない方がいいですよ。

テト Lv36

自由と思うならば他人に聞かないで気にせず使えば?
使いまくれば誰からも相手にされなくなるとは思いますけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×