質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

属性について

光属性と闇属性について分からないことがあります(・・;)

現在プリーストをしていて、
生者の護り手改+とアイベールクリスタル究極を所持しています。

光属性は固まったので闇属性に対しては対応できるのですが、
闇属性が全くなのでマテリアルキングなんかの光属性に対応しきれません。

そこでの疑問なのですが、
光属性と戦うときに闇属性がなかったらどうしたらいいのでしょうか?
魔攻をあげるのはどの属性が良いのか
魔攻が高い属性で固めたらいいのか
教えてください(−_−;)

ちなみに、闇属性で使えそうなのは
アポカリプス改+、スピリットメイス至高ぐらいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (5)

puu Lv147

ハンマーで殴りプリでもされるのでしょうか??
そうでなく、回復・蘇生の一般的なプリのお話でしたら

>光属性と戦うときに闇属性がなかったらどうしたらいいのでしょうか?
光属性の敵に、闇属性のプリで行くと敵からのダメージが増えます。
光属性の敵なら、光属性のプリで行くのが基本です。
ですので、闇属性は無くて大丈夫です。
持って行く女神も、敵が光なら、光女神を装備します。


>魔攻をあげるのはどの属性が良いのか
???
これは、ご質問の意味があまり理解できないのですが、
特定の属性だと、魔攻が上がりやすいという事は無いかと。
どの属性であっても、その武器により上がり幅が決まります。
ただ、サンクチュアリの回復量は、光属性を上げる事で増えます。

>魔攻が高い属性で固めたらいいのか
プリーストが必要とされるステ
・魔攻・魔防・HP・属性値・物防です。
命中・クリティカル・物攻は、上げなくて良いステです。
ですので、魔攻のみを上げても、プリとしての活躍は難しいです。

属性の上げ方としては、メイン武器、防具、アクセ、補助を全て
上げたい属性で揃えるのみです。

他2件のコメントを表示
  • .moeka. Lv.6

    メイス武器での攻撃も少しいれています。 オールヒールで行っても自分より回復量のあるプリ様もいてるからです。 そのときは攻撃をして、他のプリ様の上乗せとしてたまに使う程度です。 まだ総合15万程度なのでよくあります。 その時のメイス武器の属性のオススメが聞きたかったです。 光属性の敵に光属性で行くと毎回のようにガードされるので気が引けてます。 言葉足らずで申し訳ないです(・・;) ありがとうございます!

  • puu Lv.147

    なるほど。でしたら、光女神で殴る事をお勧めします。光女神で殴り、敵にガードされても見方の光属性は上がります。光敵へ光女神でガードですとヘイトも大変少なく、メインのプリ様が倒れられた際にも、生者が使用しやすい状態を確保できるので、プリが溢れかえっている際には有効な手の一つです。

  • .moeka. Lv.6

    ありがとうございます! 実践します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

一般的なプリ(蘇生回復バフ等の支援を主とするプリ)の場合、光属性の敵に対しては光属性を高め、闇属性の敵に対しては闇属性を高めた方がいいです。

光属性が高いと(厳密には、光属性値から闇属性値を引いた値が高いと)、光属性の敵から受ける属性ダメージが少なくなります。

逆に闇属性値が高いと、闇敵からの被ダメージが少なくなります。

特に生者持ちのプリの場合は、生き残って味方を蘇生しなくてはいけないので、HP物防魔防はもちろんの事、属性値にも気をくばって被ダメを少なくするのは大切です。


なお闇スピリットメイスは、光属性の敵に使う物ではありません。(闇スピリットメイスは、闇属性の敵相手に、被ダメを減らす目的で使用する武器です)

ご存知でしたらすみません。


***
>> 光属性と戦うときに闇属性がなかったらどうしたらいいのでしょうか?
攻撃出来ないんだけどどうしたらいいの?って事ですよね。攻撃しなくていいですよ。その代わり、アポカリプスの必殺スキルやヒール等で味方の支援をすればいいです。

特にマテリアルキングは、普通プリだとあんまり攻撃通らないので、支援していた方がまだマシだと思います。
私も闇火力武器無いので、マテリアルキング行く時は『蘇生・ヒール2・バリアデストロイ・熊の咆哮』みたいな感じの支援武器担いで行ってます。

Tinu Lv97

他の方へのコメントも見た上で回答します。

①光闇属性の敵については同属性を高めて耐久を上げて下さい。周りのプリに回復量などで劣っているから代わりに火力出そうというのはプリとして本末転倒です。プリとして役に立てるように頑張る方向で対抗してください。火力出したければ普通に火力職した方が良いです。
②属性によって魔攻が高く優れているとかそういうのはないです。属性は相手に合わせて耐久が上がるように調節してください。光属性は闇以外の全属性に対して耐久力が高くなるはずなので、光プリを汎用に使えば良いと思います。

普通にパテ組んで仲間に倒してもらったら如何でしょうか…?

プリで火力ってユニバースとか剛力以外難しかったような…。

  • .moeka. Lv.6

    回答ありがとうございます!頼めるときは頼んでみます!

プリは、光闇ボスに対しては同属性で戦うのが基本です。そうしないと女神武器の真価が発揮されないし、攻撃に耐えられずに一撃でコロされるリスクが高まります。

光闇ボスとの同属性を大幅に上げれない場合は、HPや物防を上げるなど防具やアクセ、補助をいじりましょう。マッチョなプリで乗り切ります。

プリが死ぬとパテが全滅してしまうので、
死なない工夫が必要です。光の敵にアポで攻撃とか考えなくてよいです。


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×