剣と魔法のログレスの多段化武器である「コスモ」の火力を検証しています!ゼウスとの比較もしているので、気になる方はここでチェック!
コスモってどんな武器?
ゼウスⅡの上位武器
コスモはゼウスⅡのダメージリミット固定が大幅に上昇した性能で、武器によっては+αの効果もついている。ゼウスⅡの上位武器と考えて問題ないだろう。
ゼウスとの火力差を比較!
ゼウスⅡよりも強いというのは何となく分かるが、実際どれくらいの差が出るのだろうか。そこで今回はコスモとゼウスⅡ、そしてアナザーゼウスも含めて火力差を比較検証していく。
轟器コスモの火力検証
基本スペックの比較!
- | コスモ | アナザー | ゼウスⅡ |
---|---|---|---|
効果回数 | 4回 | 4回 | 5回 |
多段化 | 17段 | 18段 | 17段 |
ダメリミ 固定 | 800万 | 600万 | 600万 |
ブラクリ リミプラ | 20億 | 10億 | なし |
ダメージリミット固定はコスモが飛び抜けており、さらにブラッククリティカルリミットプラスも20億で最高。ただし、スキルの効果回数はゼウスⅡよりも1回少ない。
ゼウスⅡの最大ダメージ
ゼウスⅡ:SLv3 ヴァルハラ:SLv1 | 約460億 |
---|
アナザーゼウスの最大ダメージ
アナザー:SLv1 ヴァルハラ:SLv1 | 約480億 |
---|
コスモの最大ダメージ
コスモ:SLv1 ヴァルハラ:SLv1 | 約500億 |
---|
ブラクリリミプラの差がそのままに
デスペの場合はブラッククリティカルリミットがそのままダメージの上限になる。そのため、純粋に各武器のブラクリリミプラの差が現れた結果となった。
上限に届くかどうかが課題
確かに最大ダメージ自体は上がってはいる。ただ、バフ効果や多段化数にはほとんど差が無いので、そもそもリミットに届いていないような状況だと、火力に差は出ない。
持続回数はゼウスⅡより少ない
SLv1のコスモの効果持続回数は、ゼウスⅡと比べて1回少ない4回だ。バアルⅤのようなMB武器と併用する場合、何も考えずに振っていると5発目にバフが乗らない。SLvを上げるか、回数をしっかり把握して運用する必要がある。
妖刀コスモの火力検証
基本スペックの比較!
- | コスモ | アナザー | ゼウスⅡ |
---|---|---|---|
効果回数 | 5回 | 6回 | 5回 |
多段化 | 17段 | 18段 | 17段 |
ダメリミ 固定 | 650万 | 550万 | 500万 |
轟器とは違い、コスモとゼウスⅡの効果回数は同じ。そのうえでダメージリミット固定が上昇しているので、純粋に性能が上がったゼウスⅡと考えていいだろう。
ゼウスⅡの最大ダメージ
ゼウスⅡ:SLv3 ゲヘナ:SLv3 | 約420億 |
---|
アナザーゼウスの最大ダメージ
アナザー:SLv1 ゲヘナ:SLv3 | 約457億 |
---|
コスモの最大ダメージ
コスモ:SLv1 ゲヘナ:SLv3 | 約531億 |
---|
圧倒的な火力差
結果としては100億以上の差が生まれた。効果を読むだけだとダメリミ固定が上がっただけで地味に見えるが、アサシン/剣姫は他のジョブに比べて圧倒的に多段数が多いので、リミット上昇による恩恵を最大限に受けることができる。
天錘コスモの火力検証
基本スペックの比較!
- | コスモ | アナザー | ゼウスⅡ |
---|---|---|---|
効果回数 | 4回 | 5回 | 4回 |
多段化 | 17段 | 18段 | 17段 |
必殺攻撃 スキル+ | 10回 | なし | なし |
ダメリミ 固定 | 700万 | 600万 | 500万 |
味方全体 リロ短 | なし | なし | あり |
他のコスモと同様ダメージリミット固定が大きく上がっているのに加え、必殺攻撃スキル回数+10回がついているので攻撃時の多段数が更に上昇している。ただし、アナザーと同様で味方全体へのリロ短は無くなっている。
古代機鋼兵で検証!
天錘を扱うジョブは複数いるが、今回は古代機鋼兵で検証をした。また、アナザーテュポーンが用意できなかったため、ゼウスⅡとコスモのみでの検証となる。
ゼウスⅡのダメージ
ゼウスⅡ:SLv3 コルトス:SLv2 | 約133億 |
---|
コスモのダメージ
コスモ:SLv1 コルトス:SLv2 | 約190億 |
---|
攻撃スキル回数+がでかい
検証環境では約50億の差が出た。やはり必殺攻撃スキル+10回によりHIT数が伸びた影響が大きいようだ。なお、表示されているダメージには、追撃やマジックストライクは含まれていない。
マジックストライクについて解説はこちら魔剣ミドガルズのHIT数には影響なし
魔剣ミドガルズは攻撃回数を60回に固定するので、コスモの効果にある「必殺攻撃スキル回数+」は乗らない。そのため魔剣ミドガルズでは火力に大きな差は出ない。
魔剣ミドガルズの性能はこちら検証のまとめ
コスモは実質ゼウスⅢ
コスモは単純に火力が上がったゼウスⅡなので、今までゼウスⅡを入れていた枠をそのままコスモにすれば基本的には問題はない。これはもうゼウスⅢと言っても過言ではない武器だ。
効果回数には注意
妖刀以外のコスモはゼウスⅡと比べて効果回数が減っており、SLv1では4回しか持続しない。そのため、流行りのMB-Ⅴ-武器とは若干相性が悪い。周回で使う場合はSLvを上げるか、効果回数についてしっかり把握しておこう。
多段化と同時にHPバフも切れる
ゼウスⅡは効果時間が切れるまでHPバフは残っていたが、コスモは4回攻撃すると(SLv1の場合)多段化などと同時にHPバフも切れてしまう。敵の攻撃が激しい場合は、バフが切れないようにあえて攻撃せずにコスモのリロードを待つといった選択も必要。
ゼウス→ゼウスⅡほどの驚きはない
火力自体上がっているのは間違いないが、ゼウスからゼウスⅡになった時ほどではない。最高難易度レベルのクエストでなければ、しばらくはゼウスⅡでも十分通用するだろう。
強武器の排出確率が1.5倍になった
コスモの出現によって、単純に強い武器がガチャで出やすくなったと考えるべきだろう。通常ガチャでのコスモの排出確率はゼウスⅡ・アナザーゼウスと同じだ。現状で必須クラスの多段化&バフ武器が手に入りやすくなったというのは嬉しい。
ログインするともっとみられますコメントできます