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【ログレス】ステラマリスの検証・解説【剣と魔法のログレス いにしえの女神】

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【ログレス】ステラマリスの検証・解説【剣と魔法のログレス いにしえの女神】

剣と魔法のログレスにおける新武器「ステラマリス」シリーズの検証記事です。性能の解説や、火力の検証などを掲載しています。

目次

ステラマリスの性能は?

30秒にすべてを賭ける新武器!

新武器「ステラマリス」シリーズが新登場!30秒間多段化・ダメリミ・リロ短・ハイパーモードと、あらゆるバフを付与する攻守に優れた強力な武器。開幕直後に使用できず効果終了後にデメリットもある一長一短な性能だが、瞬間火力とハイパーモードの両立はありがたい。

アバターはこんな感じ!

ステラマリスアバター

武器アバターは鎖が特徴的な、かっこいいデザインに。なぜ海月なのかは不明だが、なかなかに幻想的とも言えるデザインだ。

超強力バフにはデメリットもある

非常に強力なバフ効果を持ってる上に、MB武器なので2回打てるのだが、スキルレベル1の状態では戦闘開始60秒後まで使用できず、効果終了後は全ての必殺モーションが遅くなるデメリットも。基本的には30秒の効果時間にすべてを賭ける性能となっている。

アディショナル武器枠におすすめ

一瞬の火力に特化した性能の武器なので、アディショナル武器枠との相性が抜群。競合する武器も少ないので、とりあえずアディショナル武器枠に入れておくと優秀だ。

性能を深掘り検証!

本記事では、ステラマリスを使用したときの火力や、モーション速度の低下など様々な性能を深掘り検証していく。

ステラマリスの仕様解説

リロード短縮が超強力

リロード時間

ステラマリスの特徴的な効果として、リロード短縮が非常に強力な点が挙げられる。ただ短縮するだけでなく、リロード時間を短時間に固定するため、アストレア大陸などでも有効だ。

チャージスキルにはリロード短縮が適用されない

ステラマリスのリロ短は、チャージスキルには適用されない点に注意が必要。主に専用武器の覚醒スキルなどはチャージスキルとなっており、強力な覚醒スキルを連打することはできない。

各ジョブに適した追加効果

デスペ

ステラマリスの持つ他の武器にはない特徴が、各ジョブのゲージにまつわる追加効果だ。必殺スキルを使用すると、ゲージを溜めるのではなくゲージを使用した状態になるのが強力。

デスペ:ゲージを使わずバーストモード

デスペは、バーストゲージを使用せずにバーストモードに移行することができる。その代わり、バーストゲージ使用時のスキル威力・物攻アップのバフがないため、ゲージを使用したほうが火力は高い

剣姫:ゲージを使わず剣乱舞踏&クリティカルアップ

剣姫/アサシンは、ゲージを使用せずに剣乱舞踏のようなバフが付与される。クリティカルが9999アップし、アサシンも剣姫に引けを取らない火力にアップする。

古代:ゲージを使わずビット3つ

古代は、必殺スキルを使用するとビットを3つ展開することができる。ゲージを使用せずに3つのビットを展開できるため、一気に攻め立てる事が可能。

リーフ:強力な多段化を付与

リーフは、必殺スキルを使用すると多段化+60回を付与することができる。他のジョブのようなジョブ特有のゲージなどはないが、一気にダメージを加速させることができる強力な効果となっている。

戦闘開始直後にスキルが使えない

戦闘開始時

スキルレベル1の状態では戦闘開始60秒後まで使用できず、瞬間火力に特化した武器のわりには、短期決戦には特化しずらい点に注意。一応、スキルレベルを上げることで使用時間を30秒まで短縮できるが、結局開幕使えないことには変わらない。

専用武器を温存する戦いでは活かしやすい

バトルラッシュなどの連戦や、アストレア大陸での開始30秒後のディスペルを待つ場合など、開幕に専用武器を温存する戦いでは相性がいい。使い所によってはデメリットを帳消しにできる。

効果が切れる30秒後にデメリット効果

必殺スキルの効果が切れる30秒後に、モーション速度が低下するデメリット効果が発動してしまう。60秒間も持続してしまうため、効果終了後は火力が下がってしまう点に注意が必要。

モーション速度低下の比較検証

モーション速度低下比較結果

ロキ

ロキのモーションを比較した場合いずれの武器種も、通常のモーションが出始めから終了までに約5秒に対しモーション速度低下時は約7秒ほどとなった。モーション速度低下の効果は、約0.75倍ほどの速度になることがわかった。

ディスペルなどで打ち消すことはできない

モーション速度低下の効果が付与された状態でディスペルを受ける検証をしたが、モーション速度は低下した状態のままだった。ディスペルのタイミングなどに合わせてバフを使うといった立ち回りはできないようだ。

ステラマリスの火力検証

まずは専用をステラマリスのみで検証

ステラマリスシリーズの純粋なバフ性能を確かめるため、まずは専用をステラマリスのみで火力を検証した。

装備構成・スキル回し

【古代】ステラマリス以外の武器
神紋轟オーディンの画像オーディンロキの業影弾の画像ロキ魔影の業魔弾の画像魔王
【デスペ】ステラマリス以外の武器
神紋轟オーディンの画像オーディンロキの豪影斧の画像ロキ魔影の豪双斧の画像魔王
【剣姫】ステラマリス以外の武器
神紋刀オーディンの画像オーディンロキの双影刃の画像ロキ魔影の双連刃の画像魔王
【リーフ】ステラマリス以外の武器
神紋錘オーディンの画像オーディンロキの絶影剣の画像ロキ魔影の絶剣の画像魔王

60秒後にオーディン→ステラマリスを使用し、30秒間火力武器の必殺スキルを使用。今回の検証では30秒間の合計ダメージを記録した。

古代

古代火力
30秒間の合計ダメージ約1225億

ステラマリス+バフ武器の組み合わせだけで30秒間に1000億を超えるダメージを記録。これだけでも十分な火力だが、ここにバルドル等の専用武器が組み合わさればさらに強力なダメージが見込める。

デスペ

デスペ火力
30秒間の合計ダメージ約2347億

バーストゲージ未使用かつステラマリス+バフ武器の組み合わせで30秒間に2000億を超えるダメージを出した。バーストゲージを使用するだけでもダメージが伸び、専用武器を組み合わせるなど伸びしろはデスペが随一と言える検証結果となった。

剣姫

剣姫火力
30秒間の合計ダメージ約1647億

固定多段やクリティカルアップのおかげで30秒間に1500億を超えるダメージと十二分な結果になった。しかし、もともとリロードの短い剣姫にとっては、今回の装備構成ではそこまでリロ短の恩恵を感じることはできなかった。

リーフ

リーフ火力
30秒間の合計ダメージ約857億

多段化+60回のステラマリスとオーディンの効果をあわせるだけで、30秒間に860億ほどのダメージを記録。リロ短の恩恵が大きく、火力武器2種でのスキル回しが可能になる。

セレスティアと組み合わせて検証

上記の組み合わせ手に加えて、現在ちょうど3倍ピックアップが開催されているセレスティアを足しての火力検証。

装備構成・スキル回し

【古代】ステラマリス以外の武器
古代機セレスティアの画像セレスティア神紋轟オーディンの画像オーディンロキの業影弾の画像ロキ魔影の業魔弾の画像魔王
【デスペ】ステラマリス以外の武器
覇剣セレスティアの画像セレスティア神紋轟オーディンの画像オーディンロキの豪影斧の画像ロキ魔影の豪双斧の画像魔王
【剣姫】ステラマリス以外の武器
霊刀セレスティアの画像セレスティア神紋刀オーディンの画像オーディンロキの双影刃の画像ロキ魔影の双連刃の画像魔王
【リーフ】ステラマリス以外の武器
滅剣セレスティアの画像セレスティア神紋錘オーディンの画像オーディンロキの絶影剣の画像ロキ魔影の絶剣の画像魔王

基本は同じで、60秒後にセレスティア→オーディン→ステラマリスを使用し、30秒間火力武器の必殺スキルを使用。今回の検証では30秒間の合計ダメージを記録した。

ステラマリスの火力検証結果

古代

古代火力
30秒間の合計ダメージ約2766億

セレスティア+ステラマリス+オーディンの組み合わせで、30秒間の攻撃回数は4回で3000億近くのダメージを記録。火力としても申し分ないうえ、ステラマリスの必殺スキルでビットが3つ溜まるのは古代にとって嬉しい効果だ。

デスペ

デスペ火力
30秒間の合計ダメージ約3796億

セレスティア+バーストゲージ+オーディンを使用し、30秒間で4000億近くのダメージを叩き出した。オーディンの効果回数が4回のため30秒間の攻撃回数は4回となっているが、ステラマリスの効果時間的にはもう一度攻撃する時間は残っていた。

剣姫

剣姫火力
30秒間の合計ダメージ約1819億

固定多段やクリティカルアップのおかげで30秒間に1500億を超えるダメージと十二分な結果になった。30秒間の攻撃回数は5回。リロ短の影響で火力武器1本でもスキル回しが可能となるが、火力的な伸びしろにはならなかった。

リーフ

リーフ火力
30秒間の合計ダメージ約970億

セレスティアと組み合わせることで、30秒間に約970億のダメージを出すことができた。30秒間の攻撃回数は4回。開幕に使えないため周回には向かないのは痛いが、リーフが必要となるイベントクエストでは頼もしい火力だ。

他の専用が揃っていると苦しいか

30秒間に様々なバフを付与できるが、バルドルや、それこそワンダーガーデンといった瞬間火力に特化した武器にはかなわない火力。多くの武器でMB武器のようなスキル回しを実現できるという強みと、ハイパーモードという付随効果があるので一概に比較はできないが、正直なところ人と使い道を選ぶ武器だ。

効果時間内に何回攻撃できる?

効果時間内の攻撃回数を計測

効果時間は30秒と短いが、リロード短縮による手数がどの程度のものか検証した。

装備構成・スキル回し

古代の装備構成
古代機ドミナマリスの画像ドミナマリスロキの業影弾の画像ロキ魔影の業魔弾の画像魔王
デスペの装備構成
覇剣ドミナマリスの画像ドミナマリスロキの豪影斧の画像ロキ魔影の豪双斧の画像魔王
剣姫の装備構成
霊刀ドミナマリスの画像ドミナマリスロキの双影刃の画像ロキ魔影の双連刃の画像魔王
リーフの装備構成
滅剣ドミナマリスの画像ドミナマリスロキの絶影剣の画像ロキ魔影の絶剣の画像魔王

火力検証時同様、ステラマリスを使用後火力武器を回す構成。

攻撃回数の検証結果

古代・リーフでは4回、デスペ・剣姫は5回火力武器を使えた。比較的リロードの長い古代・デスペでも、2本の火力武器で剣姫のようなスキル回しが実現する。今回の検証で使用した魔王のモーションが長いため、古代やリーフもモーションの短い武器なら回数を増やせる可能性はある。

剣姫は武器1本で完結

剣姫に関しては、火力武器1本でスキル回しが可能になるレベルでリロードが短くなる。そのため、火力武器を1本に特化させて専用武器やバフ武器を増やした構成を実現できるようになる。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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[記事編集]GameWith
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