剣と魔法のログレスにおける「ザクザク!トレジャーフィッシング!」のイベントまとめ記事です。イベントの詳細やクエストの情報について詳しくまとめています。
目次
イベント概要
大物狙って魚釣り!
開催期間 | 7/20(水)メンテナンス後~8/16(火)23:59まで |
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ポイントを集めてアイテムをゲット
釣った魚を倒すと、EVPやサマーPを獲得することができる。防具・アクセサリーや各種アイテムの他、腕と足の限定アバターや魔晶石など豪華なアイテムが入手できる。
コインを集めて加工場でアイテムをゲット
ドロップで入手できるコインは、加工場でアイテムを生産することができる。加工場では防具・アクセサリーと、下半身の限定アバターを入手することができる。
周回クエストでオーダーを達成しよう
周回クエストの釣り堀では、様々なオーダーが発生しクリアするとノポコインを入手することができる。ノポガチャではサメクンシリーズの限定アバターや、大量のアイテムが入手できる。
釣りバトルのコツと攻略
釣り竿の仕様
最大7匹まで釣り上げられる
1回の戦闘では、最大7匹まで魚を釣り上げることができる。必殺スキルや覚醒スキルを釣り竿に当てるとゲージがたまり、ゲージが満タンになると魚を釣り上げることができる。釣った数は左上のアイコンで確認できる。
青ゲージがなくなるまでに釣り上げよう
釣り竿はエサを取り付けて準備完了すると、青ゲージが出現する。魚を一度釣り上げるたびにゲージはリセットされるので焦る必要はないが、青ゲージがなくなると釣り竿がなくなってしまうので注意しよう。
長期戦向きの武器構成がおすすめ
釣りバトルでは、敵だけでなく釣り竿にも攻撃をしなければならない。そのため、MB武器や短期決戦向きの構成では攻撃回数やバフが切れてしまい、後半に大物を釣り上げた時戦えなくなってしまうことがあるので注意しよう。
リロードの短い剣姫/アサシンが強力
たくさん攻撃しなければならないので、リロードが短く手数の多い剣姫/アサシンは釣りバトルで強力。剣姫/アサシンの長期戦向き武器構成が釣りバトルではおすすめだ。
剣姫のテンプレ装備はこちら時限クエストにはデスペ・剣姫・古代でいこう
時限クエストでは、ビリオンフィッシュ・マルチフィッシュ・マジックフィッシュの3種が登場する。それぞれデスペ・剣姫・古代の相性がいいため、時限クエストには3ジョブを含めた構成で挑戦するのがおすすめだ。
大物を狙って釣り上げよう
大物は後半になるほど釣りやすくなっていき、大物を釣ることができればたくさんのポイントやコインを入手することができる。ただし、大物は非常にHPが高いのでしっかり準備してから釣り上げよう。
ダイビングバトルのコツと攻略
酸素ゲージに要注意
必殺スキルや覚醒スキルを使用すると、酸素ゲージがなくなっていく。特に覚醒スキルを使用した時の消費量が多く、酸素ゲージがなくなるとスキルが使用できなくなってしまうので注意しよう。酸素ゲージは泡を倒すことで少し回復することができる。
単発火力の高いジョブがおすすめ
ダイビングバトルでは酸素ゲージがあるため、スキルの使用を最小限にとどめたい。そのため、デスペなどの単発火力が高く一気に仕留められるジョブがおすすめだ。
デスペラードの最強テンプレ装備はこちら全体攻撃は非推奨
泡が最初から出現しているため、全体攻撃を使用すると泡に誤爆してしまうことがある。酸素ゲージの回復タイミングが合わなくなってしまう危険があるので、リーフなどの全体攻撃はあまりおすすめできない。
【HARD】メガホエールの攻略
敵詳細情報
【HARD】青い世界の大王
敵の名前 | HP | 属性 |
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メガホエール | 5999億 | 水 |
残りHP | 行動 |
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3839億 | ビリオンバリア(200億) ヴァルキリーフィッシュ:リロード遅延 ガーディアンフィッシュ:消滅の波動 |
1739億 | マルチバリア(9000) ヴァルキリーフィッシュ:リロード遅延 ガーディアンフィッシュ:消滅の波動 |
【HARD】青い世界の巨神
敵の名前 | HP | 属性 |
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メガホエール | 9999億 | 水 |
残りHP | 行動 |
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7399億 | ビリオンバリア(400億) |
4899億 | マルチバリア(15000) |
2399億 | ダブルバリア →マルチバリア(15000) →ビリオンバリア(400億) |
火力ジョブはデスペ・剣姫
メガホエールはビリオンバリアとマルチバリアを使用する。そのため、火力ジョブはデスペと剣姫の構成で挑戦しよう。
バリア破壊失敗で全滅
バリアの破壊に失敗すると、即死ダメージを連発されてしまう。バリア破壊失敗でクリアが困難となってしまうので、バリアは必ず破壊できるよう編成しよう。
ガデかヴァルのサポートジョブを編成
敵の攻撃が激しく、回復や蘇生が必要なタイミングもでてくる。そのため火力ジョブのデスペと剣姫の他に、サポートジョブも必須となる。
どちらの魚を倒すかでギミックが変化する
最初に出現するヴァルキリーフィッシュとガーディアンフィッシュは、どちらを倒すかでギミックが変化する。構成によってどちらを倒すかを決めておこう。
倒した魚による追加ギミック
ヴァルキリーフィッシュを倒した場合 |
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ヴァルキリーメテオを使用 →残りHPが1になる 守壊の衝撃を使用 リロード遅延を使用 |
ガーディアンフィッシュを倒した場合 |
ガーディアンメテオを使用 →大王:25万の固定ダメージ →巨神:50万の固定ダメージ 消滅の波動を使用 |
釣り竿を攻撃して魚を出現させる
メガホエールが〇〇フィッシュが食べたい!と言うので、対応した魚を釣り上げる必要がある。敵の下に出ているゲージがなくなるまでに、魚を釣り上げられるよう手が空いたタイミングで必ず釣り竿を攻撃しよう。
魚を食べさせられなかった場合リミプラブレイク
ゲージがなくなるまでに魚を食べさせる事ができなかった場合、敵にリミプラブレイクを使われてしまう。3分30秒の制限時間があるため、なるべくくらわないよう魚を食べさせよう。
ep2.VSサメ軍団の攻略
海からの刺客
敵の名前 | HP | 属性 |
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サメクン | 950億 | 水 |
敵の下のゲージがなくなると消滅の波動
敵の下に表示されているゲージがなくなると、消滅の波動-鎮魂-を使用してくる。ギミックによって回避も可能だが、基本的に消滅の波動前に倒してしまおう。
魚を釣り上げると敵の動きが止まる
魚を釣り上げると、敵の動きを一定時間止めることができる。敵の下に表示されているゲージがなくなる寸前に釣り上げると、敵の消滅の波動を無効化することが可能。
ハンマーギャング
敵の名前 | HP | 属性 |
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シャチサン | 650億 | 水 |
ハンマチャン | 899億 | 水 |
シャチサンは魚を食べている間に攻撃
シャチサンは、通常時にダメージが通りづらくなっている。魚を食べている間はダメージが通るため、魚を釣り上げてから攻撃しよう。
ハンマチャンを半分削ると消滅の波動
ハンマチャンのHPを440億まで削ると、消滅の波動-鎮魂-を使用する。魚を食べている間に一気に削りきると消滅の波動を止められるため、魚を釣り上げてから攻撃するのがおすすめ。
バミューダトライアングル
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
サメクン | 2999億 | 水 |
シャチサン | 1499億 | 水 |
ハンマチャン | 1999億 | 水 |
敵の行動パターン
サメクン | |
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赤ゲージ | 消滅の波動-鎮魂- 対策:魚を食べさせてスキップ |
HP1469億 | ダメージバリア(200億) 対策:200億のダメージを与えるor無視 |
シャチサン | |
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常時 | 防御力アップ 対策:魚を食べている間防御ダウン |
ハンマチャン | |
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約30秒毎 | ダメージバリア(300億) └破壊失敗で大ダメージ 対策:300億のダメージを与える |
魚を食べている間 | HP継続回復 対策:一気に攻撃して削る |
HP979億 | 消滅の波動-鎮魂- 対策:魚を食べている間に倒す |
ハンマチャンから倒すのがおすすめ
ハンマチャンは一定時間ごとにダメージバリアを展開し、破壊失敗で20万を超える大ダメージを与えてくる。非常に厄介なので、ハンマチャンから倒していくのがおすすめ。
釣り竿が流されるまで耐えてもクリア扱い
釣り竿下に表示されているゲージは、釣り竿が流されるまでの制限時間となっている。ゲージがなくなると釣り竿が流されて、敵も撤退するため倒せなくてもクリア可能だ。
【HARD】サメ軍団の攻略
敵詳細情報
【HARD】海の戦士達
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
サメクン | 4999億 | 水 |
シャチサン | 1999億 | 水 |
ハンマチャン | 1500億 | 水 |
【HARD】海の三銃士
敵の名前 | HP | 属性 |
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サメクン | 7999億 | 水 |
シャチサン | 3999億 | 水 |
ハンマチャン | 5000億 | 水 |
敵の行動パターン
サメクン | |
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赤ゲージ | 消滅の波動-鎮魂- |
HP約半分 (戦士達) | ビリオンバリア(200億) |
HP約5100億 (三銃士) | ビリオンバリア(400億) |
HP約1500億 (三銃士) | ビリオンバリア(400億) |
シャチサン | |
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魚を食べてない間 | 無敵 |
魚を食べている間 | タゲをシャチサンに固定 |
ハンマチャン | |
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シャチサンが 魚を食べている間 | ターゲット不可 |
ハンマチャンが 魚を食べている間 | HP継続回復 |
HP約半分 | マルチバリア 戦士達:9000 三銃士:20000 |
デスペと剣姫は必須
サメクンがビリオンバリア、ハンマチャンがマルチバリアをそれぞれ使用するため火力ジョブはデスペと剣姫が必須になる。
ガデかヴァルのサポートジョブを編成
敵の攻撃が激しく、回復や蘇生が必要なタイミングもでてくる。そのため火力ジョブのデスペと剣姫の他に、サポートジョブも必須となる。
どちらの魚を倒すかでギミックが変化する
最初に出現するヴァルキリーフィッシュとガーディアンフィッシュは、どちらを倒すかでギミックが変化する。構成によってどちらを倒すかを決めておこう。
倒した魚による追加ギミック
ヴァルキリーフィッシュを倒した場合 |
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サメクン:ヴァルキリーアクアアタックを使用 →水属性魔法ダメージ ハンマチャン:ヴァルキリーウィンドアタックを使用 →風属性魔法ダメージ 守壊の衝撃を使用 |
ガーディアンフィッシュを倒した場合 |
ガーディアンアタックを使用 →戦士達:25万の固定ダメージ →三銃士:50万の固定ダメージ |
ep.3 幽霊船の攻略
敵詳細情報
遭遇・幽霊船の刺客
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
スケルトン | 80億 | 水 |
スケルトンソルジャー (※まれに出現) | 400億 | 水 |
幽霊戦
敵の名前 | HP | 属性 |
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ホロホロ | 300億 | 水 |
クロホロ | 600億 | 水 |
怨念
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
亡者の魂 | 1999億 | 水 |
深海からの刺客
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
キングクラブJr | 1999億 →3000億 | 水 |
スケルトン×2 (※途中出現) | 449億 | 水 |
スケルトンソルジャー×2 (※途中出現) | 449億 | 水 |
ホロホロ (※途中出現) | 249億 | 水 |
クロホロ (※途中出現) | 800億 | 水 |
深海からの刺客攻略情報
雑魚敵から倒そう
途中出現する雑魚敵を倒さないと、リジェネが発動しキングクラブを倒し切ることはできない。まずは出現した雑魚から倒していこう。
リーフも選択肢に入る
雑魚敵が一気に出現するため、全体攻撃が有効になる。雑魚のHPは比較的高めだが、リーフも活躍することができる。
【HARD】キングクラブJrの攻略
敵詳細情報
【HARD】紅の蟹鋏
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
キングクラブJr | 2499億 →3000億 | 水 |
スケルトン×2 (※途中出現) | 449億 | 水 |
スケルトンソルジャー×2 (※途中出現) | 449億 | 水 |
ホロホロ (※途中出現) | 249億 | 水 |
クロホロ (※途中出現) | 800億 | 水 |
【HARD】真紅の蟹鋏
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
キングクラブJr | 4499億 →6000億 | 水 |
スケルトン×2 (※途中出現) | 999億 | 水 |
スケルトンソルジャー×2 (※途中出現) | 999億 | 水 |
ホロホロ (※途中出現) | 400億 | 水 |
クロホロ (※途中出現) | 1499億 | 水 |
リーフが必須ジョブ
キングクラブが雑魚を出現させている間、キングクラブのHPが超回復してしまう。削り切るのが困難になってしまうので、雑魚をまとめて殲滅できるリーフが必須だ。
ガデかヴァルのサポートジョブを編成
敵が全体に即死級の大ダメージを与えてくるため、ガデかヴァルキリーで物理or魔法攻撃を無効化する必要がある。必ずサポートジョブは編成して挑もう。
サポートジョブによってPT編成が変わる
どちらのサポートジョブを編成するかで、敵のギミックが変化する。ヴァルキリーの場合剣姫、ガーディアンの場合デスペが必須となる。
ヴァルキリー編成 | ヴァルキリー|リーフ|剣姫 |
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ガーディアン編成 | ガーディアン|リーフ|デスペ |
ホロを倒す方でギミックが変化する
最初に出現するヴァルキリーホロホロとガーディアンクロホロは、どちらを倒すかでギミックが変化する。構成によってどちらを倒すかを決めておこう。
倒したホロによる追加ギミック
ヴァルキリーホロホロを倒した場合 |
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ヴァルキリーバブルを使用 →風属性魔法全体即死級ダメージ マルチバリア →紅の蟹鋏:HP:5000 →真紅の蟹鋏:HP:11000 リロード遅延を使用(2回) |
ガーディアンクロホロを倒した場合 |
ガーディアンバブルを使用 →火属性物理全体即死級ダメージ ビリオンバリア →紅の蟹鋏:HP:200億 →真紅の蟹鋏:HP:400億 消滅の波動を使用(2回) |
ep.4 伝説の海賊の攻略
リベンジマッチ
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
スケルトン | 80億 | 水 |
スケルトンソルジャー (※まれに出現) | 400億 | 水 |
リベンジマッチ2nd
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
ホロホロ | 300億 | 水 |
クロホロ | 600億 | 水 |
リベンジマッチ3rd
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
亡者の魂 | 1999億 | 水 |
幻の海賊
敵の名前 | HP | 属性 |
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キャプテンジャック | 2999億 →3500億 | 水 |
スケルトン (※途中出現) | 350億 | 水 |
スケルトンソルジャー (※途中出現) | 549億 | 水 |
火霊魂 (※途中出現) | 1400億 | 火 |
水霊魂 (※途中出現) | 1400億 | 水 |
敵の行動パターン | |
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最初のHPを削る | 消滅の波動-鎮魂- |
HP約2240億 | ビリオンバリア(200億) |
HP約1015億 | マルチバリア(9000) |
霊魂操作 火 | ・火霊魂が動き出す ・火霊魂にダメージを与えられる └(デスペの攻撃が有効) ・火霊魂のゲージがなくなると火傷の心 |
霊魂操作 水 | ・水霊魂が動き出す ・水霊魂にダメージを与えられる └(剣姫の攻撃が有効) ・水霊魂のゲージがなくなると出血付与 |
スケルトンがいる間は無敵
スケルトンが召喚されている間は、キャプテンジャックにダメージを与えることができない。スケルトンは時間経過で復活するため、優先的に攻撃しよう。
霊魂が残っていると復活
霊魂が残っている状態でキャプテンジャックを倒すと、霊魂を吸収して復活してしまう。最大で2回復活されてしまうため、霊魂を先に倒しておこう。
霊魂操作中のみ霊魂に攻撃できる
霊魂は基本的に無敵状態になっているが、キャプテンジャックが操作しはじめると攻撃できるようになる。霊魂操作中は、必ず霊魂を優先して倒そう。
【HARD】キャプテンジャックの攻略
敵詳細情報
【HARD】ゴーストパイレーツ
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
キャプテンジャック | 2499億 →3500億 | 水 |
スケルトン (※途中出現) | 499億 | 水 |
火霊魂 (※途中出現) | 1499億 | 火 |
水霊魂 (※途中出現) | 1499億 | 水 |
敵の行動パターン | |
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スケルトンを倒す | デスボーン(即死級ダメージ) |
HP約2249億 | ビリオンバリア(250億) |
HP約1560億 | ディープハンド(固定35万ダメージ) |
HP約1021億 | マルチバリア(9000) |
霊魂操作 火 | 火霊魂にダメージを与えられる └(デスペの攻撃が有効) |
霊魂操作 水 | 水霊魂にダメージを与えられる └(剣姫の攻撃が有効) |
【HARD】ガイストパイレーツ
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
キャプテンジャック | 4499億 →5000億 | 水 |
スケルトン (※途中出現) | 1200億 | 水 |
火霊魂 (※途中出現) | 1999億 | 火 |
水霊魂 (※途中出現) | 1999億 | 水 |
土霊魂 (※途中出現) | 130 ※10ダメージずつ | 土 |
敵の行動パターン | |
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スケルトンを倒す | デスボーン(即死級ダメージ) |
HP約3200億 | ビリオンバリア(400億) |
HP約1560億 | パワーハンド(固定50万ダメージ) |
HP約1450億 | マルチバリア(15000) |
霊魂操作 火 | 火霊魂にダメージを与えられる └(デスペの攻撃が有効) |
霊魂操作 水 | 水霊魂にダメージを与えられる └(剣姫の攻撃が有効) |
霊魂操作 土 | 水霊魂にダメージを与えられる └(全員一律10ダメージ) |
アタッカーはデスペと剣姫で
キャプテンジャックは、ビリオンバリアとマルチバリアを使用する。また、霊魂はそれぞれ火霊魂がデスペ、水霊魂が剣姫でダメージを与えやすくなっているので、そういう点からもデスペと剣姫は必須のジョブだ。
デスペの役割 | ・火霊魂を攻撃 ・ビリオンバリアを破壊 |
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剣姫の役割 | ・水霊魂を攻撃 ・マルチバリアを破壊 |
蘇生手段を用意しておこう
スケルトンを倒すときや、一定ダメージを削ったときに行う〇〇ハンドなど即死ダメージが多くなっている。シックスセンスなどで、なるべく全員で蘇生の手段を用意しておこう。
ガデかヴァルのサポートジョブを編成
敵が全体に即死級の大ダメージを与えてくるため、ガデかヴァルキリーで物理or魔法攻撃を無効化する必要がある。必ずサポートジョブは編成して挑もう。
ホロを倒す方でギミックが変化する
最初に出現するヴァルキリーホロホロとガーディアンクロホロは、どちらを倒すかでギミックが変化する。構成によってどちらを倒すかを決めておこう。
倒したホロによる追加ギミック
ヴァルキリーホロホロを倒した場合 |
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第2形態1分毎に ヴァルキリープレスを使用 →風属性魔法全体即死級ダメージ (守壊の後に獄鬼で防御可能) 霊魂を倒す毎にリロード遅延を使用 →ゴーストパイレーツ:2回 →ガイストパイレーツ:3回 |
ガーディアンクロホロを倒した場合 |
第2形態1分毎に ガーディアンプレスを使用 →火属性物理全体即死級ダメージ (守壊の後に獄鬼で防御可能) 霊魂を倒す毎に消滅の波動を使用 →ゴーストパイレーツ:2回 →ガイストパイレーツ:3回 |
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