質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

何故マジシャンは課金必須とされるのか?

よくマジシャンは課金必須であり、無課金には向かないと言われます。
その理由が「御使いが必要になってくるから」であることも推測がついています。
しかし、私は無課金かつリセマラなし、当然御使いも持っていないマジシャン(総合11万程度)ですが特に問題なく運用できております。
御使いがあれば便利なのは分かるのですが、実際はといえば(御使いがなくても)壁役から不要なタゲを奪わないように気を付けて攻撃すれば概ね問題ないわけで、「御使いなくても十分やっていけるではないか」と感じています(シナリオ進めば進むほど攻略時にはPT組むことになりますし)。また、火力不足による序盤の育てにくさは御使いあろうがなかろうが大差ないのではと考えています。

それでは何故、マジシャンは課金必須と言われるのでしょうか。
御使いがなければ運用不可というわけでもないのに……と疑問に思っています。皆様のご意見をお伺いしたく存じます。よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

ゆに Lv172

・ヘイト管理がしっかりできている
・回避重視で装備を整えている
といった「狙われ対策」が出来ていれば課金する必要はないと思います。

回避は武器それぞれで固定となっており、レベルを上げても上昇しません。
そのため、回避を上げていくとなるとレア度の高い武具を入手していく必要が
あります。

補助枠含めて全部至高以上にするとなると結構な時間がかかりますし、
それが面倒だから「課金しないと早く強くなれないよ」という意味で
課金必須なんでしょう。

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます。 私は普段ナイトのフレさんと組んでいる中でヘイト管理を会得しましたが、実は今まで魔攻重視の構成で回避面は後回しにしてきました(最近魔攻が伸びてきたので回避にも気を配り始めました)。 おかげで今の回避は800程度ですが、無理に急いで回避を上げるための装備を増やす必要はないかなと感じているところです。 結局は時間かけるのが面倒だから課金に頼ればいいんじゃない、という程度のことだったんですね。マジシャンで無課金なんて論外と考えられているのかと思っていたので、少し気持ちが晴れました。ありがとうございました。

これは自分の体験による憶測ですが、同じ時間、同じ額をかけるとなるとマジシャンよりも他のマセ等の方が強く育てることができます。

マジシャンの場合、無課金でもそこそこ強くなれるけど、他職と違い、極めるには多量の課金が必要になる… てことじゃないでしょうか。
その分極めたら強いと。

まあどの職も極めるには課金必須だとは思いますが笑

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます。 なんというか、マジシャンよりもマセとかの物理職のほうが強く育てることが出来るってのが悔しいんですよね、魔法職にこだわりのある身としては……。物理職には負けたくないというか。 まあ最終的にはどの職も課金すればするほど(あるいは時間をかければかけるほど)強くなるとは思うので、どこで妥協するかなのかなとも思いつつ。無課金でマジシャン(と魔法職)極められないものかと模索中です。

確かにマジシャンは重課金と言われていますが。
課金必須なのは、全ジョブ必要だと思います。

要はどこまで極めるか。

マジシャンを極めるため同じ属性でそろえるには、相当ガチャが必要です。
だから重課金と言われるのかもしれません。

御使いは無くてもまあやっていけると僕も思いますね。
今のところ。

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます。 極めるのであればどの職であろうが課金は必要で、そうでなければたとえマジシャンであっても無理に課金しなくてよいという感じですかね。マジシャンは属性揃える必要がある分課金額が大きくなりやすいだけで…… 出来ればこのまま課金せず御使いなしで極めていきたいですね、御使いないマジシャンは帰れとか言われたくないですし……(笑)

  • じゃき天 Lv.111

    今マジシャンレベル50なんですが、回避800で体力3000ちょいです。 避けれないなら体力をつけるのも手です。たとえばルーク?のキャラアビリティでHP+500が二回あります。(レベル50と65?)だったかな。 それをがんばってゲット出来れば、避けれなくても多少体力のある最強マジシャンになります。 御使いを入れるとどうしても火力が少し落ちますからね。 まあ石はこれからも手に入りますし、出ればラッキーくらいで、ルークのレベル上げ極めて、HP+1000を手に入れましょうw

Lv16

御使いは課金対象じゃなくてリセマラ対象で御使い取ってから課金開始が多いと思ってます。
他職より課金必須なのは属性依存の高威力魔法がメインになるので至高以上で属性揃える必要が高くなるから
自分自身12万超えた辺りから至高拾っても属性違いで補助にすら入らない状況になりつつあり課金しようか迷い始めてる^^;

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます。 なるほど、課金はむしろ御使い取ってからでしたか……思いつきませんでした。 属性揃えていく必要があるのは確かですよね。とはいえ、私も今魔攻重視にすべきか属性重視にすべきか悩んでいて……とりあえず今は魔攻重視で属性違いでも補助に入れつつ、ぼちぼち属性揃えていければいいかなと暢気に構えております(笑)(今更課金始めるのもなーという思いもありつつ)

  • Lv.16

    課金すると飽きるのが早くなるだけかなあとも思い踏ん切りついてないですわ^^;

回避を確保するために究極装備が必要なのも理由のひとつかもしれません。

  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます。 やはり回避のためみたいですね。レベ上げで回避が上昇しないとなるとレア度に頼るしかなくなりますもんね……。そのためであるなら課金必要になってくるのも納得です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×