質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

真グリフォノドン討伐について

最近、真グリフォノドン討伐の名目で御使い持ちマジシャンの募集をよく見かけます。
そしてずっと気になっていたのですが、他の真ボス討伐募集では御使い持ちでないマジシャンも募集対象になっているのに対して、真グリフォノドン討伐募集では必ずと言っていいほど御使い持ちマジシャンが募集対象になっているのです。
これではまるで御使いを持っていないマジシャンは真グリフォノドン討伐に挑む資格すらないように思えてしまい、なんとも歯がゆく悔しく感じています。もちろん、エンシェントサイクロン回避のために御使いが必要だからなのは理解しているのですが……

さて、そこで質問です。
真グリフォノドンに御使いを持たないマジシャンが挑む場合、回避は最低いくら必要でしょうか?
また、PT構成等で注意すべき点はありますでしょうか?(虎の陣何本必要かなど)

今私の回避は980程度なので、さすがにまだ真グリフォノドンに挑むのは早いと感じています。しかしいずれは挑みたいですし、必要回避値の目安が分かればそれ目標に強化を進めたいと思っています。
先達の皆様、ご教授下さいましたら幸いです。よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

私も御使い無しのマジシャンです。
エシェントは御使い無いと避けるのは難しいと思いますよ。
私もかなり前ですが回避を1000以上にして昼のグリフォノドンに挑みましたが、昼でも避けれませんでした…泣。
私も御使いが無いのでドンの周回に入りづらいのであんまやらないのですが、参考までに。
私は試練で25以上に挑んでるのですが、その時は火属性を上げていきます。
前は属性値3500程度だった頃はたまに生きられるくらい。現在4000以上、HP4800くらいでクリにならない限りほぼ生きられます。まぁ、エシェント一回分だけですが…。
でもそこにナイトの火の陣や、プリのイフリート、マジのスピリッツのどれかひとつをやってくれる方がいればダメはかなり抑えられてHP半分以上は残ります。
確かダメ数百だった気もする…。
この前30に挑みましたが、スピリッツ二本やってもらったら、最後まで生きられましたよ。
だからこれを夜ドンにも活かせないかなぁと思い回答させて頂きました。
お互い御使い無しマジで頑張りましょうね…>_<…

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます! 実は御使いなしマジさんのご回答待ってました……!やはり御使いなしで避けるのは厳しいのですね、でも他にも手段はあるんですね!少し安心しました。 言われてみれば風の試練の対策がほぼそのまま活かせますね。私は火属性は2000ちょいなのですが、土のエレメントワンドの「土の領域」を使うことでHP4000あれば試練25のエンシェントは一発耐えられました。これにプリとナイトの補助があれば行ける気がしてきました! ナイトさんプリさんの協力を仰ぎつついつか挑んでみようと思います。お互い頑張りましょう……!

ゆに Lv172

調べてみました。
・回避1000でも避けれなかった…
・合計で虎の陣3つ重ね打ちしたが誰一人としてエンシェント避けれなかった
・真グリフォノドンはファランクスやヴェールあれば余裕だった。
だそうです。

とりあえず御使いなしマジによる真グリフォノドン攻略報告はありませんでした。

  • Rayka Lv.96

    いつもご回答ありがとうございます! とりあえず、御使いなしマジのみでは回避1000以上にしても対処しようがなさげですね……。ただ、ファランクスやヴェールがあればいけるなら、それらを持ったナイトやプリの力を借りればいいということですね! 挑む時はナイトやプリに協力願おうと思います。いつか「御使いなくても真グリフォノドン討伐できたよ!」と報告してみたいものです(笑)

質問者さんがマジシャンで真ノドンに参加したいのであれば、正直御使いを持っていないとなかなか難しいのではないかと思います。
だからといって周回でのアクセなどのアイテム集めをやれないのはかなりキツイと思うので、この際物理職などをひとつ育ててみてはいかがでしょうか?
物理職である程度のHPがあればルークなどの壁を連れて行けばファランクス等でなんとかなると思うので、御使いを手に入れるまで悔しいのはわかりますが、物理職でマジシャンのアイテムを集めてはいかがでしょうか?

それでもマジシャンで参加したいのであれば。虎2本持ちのナイトを3人連れて行って一度試してみては?意外と回避できてすっきりするかもしれませんよ?
私はこの方法で試したことがないので、保証はできませんが、、

アイテム集めがんばってくださいまし!

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます。 物理職はメタルイベの時にリミプラとEP目当てで上位職40レベまでと、HP目当てでルークのみ50レベまで育てています。……が、物理職は絶対に使いたくないのです。魔法職を極めると決めているので、物理職に逃げたら負けだと思っているからです。なので、何が何でもマジシャンでいきます。ちょうどフレに虎4本ぐらい持ってるナイトさんがいるので協力仰ごうと思っています。挑む決心がついたら一度虎持ちナイトさんと一緒にやってみます!

オー Lv27

聞いた話によると回避1200以上でたまによけれるらしいです。
実際無理なので、イフリートソウル、バリアや、バードガードで耐えることも可能なのでそちらをおすすめします。
また、御使い持ちは2、3人いればいけないこともないので、エンシェントあとに合図してもらって入りマイン連発で削るなどの方法もあります。

とにかく真グリフォノドンは周回するなら他の真ボスよりもメンバー集めが重要だと思います。

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます。 回避1200は確かに不可能に近い……ので、ナイトさんプリさんに協力仰いで、自分はバードガードつけてく方向で考えようかなと思います。あと、なるべく御使い持ちはゼロで行きたい……御使いなくても工夫すれば勝てることを証明したいと思っているので。じっくりPT構成とか考えてみます。

私の前に書いている人の補足の説明になるのである程度省略しますが、
マジの御使いなしでクリアしたい場合はファンランスではマジの元々の防御が低いためエンシェントは耐えることが出来ません
そのため、私はヴェールの方を推奨します。しかし、ヴェールの場合は火の属性値がある程度必要になります

真ノドン周回の場合は御使い持ち3人でも安定することが出来るので自ら募集すると言う方法も良いと思います

他2件のコメントを表示
  • リーフ Lv.24

    追記ですが 五人全員マジで一人2.3発ザインやマインを撃っても倒すことが出来ます しかし、EPの消費が激しいため効率が悪くあまりオススメはしません

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます。 なるほど、補助はヴェールのほうがオススメなんですね。火属性は2000ほどありますが、もっと上げたほうが良いかしら……適正値どれぐらいか試してみたいところです。 ただ、自分が御使い持っていないのに御使い持ちを募集するのはあまりに気が引けるので、出来れば全員御使いなしでいきたいのです。今のところ、私自身が生き残るためにヴェール、他のメンバーが生き残るためにファランクスが必要そうなので、それを念頭に入れてPT組んでみます。

  • リーフ Lv.24

    2000あれば大丈夫だと思います 私自身御使い持っていますがほとんど火力のない御使い持ちマジより火力のある御使いなしマジの方が嬉しいですよ Raykaさんの想定しているパーティーの場合は火力が足りなくなるので二発目以降のエンシェントには気をつけてください 初めのエンシェントは覚醒前後で二発目のエンシェントは初めのエンシェントから威圧、トンガリヘッド1.2回挟んだ後の溜で来る可能性が高いです その間に強風を挟まれることも火力次第であります 私のフレンドも14万以上になって御使いを持っていない人も多いためつい長い文章になってしまいました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×