質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

限定クエストでの野良活動について

私はよく試練やメタマンイベに野良で参戦するのですが、最近PT組んでる人が多すぎて、野良だとやりづらく感じています。
先日も試練25に野良で飛び込んだところ、レア報告したら野良の人一人が来てくれたのみで、あとは何度呼んでも誰も来ず、結局クリアできなかったことがありました。どうやら私とその人しか野良がおらず、他のプレイヤーは皆PT組んでいたようです。
また、メタマン25でもPT組んでいる人を多数見かけますが、これに関してはPT組むよりも野良でひたすら参戦募集乗り込んでいった方がメタマン遭遇の効率いいはずですし、ただでさえ出現率の低いメタマンでPT分散狩りをされたら野良の人だけでなく他のPTの人にとっても迷惑になると感じているのですが……メタ30でならともかく、25でPT募集だの拾ってくださいだのが後を絶たなくて、それはどうなの、と思っています。

そもそも限定クエ25レベあたりに野良で乗り込むほうが間違っているのでしょうか?
私としてはこれ野良締め出しなんじゃないのと思うことも多いのですが、皆さんはどう思われますか?忌憚なきご意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

ゆに Lv172

一桁ルームだと椅子取り合戦状態。
二桁ルームだとPTいるから戦闘に入れない or 少人数バトル。
そしてゾロゾロ現れる低総合たち。

Lv20とLv25のメタマンの経験値の差が大きいのもアレですし、
Lv30になると一気に難易度が高くなるのもアレですし。
要望出したところで仕様上で改善しないし。

「このルームは人多そう」と思われるルーム3とか4あたりに入ると
案外空いてたりしますよ。

あ、自分は野良ですよ。

  • Rayka Lv.96

    本当仰る通りの状態で辟易しております……メタ25に総合3万とか混ざってますし、試練20で助けてーと叫ぶ人を見てみたら4万程度だったりとか。メタに関しては経験値と難易度のバランスが悪すぎる気がします……あと条件外の人が来れる仕様なのも。 あ、なるほど……皆が「人多そう」と判断して避けるから逆に空くんですね、ルーム3あたりは。今度入ってみます!

にく Lv195

おっしゃる事、理解できます。
試練25の件は他のプレイヤーがPT組んでいても
入る事は可能です。入ってこないのはPTの拘りですね。
正直、人数が少ないルームに入られた事がまずかったですね。
私が野良する場合、ソロで倒せる敵以外、なるべく人の多い
ルームにするようにしています。
メタ25の件は全く同感です。
せめて一桁ルームでPT組むのは止めて頂きたいですね。
メタマンに限らず、私がPT組む時はルーム20以降にするように
しています。
強制する事は出来ませんが、お互い配慮した方が楽しく楽しめて
良いように思います。

  • Rayka Lv.96

    試練25の時はかなり人多いルームにはいたのです。明らかに人が少ないようだったらすぐリタイアしてルーム変えるので。恐らく5人PTが3~4組いたのではないかと考えています。一見人がたくさんいるように見えるので厄介でなりません。 私もPT組む時は2桁台の人数少ないルームを探してやっています。というか、砂漠や夜水路のルーム1でPT分散狩りやってる人たちが一番迷惑でなりません、ほんと別ルーム移動してほしいです……

ttmy Lv15

野良の場合、レア待ちや適正レベル以下の人が多かったり、1桁台の部屋が逆に混みすぎて通常シンボルすらあたれなかったりするので、野良は時間的に制限があるときくらいしかやる気がおきません。

そういう解決すればもう少し野良でやってもいいかな~とも思うのですが。

  • Rayka Lv.96

    なるほど、それは確かに……。私は逆にPT組むのが面倒で、自分のペースで出来ることから野良でやるのが基本なのです(仲良いフレがインしている時か、誰かに誘われた時しかPT組まない)。レア待ちの野良は確かにいますね、試練25とかでなら人手になるのでいいのですが、10でのレア待ちは鬱陶しいので発見したらレア報告せずに即倒してます(笑)あとはまあ、入ってみて明らかに人が多すぎれば何もせずにリタイアして部屋変えるとかしてますかね……なんにせよ、野良でもプレイしやすい環境を作って頂きたいものです。

野良でやるなら、試練なら一桁のルームを指定して行く方が同じ境遇の方が沢山いらっしゃるのでやりやすいと思いますよ。よくエンシェント確1でやられる物理とか居ますけどねw
流石に一桁ならパテ組んでるような効率も何も考えてない阿呆は少ないと思いますので…居る時にはいますが
メタマン25はあれですね
20と25の境がない、経験値が低レベルにとってはとても美味しいっていう理由で下からぞろぞろ3~4万が入ってきて、すぐ死んで邪魔なんでパテ組まざるを得ないって状況もあるかと。分散狩りは迷惑ですけどね…。迂闊に野良してると自分以外皆制限以下一撃無しっていうことも多々ありまして、しかもそれでメタル3体居たらまず勝てないので…。一度なんか25を受注した後に装備変えてた阿呆(4万一撃無し)がレア出待ちしてまして、レアって発言したら入ってきたのでそれを指摘したら「レベルあげてるんだよ!」「本職8万超えてるし」などと意味不明な供述をしており…なお即死の模様。そういう問題じゃないんですけどわからない人には分からんのです。駄文失礼m(_ _)m
結論:野良なら一桁のにぎやかじゃないルームで、できるだけ上の方の3や4あたりなら普通にできると思いますよ
下の方に行けば行くほどパテ狩りも増えますので

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    なるほど、試練25あたりは1桁ルームの方が効率よさそうですね。言われてみれば普通PT狩りは1桁ルームは避けますものね……。メタ25でのPT組み理由、これが一番納得できました!低総合に割り込まれたら邪魔以外の何物でもないですもんね。まあでもやっぱりPT組むなら人いない部屋でやってほしいです、せっかくメタは部屋増加したわけですし(笑)それにしてもひどい低総合寄生がいたものですね……一撃なしならせめてギリでいいから8万超えにしてやってほしいもの(私はステ適当8万マセでメタやってたりしました)。こういう人って注意しても聞かないですし、どうにかならんかなって思います。

  • クウガ Lv.64

    全く持って同感ですよ! 少しだけ補足すると、もし寄生が多数入ってきた場合は、大体マテスラ打つ前に死ぬかそもそも持ってない可能性が高いのです。 結果、死体が増える=試行回数が減る=効率がクソ なのでやっぱメタマンだけは不愉快な目に遭わない為にもパテ推奨ですかね… パテも最低限一撃持ちを募集してるところが良いですよ! 誰でも募集は一撃無しのサブ上げしかいなくて効率もクソもなかったですから…

混んでるルームで分散レア漁りされるのは、やりずらいですね。空いてるルームで殲滅が早いのなら、別に構いませんが。装備の揃ったビショップやプリ、ファイターやルークならソロでも倒せなくは無いですけど、それだけ揃ってたらレベルカンストしてると思うし、メタルの25って、特に鍛えてない、装備使い回しのサブジョブの人が大半では無いでしょうか?だからPTを組むんだと思います。期間限定のレア出現率UPが終わって、さして経験値稼げなくなったんで、箱出れば良いなー位のつもりでやれば良いんじゃないですかね。

他3件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    確かにメタ25はキャラアビ目当てのサブ職で乗り込んでる人多いですね、かく言う私もその一人ですが。でもだからこそ箱ではなく経験値目当てのはず、だったら(以前よりレア出現減った今だからこそ)少しでも多くレア遭遇出来るように野良で戦闘やりまくる方が合理的かつ効率的だと思うのですが……。やはりわざわざPT組む理由が理解できません。

  • ハメ男 Lv.11

    ソロで倒せないからじゃないですかね?レア出てたら混ざると早いですよね~、試練とか特に。楽に輪つ稼げて、いでに経験値位のつもりで良いと思いますよ。経験値なら、砂漠に行けば気の済むまで稼げますから。たまにしか出ない一匹50000と、毎回一匹15000ですからね~

  • Rayka Lv.96

    なるほど、でもメタならソロで戦闘始めようが報告すれば確実にすぐ5人揃いますし、わざわざ事前にPT組まなくても事実上の疑似PT状態になるから何の問題もないように思いますが……。砂漠はメタより危険度高いので、(きちんと装備を揃えたメイン職ならともかく)装備適当なサブ職で乗り込める場所ではないと思うのです。というか、プリでもない限り装備適当サブ職で砂漠乗り込みは他の人に迷惑かかるんでないかと思えてなりません。

  • ハメ男 Lv.11

    一発で倒せる技が無いと、長期戦になって強化スキルを使われて、耐えれなくなって倒せなくなる場合があるから、確実に倒せるジャッジメント、当たれば倒せるマテリアル、レア漁りに便利な範囲攻撃持ちなんかを揃えたいんじゃないですかね?当人に聞かんと理由は分からないので、あくまで推測ですけど。一発でやられないなら逃げれるし、片手間にやってる人じゃないなら、PT組んで蠍か上のマジロ辺りで混雑避けてたり、されて嫌とか迷惑じゃないなら、あんま気にしなくても良いんじゃないですかね~?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×