質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
けぼ Lv8

自分(プリースト)が狙われた時

ボス戦で、特に開幕時に集中攻撃されてヒールが追いつかず死んでしまうことが時々あります。
そうならないように、なるべく最初は派手な行動は謹んでゲイン系などを使い、落ち着いてから城塞の陣など使うようにしています。

しかし、たまたま組んだパーティで火力が弱い、壁がいないなどヘイトを取れる人がおらず、集中的に私が狙われてしまった時など、通常3本持っているヒール系メイスを使い果たしてリロード時間中に殺されてしまうこともあります。

このようなことを回避するためにはどうしたら良いでしょうか?
いつもメチャクチャ強い訳ではないボス戦に参加することが多く、パーティを組む際は最低限の総合があるかくらいしか見ていないのですが、職業なども厳密にチェックすべきなんでしょうか?

また、戦闘中の上手なプリの立ち振舞などアドバイスもあればよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

Rayka Lv96

本職マジシャン、ごくたまにプリ(かなり弱い)をやっています。
確かにプリは最初にゲインを使うようにしても狙われてしまうことが多いです。戦闘に後入りすれば比較的安全ですが、そうもいかないこともしばしば。
ひとつの方法としては戦闘突入後数秒間動かない(敵をタップしない)がありますが、これをやっても何故か集中攻撃を食らうことがあります。ヘイト稼いでないはずなのに……こればかりは謎。

他の方も仰っている通り、戦闘開始直後はフラッシュクラウンなどの単体攻撃スキルを使うとタゲが向きにくいかと。他の火力職に比べればはるかに低いダメージしか出せないので、攻撃が原因でタゲが向いてしまう可能性は低いかと思います。
最初の敵の攻撃を凌げたら、まずは城塞。タゲが自分に向いていないことを確認できたら、ゲインに切り替えて必要に応じヒールでいけるかなと思います。
ヒールはどうしてもヘイトを稼いでしまいやすいので、頻繁に使うことは避けたいところ。サークル使用は壁役が危なくなった時だけで十分かなと思います。
ちなみに私がプリやる時はヒール3本(サークル持ってないw)ですが、3本ともリロードになってしまわないように加減して使っています。それでも全部リロードになってしまう時もありますがorz

自分でPT組む時は、ただ単に必要人数分募集するのではなく、「壁1プリ1火力2、総合10万以上で」などのように条件をつけて募集するとよいかなと。総合値に関してはいわゆるハッタリの可能性もありますので、採用する前に適切なステかどうか確認しておくと安心です。

Lv103

プリーストのヘイト

→回復量に依存しています。同じヒールでもたくさん回復するプリであればある程狙われます。アクセでヒールの回復量を調節すると少しは狙われにくくなるかと思います。

壁がいない、他の火力職も守ってくれない。

→諦めて壁役を兼任する。上をナイト防具にし、HPをアクセや補助枠の槍等で底上げし、回復を4本用意する。枠に余裕があればアヴォイドゲインを常時使用、マインを打って敵の命中を下げつつひたすら回復。これでそこそこ避けます。……書いておいて何ですがプリ本来の仕事ではないですね、これは笑

ゆに Lv172

総合は目安でしかないですし、実際に戦ってみないとわからないですよね。

野良でパーティ組んだ場合は
「EP溜めるので協力してください」
など声をかけて、雑魚戦で仲間の強さを観察しています。

ボス戦を含めてですが、パーティの中では
・タゲを取らないナイト
・開幕マイン(クリティカル付)で狙われるマジシャン
・素振りが目立つマーセナリー
などもいますので、その中で「守りたい人だけ」を回復するようにします。
※もちろんEPやリロードに余裕があれば他の人も回復します。

城塞の陣はそれほどヘイトを稼がず、自分を含む味方全体の防御力を
上げるため、開幕から使っていってもよいと思います。
※使うことでヒールの回数を減らすこともできますしね。

Lv86

ゲインなどの全体補助をつかうプリは、開幕でヘイト集めやすく、当然狙われます。開幕はほかの方々が攻撃してから入力すると、事故を防げます♪

そのあともサークル等の強ヘイトスキルを使用すれば当然狙われます。ですので、敵の動向をみながら、仲間にタゲとりしてもらうことが大事です。

自分でパテを組むなら壁ナイトさんを一人いれて守ってもらう等の対策が一番いいかと。戦闘の内容にはよっては、火力職の行動程度ではタゲはズレません(涙)

仲のよいナイトさんなどを作っておくと攻略が楽になりますよ♪

にく Lv195

敵が単体の場合、よほどの事がない限りタゲは来ないと思います。
敵が複数の場合はよくありますね。
事前にタゲの相談が必要です。
盾がいない場合、一匹を回避の高いマジシャンかhp多めの物理火力の方にタゲ確保してもらい、残り一匹を3人でが集中攻撃すれば大体行けるはずです。
試練の25や30くらいはこれで大丈夫です。
これなら開幕直後の集中攻撃以外は安全なのですぐに城塞を使えます。
開幕を安全に過ごすにはプリが離れたとこで待ち、戦闘突入を少し後にする方がいいですが、よほど強敵でない限り大丈夫だと思います。
私は家族と2-3キャラで参加する事が多いので野良試練ではファイがまず下タゲを取るようにしています。盾の方がいて、下に挑発して下さったら上にタゲ変更、と対処しています。
砂漠の場合、5匹という場合もあり、盾の方がいても危険なので開幕はゲインを使用しません。
鳥や蟻がいる場合、タゲを取ってくれそうな人がいないなら即逃げるのも仕方ないと思います。
砂漠でプリがいるのにジェルやサンしか叩かない人が多いので。
回復がいる場合、ジェルやサンよりも鳥や蟻を優先して倒す方が増えれば助かりますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
閃乱カグラコラボ情報
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×