質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ログレスのルール?

質問が連投になってしまい申し訳ないですが以前あった事を思い出し気になってしまったので質問させて下さい。

自分は現在13万マジです。以前総合10万代の時に初めて砂漠でレベリングしようと思い回避を上げる為メインにワンド5本入れて砂漠に行った所「範囲火力のない奴は来るな!」と怒られました。(まぁ 今思えば寄生に思われたのかもしれませんが…)
それからしばらく砂漠には行ってませんでしたが今はフレアを入手したので砂漠に行くようになりました。

そこで質問なんですが、砂漠に限らずそういった暗黙のルール?みたいのは他にもありますか?
一応、人が多いルームでPTは組まない。人が多いルームで放置借りはしない。などの最低限のルールというかマナーはわきまえているつもりですが他にもあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

Rayka Lv96

マジシャンですが、私は普通に砂漠にワンド5本でいきますね。範囲入れたら回避は落ちるわ集中攻撃食らうわで自分が死ぬだけなので。
範囲持ち限定の砂漠レベリングPT募集にワンド5本で行ったのなら怒られてしまっても仕方ないかもしれませんが、そうでないのなら怒られる筋合いはありません。質問者様は総合10万超えてから砂漠に来てらっしゃるので、何の問題もありません。むしろ来るなと怒られるべきなのは総合10万に満たない人たちのほうです。

とりあえず私の個人的な意見を述べると、
・試練25以上には条件満たしてない総合の人は来ないで……貴重な枠が潰れるorz
・13章以降&砂漠にはせめて総合10万になってから来て!(昨日追憶パペット辞典やってたらHR13で総合40000程度のナイトがいました。背水の陣無駄打ちして死にかけてヒール要求してましたww←その時のメンバーにプリ不在)
・試練でレアに後から入った人は勝手に報告しないで!
・試練10やイベ初級で勝手にストーカーして最後にお礼言う人(それも明らかソロでクリアできるだけの総合もってる人)、甘えるんじゃないよ自力でおやりなさい。
・PT組んでて他の人入れない状態なのにエリアでレア報告する人、自分のPT人数ぐらい把握しておくれ。というかPTチャットでレア報告して……

こんなところでしょうか?(もちろん、意見には個人差ありますのでご了承ください)
別に課金無課金でどうこうとかは気になりませんし、そんなことより快適に狩りをする邪魔をされる方が鬱陶しいです。特にソロ狩り時は。
まあ、砂漠や試練25以上では火力明らか足りない人よりもHP足りなくて即死しちゃう人の方が困るかな……と。貴重な1枠が潰れちゃうので。マジなら最低でもHP4000、出来れば4500は欲しい。もし運悪くHP低すぎな人が混ざっていたら、私の中でその人はノーカウントと思って覚悟を決めて戦闘に臨んでます。

Aiku Lv23

私が個人的に思うのは、試練で風25を野良でやってました。なら10万のマセが1人来て、エンシェントですぐに倒れました。そこですいませんと言われました。そこまでは全然OKで10万になったから挑戦してみようかなと思ったのだろうと思ってました。どんな装備付けてるのかなぁと思い装備を覗くとHR13でした。
HR13ならノドンの怖さ分かるでしょΣ\(゚Д゚;)
と思ってしまいましたw

それと後になり申し訳ないんですが砂漠の件ですね。
範囲あるかないかはやはりパーティーによりますね!
ナイトが一人でもいれば範囲を入れますけど、プリ1マセ3マジ1みたいなパーティーなら入れない方がいいのかもしれません。(私は迷惑なことに毎回範囲入れてますけどw)砂漠で範囲は強くなればなるほど危険です。威力が5000とかなら他のジョブの人のダメに負けるのであまりタゲは向きませんからね。それでも自分の範囲しか当たってない敵も出てくるので、使い方は考えてした方がいいかもしれません。

あまり参考にならない回答ですいません(´・ω・`)

にく Lv195

砂漠でレベリングするなら範囲持ちでパーティー組んでするべきだと思いますが野良でやるならむしろ範囲は危険です。
鳥が2-3匹いたら終わりですね。
一撃で死ぬような状態で参加したなら怒られても仕方ないですが、野良で範囲を持ってない事を指摘するのは意味不明です。逆に開幕で範囲使う人がいれば困ります。
ちなみにパテ組んで範囲レベリング以外、砂漠は効率悪いと思ってます。死ぬし時間かかるしドロップ良くないし。2-3人で夜地下泥した方が効率良さそう。
ルールではなく要望を書きます。
・試練で敵の全体攻撃で必ず死ぬ程度の方はご遠慮頂きたいですね。城塞1回かかった前提で生きてられるならいいですし、クリティカルだと死ぬレベルでも結構です。例としてさっきhp2500のレンジャーが風25にいました。レンだから回避低くてサイクロンどうするの?って思いました。マジでhp1500とかも。火力重視より死なないでよー。
・ワールドチャットで適正不足で無視されてるのに何度も募集はやめて欲しい。
・募集で自分より高い総合を要求しないで。
・ただの魔晶石クエなのに、適正不足の方がどうしてもクリアしたい、困ってますと言う。・・・昨日、8万が真ケル募集して言ってました。
・試練25でマジシャンが9999ダメ連発。プチブレないの?試練10を95周回して出ないなんて事あるかな?10から回ったら?
・場所によっては寄生も許容しますが、「寄生ウマー」「寄生最高!」とエリアチャットするのはだめでしょ。
・エリアチャットで一言挨拶くらいは判りますが、ダラダラ話すのはDMで。
・課金・無課金についてガタガタ言うな。人それぞれ。
・地域、性別、年齢とか聞くな。仲良くなって自然に、はアリ。

ぴのこ Lv126

こんにちは。
14章解放までサボテン、それ以降は灼熱にいるものです。
災難でしたね。

砂漠がどこを指しているかにもよりますが、少なくとも野良はフレアなどの範囲がないとダメというルールは目にしたことがありません。
ただしサボテンは14章解放後レベリングに使用したことがありませんので、最近の情勢はわかりかねます。だいぶ様変わりしたと聞いていますし。

レベリングパテでは範囲持ちを想定した募集になっていることもあります。
マジといえば範囲を持っているだろうとの前提で、範囲持ちの一言を書かないままで「マジ募集」とされるところもあるようです。

ただし個人的には範囲持ちを指定したければ範囲持ちと募集文に書くべきと思います。

上記に上げたようなポイントに引っかからないのに「来るな」とのセリフでしたら、それは本当に災難でした。
このようなゲームですし、色々な人がいますから、これ以上はお気になさらず。

Level54 Lv35

むしろ砂漠にもそんなルールはありません。その時の状況がわからないのでなんとも言えませんが。

ロッドを持ってないマジなんて砂漠にたくさんいますしそんなこといったらマセなんか命中の低いトマホークくらいしか全体攻撃ありませんし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
コラボ防具・アクセ
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×