質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

旧武器で有用な武器ってありますか?

今の武器は強力だけど多段出来ない等の制限がかけられている事がおおいですが、
昔の武器はその想定がなかったのか、多段の制限がかけられていない武器ばかりです。

そこで、多段化する事で当時の能力でも十分に今も活用できる武器ってありますか?
回避系統や復活のためのメイスなんかは今も入れれるとは思いますが
火力UPにつながるような武器に思い当たる物はありますでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

erisia Lv133

正直な話ゼウスとゲヘナが異常過ぎてどうにもならん。
火力が専用に依存しており、その専用に対応しているのが大体魔神器である為対応してない時点で話にならないのが現状。
覇剣が割と自由度が高めなものの今度は武器の固有リミットの低さが致命的でまともな火力が出せません。
VSで弓や斧が強いのは覇双や羅刹を満足に装備出来ないからなんですよね。

と書いてはみたものの何か違和感が拭えない。
修正とかあれば教えて下さい。

  • アマゾン Lv.91

    せっかくだから何かあるといいんですけどね…

>そこで、多段化する事で当時の能力でも十分に今も活用できる武器ってありますか?
>回避系統や復活のためのメイスなんかは今も入れれるとは思いますが
>火力UPにつながるような武器に思い当たる物はありますでしょうか?

 今も十分に活用できる旧武器はたくさんありますが、多段数とは関係なしに有用な武器が結構多いとおもいます(モーションの短さ、専用スキルの回数や範囲、旧女神、敵の防御を0にするデバフ...など)。
 攻撃や属性値のデバフも未だに効果的で、一部は超多段数による効果が見られる感じがします。(封神シリーズにある「ひるむ状態にする」なんかは、多段数のお蔭で神獣がひるみまくったりします。(近々追加されるらしい新神獣Ω系に通用すると嬉しい...))
 指摘されているようなメイスや槍など防御補助系統は多段分の効果が乗ることで今も場面によって使えるものが多いですねー。

 ただ火力系統となるとインフレの影響がモロに...
多段によって+火力系統で+今でも通用するものは=

これといって思い当たらないです…。

・『カニ(紅殻の爪弓)』のデバフ効果が多段によって発揮されているのであれば、 捉え方によっては、火力UPにつながっていると言えるんじゃないと思います。
・今現在というと微妙な所ですが、
ゼウスが出た当時の水準(ルシェメルのハンタークエストにあるバトルラッシュ程度)の敵HPであれば、『ケルトスクエア(封神の宝刀シリーズ轟器)】なんかでも十分な火力が出るので、覇双によるHP減少が原因となって死亡制限に引っ掛かるリスクが軽減されます(なおEP(アテナや女神魔神器との兼ね合い))。

・旧武器とは違うけど、ゼウスが出た当時は『ランガルフ(星霊シリーズ轟器)』や『護石シリーズの火力系』が活用できる環境でした。 「使えるようになった旧武器もあるし、単純にインフレってわけでもないかも?」と思ったけど、結局そのあと滅茶苦茶インフレした。バイク出てからも、去年の今頃はまだイベントクエストなりで通用していましたが、ゲヘナが出る頃にはイベントでさえ火力不足を感じるように…(護石シリーズは、状態異常耐性のある護神ダイヤが出て、火力面では蝶シリーズと同じく力不足な状態。 ランガルフも、敵HPが魔剣のダメリミでないと倒せないレベルにインフレ。英雄 王者の天錘や滅剣などの配布もあって、相当に所持武器の偏った人でないと使わない状態)。 
 ただ、ランガルフは結果として使える可能性が(僅かながら)増えたと思います。レンジャーで羅刹と組み合わせて他にはない全体物理攻撃と多段攻撃ができますし。対戦装備などで出番が有り得ると思いたい(というか完全に旧武器の体で話を進めている)。

(・『リンカ』や『軍撃』は,トレーニングマンドラで使われたり、実戦でも使えなくはないけど、現状の多段数に限らず昔から使われてきたからちょっと違う気がする。・属性キラーは,普通に新武器入れたほうがいいだろうし。・初代ベル『イクリプス(斧,妖刀)』は,なんだかんだ代用として使えそうだけどゼウスII構成なら不要…。)

+
>昔の武器はその想定がなかったのか、多段の制限がかけられていない武器ばかりです。
昔は昔で、最大EP減少、リロード120秒、戦闘開始30秒(必殺使用不可)とか制限が...。 ゼウス多段した状態で強攻撃をやり過ごすのに旧女神を使ったりすると一気にEP0(ノд`)

  • アマゾン Lv.91

    詳しくありがとうございます、初期武器はデバフ系かバフ系くらいしか使い道無さそうですね…旧火女神や火リンカやシデン等EPを犠牲にしても、ゼウス2に全部持っていかれてしまいますね笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×