質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
にく Lv195

試練ソロ探しの是非

試練でパーティーを組み、ソロでレア探しする事が多くありますが、質問です。
30~や強者でも同様にするのは本当に効率良いですか?
・雑魚を範囲で高速殲滅可能なら理解できますが、ほとんどの場合、6-7ターンかけて倒している。
 ・・・レアと聞くと必殺で2-3ターンかけて倒す。
・レア宣言後、合流しようとしたらシンボルが重なっていて合流ができない。
・レア宣言後、他の人が集まるのが遅いと死んでしまい、レア探しに戻る。
・プリは入らず待機するケースあり。(プリに雑魚の経験値やポロ、ドロップないよw)
 →全員で固まった方が全然効率が良いと思いませんか?
  正直、俺ってソロでも探せるんだぜ!的な子供臭が強いです。
  せめて2、3人ずつなら理解出来ますが、「ソロで探します!」
  宣言や募集で「ソロで探せる方」というのを見ると、少し引きます。
  何となくルームやシンボルの位置、先頭の人によるレア率の差は
  感じますが、それは先頭変更で問題ありません。
  3回先頭してレアじゃなければ交代方式をよくやりますw

これまでの回答一覧 (5)

総合15万の光ファイターです
先日ランカークラスの方達と30周回→強者を回る機会があり
その時30も別れて探していたのですが
雑魚を1,2確出来、ボスとの遭遇時もある程度耐えられるなら
断然効率がいいかと思います


勿論主様の言う通りシンボルの問題はありますが
雑魚ならすぐ終わりますし
仮にボスで1人目、二人目が死んだとして残り3人でも
ランカークラスの方なら他の周回ptより早いかと思います

その時の面子はプリ無し全員火力構成のptでしたので
プリ様の問題は分かりませんが

強者はふたてに別れて探し、リアルラックもありますが
4回まわせました

正直私の総合では耐久が厳しかったので総合17万あたりから
出来る戦術だと思います


後私個人の意見になりますが
別に募集してる方を子供臭いとか思う必要はないかと
わざわざ自分に全く関係無い募集に噛みつくのは
主様の品位を落とすだけかと思います

ネトゲではすみわけが大事だと思いますので
ソロで募集してる方がいましたら
そういう方法もあるんだなーくらい
に思ってた方が楽しいかと思います

長文駄文失礼しました

  • にく Lv.195

    回答ありがとうございます。 ランカークラスの方ならそうですよね。 14-5万のそこそこの方でも多いのでw プリをする時はソロ探しされる方の所に 入りますが、ほとんどの方が5-6ターン 以上かかっていて、意味ないなー、と感じ ていたので質問しました。 募集の方が子供臭い、というのはおっしゃる 通り、不要でした。 ご指摘ありがとうございました。

シン Lv105

比較対象がパテでの1回の戦闘とソロでの1回の戦闘になってませんか?

もしくは、ソロ行動の方と、残り4名の戦闘速度を比較してませんか?

試練の分散はレア発見効率を上げるものです。

レア発見は戦闘に入らなければ分かりません。

逆に言えば戦闘突入すれば発見出来る訳で、戦闘を終わらせる事が目的で分散する訳では無いですよね。

つまり、レア発見において、分散目的の5人パテでプリさんを参加させてないのなら4体のシンボルに接触、パテ集団なら1体。

単純にレア発見確率4倍です。

次に、4体の接触で出なかった場合。

ソロ行動で1回6~7ターンの戦闘ですが、接触はパテとしてみれば一度に4回。

パテ集団で1回の戦闘が、上記の条件のプレイヤーでのパテなら2ターン、4回接触するのに3回の戦闘終了で6ターン。

集団で4回目の接触時にはソロが終わってる可能性が高く、終わって無くても4回目の戦闘中にはソロ行動が2回目の接触に入ります。

つまり、同じ時間をかけてパテ集団が4回レアを発見するチャンスがあるのに対し、分散パテは2回目、パテ全体で見れば8回レアと遭遇するチャンスが可能です。

仮にバフ等を使い、1ターンで終わらせる事が出来て、ソロ行動が7ターンかかったとしても、集団パテが7回戦闘する間に、分散パテが2回目に突入しますよね?


戦闘開始時はリロードかからないので単純に1ターン殲滅を7回と、7ターンの戦闘をやるのでは前者の方が速いですが、マップと戦闘画面との戦闘開始時、戦闘終了時にそれぞれロードが発生します。

その分はパテ集団なら7回のローディングに対し、ソロ行動なら一度に4回分が同時進行するため1回ですむため帳消し以上の効果もあります。

あくまでその6~7ターンで倒せる方と同レベルの火力をプリさんを除いた残りの3人が出せる事前提ですが、今はナイトでも火力職として使えるくらいですし、補助職、回復職以外なら効率目的でやるパテなら難しくないでしょう。

ただし、あくまで理論上の話で実際には様々な要素で変わってきますから必ずしも分散が効率的と言う訳では無いですけれど‥……基本的には分散の方が効率的かと。

他の理由としても重なっていても数秒でシンボルは動くので、事故は兎も角入れないのは単に操作が悪いだけでしょうし、集まるのが遅いと死ぬのもソロ行動する為の前提条件を満たして無いだけです。

ただしソロ行動の条件を満たして無い人の分散は効率云々以前に迷惑なやってはいけない事ってだけです。

たとえばレア発見から回りが集まるまで耐える事が、プリさん居るにもかかわらず出来ないなんてのはソロ行動出来てないだけ、雑魚ソロで倒せるのは当たり前で、レア遭遇後メンバーが集まるまで耐えれる事がソロ行動の条件かと‥……

レア探しに参加していないプリさんが来るまで耐えれないなんてのは論外ですし‥……

長々とすみません、分散パテが効率的でない訳では無く、ソロ行動出来ない人が分散する事が問題なのかと‥……(´;ω;`)

他1件のコメントを表示
  • にく Lv.195

    ご回答ありがとうございます。 なるほど。 条件によってはソロの方が効率良い 場合もありますね。 分散がレア発見率を高める事は理解 してます。4倍になることも。 事故確率と集合する手間とボス殲滅に かかる時間が増える事、ボスの重複など がありますが、ソロ探しが全く無駄では ない事が理解出来ました。 好みもありますねw

  • シン Lv.105

    好み大きいですよね、こんだけ効率いいよって言った私のパテは集団行動です、効率より皆でわいわいやるのが楽しいって集まりだからw

Lv86

メンバーによって変えてます(*´ω`*)

いつものパテメンバーでまわるときは、30までは分散探索のが全然はやいです。全員が新突、六星2本、リカバリー、バフで光値たかいので、死にませんし。epたまれば雑魚戦もはやいので、効率的です。ボス戦も素早く倒すために開幕イクリプスですぐ倒すようにしてます。

強者も同じような方法でいいときは6回いけます。

ですが、ワールド募集で人のパテにいれて頂いたり、全く知らないかたと組む場合は、指令がない限りソロ探索しませんし、強要しません♪質問者さまのおっしゃってる通り、効率が良いとは思えませんので(*´ω`*)

『あ、自分ソロで探しますんで』いらっしゃいますよね(笑)プリさんはみんないないとep稼げませんし、せっかくのサールもやくにたちませんよね。

メンバーをみて、一番楽しく効率よくまわれる方法を選択するのがいいんじゃないでしょうかね(ノ´∀`*)


  • にく Lv.195

    素晴らしい回答ありがとうございます。 文句のつけようがないw 強者で6回は驚異的ですね。 私は4回がやっとです。

ぴのこ Lv126

にくさん、こんにちは。
ご存知の通り40周回パテリーダーでございます。

固まって移動派です。
これはなかなかご理解いただけないので、同じことお考えの方がいて嬉しいです。

理由はにくさんご指摘の通り、その方が効率がいいこと、何より事故率が低いことです。

固まれば40でも1ターン半で雑魚戦終わりますし、25や30であればEP溜まる暇もないほどですから、そもそも分散狩りと比較しても時間あたりの雑魚戦の数は遜色ないです。

当然レアに当たったときの生存率大違いですし、レア戦のスピードは半端ではありません。
結果として固まって移動の方が効率がいいですね。

ただまあそこはパテリーダーの好みだと思いますから、分散が安心とお考えでしたらどうぞどうぞ、うちに来たらやらないでね、と思うだけです。

  • にく Lv.195

    ご回答ありがとうございます。 同じお考えを聞けて嬉しいです。 募集の時にソロ探ししません、と 注意書きするという手もありますね。

Rayka Lv96

グループメンバーでよくパテ組まずに同部屋入って各自ソロでレア探し→レア出たら争奪戦、をしている15万マジです。

私やグルメン達はよく30でも平気でソロレア探ししてますが(それも宣言などせず、皆当たり前のようにそうしています)、殆どのメンバーはソロでも30雑魚処理できる・一人でレア入ってもある程度人数揃うまでは生き残れるぐらいの実力は持っているので、そこまで効率悪いとは感じていません。ただ、一人で雑魚処理できないプリさんや総合低めの人には、他のソロ雑魚処理可能な人と一緒に行動してもらう(というか、自主的にそうしている)ようにしています。
また、シンボル重なってたら重なってたで、博打で飛び込んで失敗したら「事故ったー!」と嘆き叫んでみたり……それすらも楽しんでいます(笑)
それでも参加メンバー次第、ないし参加人数次第では効率悪くなることもあるので、そういう時はメンバー全員固まって行動するか、25に移行してソロレア探しするかしていますね。

逆に強者はきちっと5人組を組んで(頭数足りなければ不足分募集して)、PT組んで取り組んでますね。いくらソロで30雑魚処理できるほどの実力者揃いといっても、強者ではソロでやると事故死することもありますし、効率は見込めませんから。

ちなみに先頭交代方式はよくやりますw一人2~3回やってレア引けなければ交代。そうやって自分に回ってきた時に一発で引けると称賛してもらえるし、ちょっと爽快ですww

他1件のコメントを表示
  • にく Lv.195

    仲間と楽しみでやるの、大賛成ですw 楽しいですよねー。 30雑魚ソロは余裕ではありますが、 見ず知らずの方とやる時は事故確率を 下げたいので一体派です。 大した事はないけどまとまって速攻の 方がポロ稼ぎにもなるしw あと、範囲1-2確なら断然ソロ賛成w

  • Rayka Lv.96

    本当に楽しいです、仲間内でやるのはw私のグループだと試練は協力プレイではなく熾烈な椅子取り合戦ですwwでも確かに見ず知らずの人とやるなら私も団体行動推奨派です。ソロレア探しは気心知れたメンバーとだからこそ安心してやれてる感覚がありますから。そして範囲数発で倒せるなら確実にソロがいいですね、他の人と一緒だと同伴者がEP稼げなくなりかねないですし……(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×