質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リベリア挑戦

初めまして、マジメインでやっているのですが、(というよりはマジ以外出来ない…)リベリアに挑戦出来るまでになりましたので(総合150000)行きたいと思うのですが、マジは即死するからPTにマジがいたら流した方がいいって記事を読んで行くのをためらっているのですがマジでいくのはそんなに厳しいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (5)

まぁ Lv51

こんにちわ♪

現環境ならマジでも比較的容易にクリアできるかと思います。
リベリア挑戦にあたってマジに求められる最低限は
HP8000(身内でPT組むなら7000程度でも可)、範囲2(フレア、できればエンジェルバスターorディザスター)
この2つを確保できるのであれば問題はありません。

マジ入りPTでオススメは
マジナイト3プリPTですかね。
PTで龍7ロクセ1程度あればリベの全体も耐え切れるかと。
御使いの有無はお任せしますが、回避に専念するあまり御使い連発でEP枯れた…なんてことにはならないように注意です。

範囲2と書きましたが、PTのナイト様にジャベ2、ともぴーる様が高位詠唱等自バフ込みで全体スキル60000以上出せるなら範囲は1でもいいかと。

ただ、命撃の登場でいい意味でも悪い意味でもPTの総火力が上がっています。
1度目の回帰で取り巻きを範囲で倒したあと、なにも考えなしで命撃やマジの魔法でリベ削るとまず範囲スキルのリロが間に合わない内に2度目の回帰がきます。
その時に運悪くボス全体とリベ全体が被ったりしたら恐らく全滅すると思うので、一度目の回帰の後は火力を抑える等PTでの事前打ち合わせをすることをオススメします。

馴れてる方なら落ち着いて対処できるかと思いますが、そこはPT次第ですかね…
慌てず状況をよく読み、リベの残HPが微量であれば取り巻き無視してリベ叩く等、臨機応変に動いてみて下さい。

リベリア挑戦頑張って下さいね♪

ぴのこ Lv126

こんにちは。
18万マジシャンです。リベリアではプリをしています。

マジ様リベリア挑戦最大の壁は、リベリア残りHP半分程度から一度か二度打ってくる全体攻撃シャイニングピアーズ (?) です。
ダメージは聞いたところによると残りHP依存だとのことなのですが、被ダメ4000から8000と幅が広いです。
火力をキープしつつHP8000確保できるマジ様はあまりいらっしゃらないので、ともびーるさんがお調べになった「マジがいたら流せ」はそこから来ているものと思います。

他の方おっしゃる仲のいいかたなら7500でも可は、仲のいいかたなら8000ダメ食らって失敗しても「仕方ないね」で済ませてもらえるからではないかと思います。

私もマジですからわかりますが、HP8000は険しい道です。
7000もやっとです。
しかもロッド2本持ってですから、かなり厳しいんです。

ただしやり方はないわけではなく、
- テンポ&マジドレウォロと組む
--> 開幕の全体攻撃被りもマジドレで軽減してもらえます。
--> テンポLV1で2000増えます。6000少しあればHP8000クリアできます。
- 他の方おっしゃる通り、仲のいいかたと組んで8000ダメの時はやり直させてもらう
あたりかと思います。

ロッドを持たなければならないのは「回帰」と呼ばれる、取り巻き復活のためです。
取り巻きが全てHP10万程度で復活しますが、覚醒済みの状態で全体スキルを使って来るので、瞬殺できないとこちらが壊滅します。
マジ様の役割はこれをロッド2本で殲滅することになります。
ロッド2本で10万以上、1本5万以上の数字はここから来ます。

余談ですがシャイニングピアーズは魔法と呼ばれております。
これは御使いでも回避できないからです。
マジドレで多少ダメージ軽減できますが、私が試したところ、アシッドストリーム (物理攻撃力下げ) でもダメ軽減できます。
マジドレ & アシッドストリーム両方かければかなりダメージ小さくなると思います。(覇王リベリアでは試し済み)
ただウォロ様はHP確保がマジ様以上に厳しく、開幕の全体攻撃乱発を考えると、デバフで軽減策よりはHPを確保する方針の方が安全と思います。

もしシャイニングピアーズ対策ができるのであれば、マジ様の殲滅力はパーティにとって大きな武器になります。
がんばってください!

  • ともぴーる♪ Lv.3

    皆様沢山のコメントありがとうございます!先日、どんなものか野良で行って来ました! そのときは皆初めてだったらしく、なにもさせて貰えずあっという間に全滅してしまいました(汗) 分かったことは総合15万位で浮かれて行けるような相手ではないことが分かりました。これからもっと鍛えて(まずはリミブレを確保しなければ…)からまた挑戦したいと思います。それまでイベントがやってるのかな? 皆様のコメントで学んだことを踏まえて頑張ります!ありがとうございました!

マジシャンでも行けますよ。
実際私はリベリア初クリアはマジシャンでいきました。天人は無しです。

体力は7500位でフレアとブラストでリベリア覚醒からの回帰を一掃する係りでした。

しかしリベリアは物理パテの方が安定するのでワールド募集での参加は厳しいかもしれません。


マジで何度かリベリアクリアしています。
パテ構成は、ナイト2プリ2マジ1か、ナイト3プリ1マジ1でした。
個人的には、自身の火力や魔防、パテ全体でのバフにもよるものの、プリ2ならHP6000、プリ1ならHP6500くらいは必要だと思われます。
私がプリ2でクリアしたときはHP6200くらい、プリ1のときはHP6800くらいでした。

HP含めた耐久と火力を調整する都合上、物理火力にくらべてマジのリベリア参加のハードルは高いと思います。マジでも安定してくるのは総合17万くらいからではないでしょうか。フレの総合15.5万マジ(HP5800くらい)は、プリ2パテで勝利したものの2回目の回帰の際に倒れてしまったそうです。
マジが入ると序盤の攻撃で事故ることが多いので、そこを耐えきるだけのHPと魔防を確保した上、回帰処理のためにリミ3以上で確実にロッド必殺カンストできるくらいにならないと、ワールド募集でパテに参加するのは難しいかもしれません。

  • まるまる Lv.41

    補足です。リベリアのシャイニングピアースは光攻撃なので、光属性値が低いほど必要なHPは上がると思います。私は光マジのため、バフ込みでシャイニングの被ダメが3000から4000程度でした。闇マジならば7000以上必要かもしれません。

筋肉 Lv17

こんにちは!

私がフレのマジ様と行った際なんですが、マジ様のHPは6500程度でしたが余裕でクリア可能でした

マセ、ナイト2、マジ、プリの構成です
私はマセでトマとクリブレ担当してたんですがクリティカルじゃない限り上記のHPで耐えれると思いますよ

クリブレか城戦陣重ねればHPは6500以上で恐らく耐えれるかと思います

あとは全体で1本5万以上火力だせれば問題ないかと思います

頑張って下さい!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×