質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何故?

最近のバレンタイン等をグルでやってる時に過疎ルームでシンボルを見つけたけど急にプリ枠やナイト枠が足りなくなってその場で◯級周回◯◯募集DMお願いしますと募集かけると募集してない野良の人がワープしてくるのですが、この人達は何がしたいのですか?
たまにメンバー揃って行く時にグルに割り込んできてグルメンの誰か一人が入れなかったりして邪魔で仕方ないです
もし自分勝手な事言ってたらすみません

これまでの回答一覧 (10)

別にいいじゃないですか、そんなことがあっても。

獅子舞の時に似たような状況になったことがありますが(私含めグル8人、野良さんが1人まぎれてグルの人が1人置き去りに)、グルの人を放置するわけにはいかないので流しますと募集主さんがエリアチャットで発言しました。すると野良さんはごめんなさいと何度も謝罪し、終わった後もDMで謝罪してきたそうです。たまたま起きた事故であり、野良さんは悪くないので申し訳ない気分になりました。
募集主さんも同様に、野良さんに対して謝ったそうです。

そして入れなかったグルの人は、他のシンボルに突っ込んでました(笑)

パテが組めない以上8人戦闘でのハプニングは仕方ないと思います。相手に悪気はあったら話は別ですが、たまたま起きた事故だと割り切ったほうがいいと思いますね。

ちなみに私が同じ状況で紛れ込んでしまい邪魔だと言われたら、おそらくもうイベント参加しなくなると思います。既にしてませんが

  • Lv.92

    よくある出来事ですね。私たちの場合は一人二人もれた場合には、早く戦闘を終わらせる方向で話を持って行きます。バフヨロシクや火力全力でお願いしますなど、グルメン以外の方にも協力して貰って。流すとどうしてもどちらにも罪悪感が残りますしね。その間にあぶれたメンバーにはシンボル探しを依頼。獅子舞でも特級でも五分以内に終わらせられる火力があってのことなので、すべてのパテに当て嵌るとは思いませんが成功するか失敗するにしても楽しめるように出来たらいいですね。

このような質問は以前にもありました。
まずメンバーが揃っているならキチンとパーティー組めば野良に入られることなくすみます。野良に入られても文句はいえません。あなたがたの為だけのモンスターや狩場はないからです。
募集をかけるときにキチンとナイトやプリの指定はしてますでしょうか?
質問の内容だけでは誰が来てもいいはずですし、上の内容と同じでシンボルもみんなのものです。
たとえば、同じエリアで誰かがレア報告したらあなたはどうしますか?行くはずです。
それをあなたがワールドチャットでしただけのことです。
一番の解決法はキチンとパーティーくむことですね。
ですから、あなたは自分勝手なことを言ってます

他6件のコメントを表示
  • ななし Lv.37

    今回はレア、シンボルの報告ではなくパテ募集の話なので話が噛み合ってない気がしますね。 あと、バレンタインは8人戦闘なので基本的にはパテは組まないと思います。

  • ジョージ Lv.62

    パーティーを組んでないのであれば割り込んだ人から見たらあなた方も野良に見えますよ。

  • Mitaro Lv.14

    8人だとパーティ組めないのでは?

  • 退会したユーザー Lv.32

    パーティーは5人までしか組めないので、今回のような8人戦闘の場合はパーティーを組むことがシステム上不可能です。

  • ジョージ Lv.62

    システムで不可能であればしかたないですね

  • くろいの! Lv.23

    システムも理解してないくせにこんなえらそうなこと言ってたのか

  • Mitaro Lv.14

    ちょっと引きますね…笑

莱夢 Lv32

文面に不可解な点がいくつかあります。

グループでイベント参加ならば、事前にプリさん・ナイトさんが足りないのは
分かっていたのではないですか?

この文面からはメンバーを揃えてイベントに参加したが、
バラバラになってシンボル探しをしていので、
トラブルで(メンバーが戦闘中になったとか)枠が空いてしまった。
としか解釈出来ません。
その場合の募集ならばスポット的な募集のはずなので周回募集はおかしいですね…
シンボル募集をされてませんか?
その場合なら希望する職以外の人がワープしてくるのも納得できます。

いずれにしてもシンボル狩りならば、主様の自分勝手な主張にしか思えません。

違っていたら申し訳ありません。

Lv92

確実にグループを組んでやりたい時には、一度クエの外に出てから募集することをお勧めします。
そうでなければチャット発言から人が飛んで来て収拾つかなくなります。
事前の防衛策は大事です。

バレンタインでも試練でも人が足りない時には、突入後にワールドかけます。
そうすれば自分たちの誰も漏れずにすみます。必死になって耐えてください。

シンボルは誰のものでもありません。
早いものがちです。
五人PT組んでいても別の人が割りこめる妙な仕様と抜けがあるゲームシステムで、多くを期待してはいけません。
グル同士がかちあった場合には、遅れた方は諦めるしかありませんね。
そのことで文句を言うのは間違いです。
たまに、グルメンすべてが揃うまで突入しないグルもありますが、それは入らない方が悪い。文句を言うのは筋違いです。
野良ソロが混じっている場合には、全員揃って突入、これかしかありません。
タイミングや運が悪かったと思ってあきらめましょう。

他1件のコメントを表示
  • テリヤキ Lv.15

    最初に入った人がパティの人じゃなかったら入れるよ 最初がパティの人じゃないとパーティは機能しないよ

  • Lv.92

    五人戦闘でパテ組んでて三人先に入って残り二人待ちの時などにたまに入られます。

妃呂 Lv3

わたしも昨日似たようなことがありました。
わたしの場合は普通にクエストを受けて
飛ばされたルームにシンボルがいたので入っただけだったのですが、
バトルが始まったら名指しで

『募集条件が違うのはよろしくないのでは?』

と言われました。
何のことかわからなかったので無視しましたが、
恐らく質問者さまの言われているような現場に入ってしまったのかと思います。

現状これを防ぐことはできないですし、
わたしのようにたまたま入ったルームでかち合ってしまうことも多々あるかと思います。
それを邪魔で仕方ないと言ってしまうのはあまりに身勝手かと。

それならばシンボル探しをしないでルーム固定でレア探しをすればよいかと。

ワールドを見てシンボル狩していると急いでワープしないと埋まってしまう為、DMお願いしますと書いても見もせず飛んでくる人はいるかと。DMきた人だけ対応してワープしてきた方は埋まりましたでいいと思います(^-^)

八人パテが実装されていないので、ぐるで回っていても入られるのは現状どうしようもないです。これは運営に問題ありですよね。
シンボルに入る際、周りに人が見えたらぐるですと伝えると遠慮してくださる方もいますよ。あとはシンボルだと主様が野良だと思って入ってくる可能性もあるので、ぐるで確実に回るならばレアを引くのがいいと思います。
その辺りは混んでる時間帯などの加減もあるので、ぐるの方と相談してみてはどうでしょう(^o^)/

この人達は何がしたいのでしょう?
答え・・・みんなシンボルやレアは倒したいでしょw

急にプリ ナイトが足りなくなった…ということは事前にはその方から落ちます等の連絡はあったはずです。その足りない状態で探しに行くのも…
シンボル見つけてDMお願いしますも、ちょっと遅いような気もしますが…

メンバーが揃っているとき1人が入れななかった場合は
実際試したことはないですが、8人のグル作った際4人パテを2組作ってみてはどうでしょうか?これがうまくいくかどうかはわかりませんが、それぞれの1人が入ることが出来れば8人枠を確保できるかもです。あくまで推論です。

どうしても固定メンバー8人で行いたい場合にはシンボル探しではなく、過疎ルームで殲滅で行った方良いのではないでしょうか。EP確保など含めて効率がいいかもしれません。8人制でシンボル見つけても初戦からはボス戦になるので、それぞれルームを飛び回ることを考えるとあまり変わらないかもしれません。

・1つ目に関しては指定した職が足りてなくてクリアが困難って状況なんで他の職できても失敗するのがオチだし、時間の無駄になるわけで確かによくわからないですね〜

・2つ目に関しては考えを改めた方がいいんじゃないですか?
過疎だろうと過密のルームであろうと同じルームに入ったのならどの敵と戦闘するかは自由だと思います。

人数が多いと戦闘も早く終わりますし、参戦募集となっている敵に向かうのは自然なことだし、特にシンボルの敵だと効率的に考えてもシンボルから戦う人がほとんど。シンボル目当てで過疎ルームでシンボルを発見し、ワールドチャットで募集する方も多くいます。
過疎ルームだからといってグループの所有物みたいに思うのはいかがなものかと。

入れなかったとしてもドンマイ!って声を掛け合って、入れなかった人はグルの人のために先に他のルームでシンボル探してきます!ってなったりするのが多数だと思うのですが...

試練に限らず雪山でも同じ事が起こってますよね~
パテ組めば解決ですよ( ´ ▽ ` )ノ

ん~仕方ないですね
今の覇王や特級は早い者勝ちですからね
ワールドで覇王、特級って文字を見ればみんな急いで発信者さんにワープすると思います
なので仕方ないですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×