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剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新生ロードについて

この武器構成のロードかなり強くないですか?今まではメサグリムがロードのトップでしたが、私的にはこの武器構成のロードはメサグリム以上に思います。メサグリムかこのロードならどちらがいいでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

お尻阿吽物理ほぼ無効化出来て強いですよね。

グリムとの差別化ですが、多段になる事によるイピ回収量アップと体力最大値増加による必中攻撃への耐久の向上ですかね。

前者は他の光武器にもお尻が適用されるので、かなりイピ管理が楽になりそうですね。後者は今後高威力な必中攻撃をしてくる敵が増えていけば需要上がりそうです。

グリムに劣る点は、回避出来ないので敵のデバフ(マジドレ等)を喰らってしまうことですかね。今後アマデスの様なスキル使ってくる敵が実装されたらグリムが必要になりそうです。

武器構成ですが、闇を相手にする際はお尻メイスを凸に、フィールドをあればメサ、奇跡等に交換。光エイドとかも面白そうですね。あと消滅を頻繁に使ってくる敵にはシグムンドを阿吽、グリムにに持ち替えられたら言うこと無しかと。

以上、こ参考になれば幸いです。

くま Lv84

グリムなければそれで仕方ない。グリムあればグリムの方が実用的です。

kmmn1025 Lv155

私も似たような構成を試してみましたが、消滅無しの相手の場合だとグリムメサフォーゼの方が扱いやすい印象です。
慣れのせいもあるかもしれませんが、EP回復とHP増加のゼクティスの方がいち早くバフや蘇生を行えるような気がしています。
このような構成かオシリス凸を光属性の脅威に変えるかで試してみましたが、体感ではグリムメサの方が扱いやすかったといったところです。
あいにくシグムンド改やコラボメイス改、メサ改などが揃っていない為選べる選択肢がないのかもしれません。
キノポ将軍などでは、オシリスの超火力が瞬殺してしまってあまり耐久する場面がないのも原因かもしれませんね。
今後については、わかりかねますが私はメサグリムに一票といったところです。

敵が物理特化か魔法のかなりの威力の技が
ない場合は1枠増やせる事のできる
グリムの方が強いです。

ソロ天は敵の魔法の危険な気配を
耐え切って耐久で倒すなら強いですが
現状はほとんどの敵は瞬殺で倒せますし
それなら不老長寿やシグムンドを増やして
他を死なせないようにしてくれる方が
ありがたいです。

ぴのこ Lv126

なかなか面白いと思います!
なるほど、耐えるための構成ですね。
グリムで避けきれない攻撃もありますし、挑戦してみます。
回復量も多段でカバーしていい感じですね。

おそらく使い分けになると思います。
少なくともシグムンドでHPを増やして回復担当までするなら、復活回復2本では私のやり方では足りないのです。
また短く終わる戦闘に特化した構成かなと思います。
メサ、フィールドが振れる間に戦闘を終わってもらうとして、25から11に減るまでに7分。
上限11に近くなると、スキルを使ってEPが一時的に減り、スキル効果中によりEP帰ってくるまでのラグが辛くなってきます。

グリムはEP回収手段が確保できれば女神いらないので長期戦に有効ですね。

ご参考まで。

私もオシリスガチャから質問者さんのような構成でやっております。

私の中の結論は尻メサソロ天啓>グリムロードです。

必中攻撃、強力な魔法攻撃が飛んで来るとメサグリムだと耐えれません。
しかし、尻メサソロ天啓の構成ですとそれらの攻撃にも耐えることが出来ます。

参考までにですが
私の場合は質問者さんの新天啓の部分(私の参考画像の3枠目)をフリー枠とし、ヒーリングフィールド、メサイア、ソロ天啓、アポ等入れ替えております。

消滅の波動がくるところではソロ天啓2本を交互にかけることで安定させています。

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