質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
栗助 Lv16

プリーストについて…

何度もすみませんm(_ _)m

こないだの質問→ナイトにしたのですが
(え。魔防低くないですか………?)
ということで、プリーストでなやんでます

無課金でいきたいのですが、
プリーストって強くなりますかね(・・?)

これまでの回答一覧 (4)

ゆず Lv78

私はナイト。プリを本職とするキャラを持っています。

ナイト
1.物理に対して最高の壁
2.あるていどの火力を出せる。(他の物理職には劣る場合が多い)
3.全体バフで攻撃をも上げる。(他にも回避・HP・防御・魔防)
ウィークポイント
1.魔法に関しては紙
2.火力不足(やりこめばそんなでもない)
3.ヘイトスピア(挑発)が無いと要らない子になる。

プリースト
1.魔法に関しては壁
2.あるていどの火力を出せる。(魔攻約3000。魔力暴走付けて5000~10000の合計ダメ)
3.HPを魔攻依存で大回復可能。
4.ハンマーで防御無視のダメージを与えられる。(種類次第ですが)
5.全体バフで強化可能。(攻撃・クリティカル開放・魔防・物防など)
ウィークポイント
1.物理に関しては紙(ケルベロス実証。ヘルホーンで一撃死or二撃死)
2.HPが低め。
3.回復でタゲをとり易い。
4.回復がうまくないと要らない子になる。

ナイトはあまり多くこなしていないので、あまり情報は…、ですけど。
ナイトは物理に関しては最大の壁です。逆にプリは物理ボロボロです。
ナイト被ダメ500でもプリだと1000くらったりします。
プリは魔防に関してはいいと思います。逆にナイトはボロボロです。
プリだと10程度がナイトは500くらったり。
(実験は同程度の総合。また、同程度の状態にしたナイトとプリでの比較。敵:シナリオケルベロス)
また、ウィークの補い方は以下の通りです。

ナイト
_魔防が上がる防具・武器を補助に
ワンド、ロッド、メイス等。(あまり詳しくは無いが)
_○○ガードのアクセを付ける
レプトルやらセイントやらプラントやら。
_HPを底上げする
ライズ系をお勧めします。

プリースト
_物防が上がる防具・武器を補助に
ナイト武器。防具が一般的
_○○ガードアクセ
ナイトと同
_HPを底上げする
ライズ。もしくは防具にナイト防具を装備する場合があります。

くらいですかね。他の回答者様の意見も聞いてみては如何でしょう。

ファイター・マジをやっている身から見たプリさんとナイトさんですが…

どちらもありがたいのですが、やっぱりヒールがあるなしではボス戦のレベルが変わりますので、ありがたさで言えばヒールプリ様>物攻アップナイト様になるかなと勝手に(ほんと勝手にですよ!)思ってます。

もちろん試練周回での物攻アップは非常に助かりますので、ナイト様も重宝したいです。

何が言いたいかというと、どちらでも大変助かります、ありがとうございますという事です。

出たレアで職を決めるのもアリだと私は思っているので、重要そうな武器が出た時点でそちらの職にシフトするというのはいかがでしょうか。(他の方はリセマラ前提の方が多いのでそもさん武器がそろってないとおかしい!と言われそうですが…)

ぴのこ Lv126

こんにちは。
サブ職でプリをしていて、かつパテリーダーとしてプリ様募集をかけるものです。

強いというのが何を指すかによりますが、プリ様は無課金向き職業だと言われます。
理由はどうしても必要なアイテムが少なく、ドロップでまかないやすいからです。

ご存知の通りプリ様必須アイテムといえばヒール、サークル、城、クマあたりですが、全てドロップで入手できます。
ヒールに関して言えばポロがちゃで金色も入手できますね。

かくいう私もリベリアクリアまでは銀色のメイスが入ってましたよ。
ヒールのメイスもポロがちゃで入手した金色ですし。

大活躍を!ということですとどうしてもお道具の種類が多く、各属性ベール類まで揃えるプリ様も少なくありません。
ですがその辺りはパーティ構成でうまくカバーできますから、大活躍をとは言わなくてもそこそこ活躍できます。

パテリーダーの視点で話をしますと、お道具不足は、プリ様としての経験値でカバーできます。
EP回しやメイスのリロード管理などがきっちりしている方でしたら、多少お道具が足りなくても、その分はパテ全体でカバーするから手伝って欲しいと思いますし、実際パテメンバーにジョブ入れ替えてもらってでも入っていただくことはありますよ。

こんな回答で答えになっているでしょうか?
もしご希望の回答ではなかったらコメントくださいね。
一緒に考えましょう。

はとり Lv168

私はナイトをしてますのでナイト視点からでよろしければ。
ナイトは物理防御は神装甲ですが魔法防御は紙装甲です。魔法使う敵だとHP高くして○○ガードつけて耐える位しかないかと。
プリはパラディン解放のために少しプレイしただけですが、ナイトと逆で物理防御低いです。HPも低く、ザコ敵の攻撃であっさり削られます。攻撃はルビーゲイザーで5000~10000ダメージ出してる方をみますが、基本火力は低く、レベル上げも大変でした。
どういう強さかによりますが、単純に戦闘力という点ならプリは強くないです。しかし、ナイトとしては回復や城塞等バフをかけてくれるプリさんはとてもありがたいです。ワールドでの募集もプリさんの募集は常にあります。
的確に回復をしたり、バフをかけてくれるプリさんは強いプリさんだと思います。
無課金に関しては最低限必要な武器がドロップでもまかないやすいので無課金向きだとききました。
長文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
コラボ防具・アクセ
新武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×