質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

パラディンの突剣について

いつもご回答いただきありがとうございます。
現在、防具も武器もハンマー寄りの装備なので、ハンマーパラをやっていましたが、
この度、聖与の護剣の究極・至高が立て続けに当たり、突剣に変えるか悩んでおります。
(幸運なことにゲートとフェイスが光なので…)

現在(ハンマー)の構成としては
防具:ビリーヴァ究・レイホース究
武器:クォーラル至、アビスインパクト至・高、ゲート究、フェイス改
で、熊と虎で支援しつつヘルマッシャーで瞬間火力を稼ぐような形です。

今回で突剣型として
防具:クラッド至・クラッド究
武器:聖与究・至、ゲート究、フェイス改 残り1枠は考え中
という型をやろうかと思ったのですが、突剣ならナイトかな?と…
その場合はフェイスをラスティス改とタゲ取り用アイアン至になるかと思うのですが
ナイト自体、PTの壁となる存在だと思うのでそこで火力を出そうとするのは間違いなのか…?とも思います。

ですがジョブスキルで考えればパラはハンマー、ナイトは突剣…
皆様ならこのような場合、どのような選択をされるでしょうか?
宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

はとり Lv168

究極&至高護剣おめでとうございます♪
強力な武器なので是非とも活用したいところですね。
すでに回答がありますが、六星(星光)をリロ毎に撃つならば高いEP回収能力がある武器が必要になります。命撃・レギンが代表格ですが、私はもう一つ、錬金ガチャのグリムネメスをお勧めします。専用スキルがリロ12秒の全体バフのため、EP回収能力は命撃には及びませんがレギンより上になります。専用スキルを使用するためステを気にしなければ高級でも問題ありません。
限定ガチャの為現在持っておられない可能性がありますが、先日からスピリット→イクリプス→インディと週変わりで限定ガチャが復刻しているので、次のメンテのあとに錬金ガチャが復刻する可能性があります。パラの性能アップに非常に有効なので、本当に復刻し石に余裕があれば狙ってみてはいかがでしょうか?

あと、装備構成ですが、ご質問を見る限り今のハンマーを外して凸剣を入れようか思案中ということでしょうか?
パラで凸剣オンリーで組むと劣化ロードとなってしまい思ったような火力が出ません。凸剣でパラをする場合でもハンマーを2~3いれた方が火力が出ます。質問者様の過去の質問を見ると究極の熊とリムリムをお持ちなのでこれを活用したいですね。
六星・星光・熊咆哮・リムリムor虎戦・EP回収武器の構成はいかがでしょう。熊→ハイクリ→六星・星光での六星オバクリパラディンは高い火力が出ます。ただし、オバクリパラをするときは無防備になる上にヘイトをかなり集めるのでパテで相談してからの方が良いです。
後はバフパラでしょうか。クォーラル・六星・虎戦・熊咆哮×2(熊は究極と至高改をお持ちと過去質問にありましたので)でクォーラルでEP貯めつつ熊虎でバフ支援、覚醒後に六星で攻撃参加等。星光剣が入りませんが、これは命撃・錬金ハンマー等が手に入ってから入れ換え検討かロード開放したときに役に立っていただきましょう。

参考になれば幸いです。長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • もちなべ Lv.14

    ご回答ありがとうございます!命撃を狙い、割とガチャを引いているのですが、正直絶望的であきらめかけていたのですが(あきらめちゃダメですね)グリムネメスの存在を知り、また復刻の可能性もあるとのことで少し希望が見えてきました。もし復刻したらぜひ頑張って当ててみようと思います! また、何パターンにも及ぶご指南ありがとうございます。ハンマー多く持った方が良いとのことですが、現在「究極:リムリム*2、コルビス、バニッシュ」と「改:シェル、エレメ水」があるのですが、この中でも使えるものはあるでしょうか?リムリムは進化orスキル上げに使用した方が良いでしょうか…?もしコメントに気づいたらお手数ですがご教授いただけないでしょうか。パラにハマったきっかけの一つとして、リムリムでオバクリ解放後の瞬間火力に魅了されたことも一つなので状況に応じてぜひ使えるようにしていきたいと思います!

  • はとり Lv.168

    究極リムリムはオバクリパラに必須の強力な武器です。が、合成・進化は待った方が良いと思います。合成はメインにも補助にも究極リムリムが入らない時に考えた方が良いです。進化もオプション開放の詳細がわからない以上見送った方が良いでしょう。他の武器ですが、シェル入れるよりはバフデバフをいれた方が良いと思います。コルビス・バニッシュは弓にスピードアサルトがあるので需要が少ないかもですが、敵の命中も回避も下げれるにこしたことはないので、相手に応じて使い分けしましょう(今ならストレイフのパピーにコルビス、メタマンのウシコクにバニッシュ等)。状況に応じてデバフを使い分けれるパラはカッコいいですね♪水ハンマーのスキルは水属性を上げれますが他の属性が下がります。水特化ならアリですが、護剣運用ならばナシです。.......分かりにくくて申し訳ありません。これらは私見なので人によっては違うかもです。

  • もちなべ Lv.14

    わざわざご回答ありがとうございます!ちょっと目の前のことに盲目になりすぎていました…。 装備がハンマーの英知ということもあり、補助枠に攻撃力の高いハンマーをいくつか入れていたことをすっかり忘れており、今現状でも補助枠がうまい具合に埋まっていないのに危ないところでした!メタマンのウシコクにバニッシュが有効なのは盲点でした。もう少し敵のことを覚えて立ち回れるように勉強しなければなりませんね。私もオバクリはもちろん臨機応変なパラ様は憧れですので、頑張ります。とてもご丁寧にありがとうございました!

えーと…あれ無いのかな?
専用スキルでPTの攻撃力up(小)ができるハンマー。
必殺は空飛んでメテオみたいなのドーンするやつ笑
あれあるとEP回収らくらくですよ~。
確か期間限定ガチャだったから無いと、EP回収武器が悩ましいところですね。
「突剣型として
 防具:クラッド至・クラッド究
 武器:聖与究・至、ゲート究、フェイス改 残り1枠は考え中」パターンに入れ込むとして、大剣士周回のクォーラル狙いですかねー。

  • もちなべ Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 私も先ほどそのハンマーの存在を知りましたが、私が始めたころにはそのガチャイベは終わっていたようで持っていません…残念です。クォーラルの方がEP回収率が高いことを知らず、質問には入れていなかったのですが、改を一応持って入るので、ご助言をいただいた通りにクォーラルを持っています!ただ、それでもEP回収が厳しく、結果的にハンマー型の方が安定してダメージが出せる状態で…命撃か錬金のハンマー復刻が来るまでは封印するしかなさそうです…。錬金復刻がもしあったらぜひそちらのハンマーを当てるために頑張りたいと思います!ありがとうございました!

Level54 Lv35

見た感じ命撃とレギンはないようなので突剣メインでいくとep確保が難しいかもしれません。
クォーラルで試してep確保も十分でき光属性に特化できるなら突剣メインもありだと思います。ただ中途半端な特化だと火力は出ないのであくまで特化できるならですが。

あとナイトは基本パフ壁です。ただ火力が出るのはイビル使って命撃で攻撃すると自然に高火力になるとういだけです。

聖与をフルに使いたいならロードになることをお勧めします。ただこちらも光特化前提になってしまいますが。

  • もちなべ Lv.14

    早速ご回答ありがとうございます! 聖与よりクォーラルの方がEP回収率が高いということを知らず、今悩み中の枠をクォーラルにして試してきました。残念ながら、思った通りEP不足でした。光も現在合わせられるのは補助枠と他武器くらいで1500程度…特化は難しそうです。せめて命撃があれば、ハンマーを使うよりは安定して火力を出せたかもしれません。 ナイトについてはやはりそうですよね。私もナイトをやるときは結局EP回収、タゲ用、残りバフで埋まってしまうので、現実的ではないかな…とは思っていました。ロードもぜひ考えたいのですが、私では序章しかまだ進めず…いつかなれることを祈りつつ、光系の装備も片隅程度に集めていこうと思います。ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×