質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ただの愚痴ですが

以降、愚痴です。
試練でもそうですが、レアの探し方がひどいです。
自分からは探そうとせず、中央に陣取り、レア発言に雪崩れ込む
以前、一人がレア探しで敵に突っ込むときに後ろからゾロゾロと着いていく人達がいました。
あぁ、一緒に戦ってるのかな?と思ったら、参戦募集の前で立ち止まり、暫くしたら散りました。
また別の人が突っ込むと、同じようにゾロゾロと着いていき、また同じように立ち止まりました。そしてレア発言があると、我先にと雪崩れ込んで行きました。さすがに見ていてなんだかな~、って気分になります。
そんな人ばかりではないと分かっているのですが、ナイトのマジが先に入るのを待っている様は見ていて違和感しかありませんでした
ここで言ってもしょうがないのですが、愚痴らずにはいられませんでした。
不快になられたなら、申し訳ありません。長文失礼しました
以上、愚痴でした

これまでの回答一覧 (16)

散文 Lv25

質問者さんのお気持ち共感出来ます。
これって形を変えた囚人のジレンマなんですよね。

レアを掘る為にモンスオブジェクトに突っ込む訳ですが、掘る人が多ければ多いほど、抽選回数と回転率が上がります。
なので、本来はルーム全体として見た場合、全員積極的に戦闘参加すべきです。

所謂レア待ちは掘った人のみに便乗するので、レアとの遭遇率は高くなります。

しかし、レア待ちの割合が一定数を越えると、今度は掘る人の数が足りなくなり、回転率も悪化します。
結果として、レアの産出数が減少しますのでレア待ちの人もレアに遭遇出来ません。

全体としては全員が戦闘する事が最も多くレアを掘れますが、個人として見ればレア待ちが最も効率の良い方法となります、
ただし、レア待ちが多くなると効率は逆に悪化する訳ですが、自分がババを引くのは嫌なので、結局全体の効率は落ちたままです。

バレンタインイベは今まさにこの状態かと。



ちなみに、レア待ちが最適数だとクエの成功率にはプラスに作用する筈です。
皆が戦闘中だと、レアを掘っても8人揃うのに時間が掛かりますから。

森蔵 Lv19

あー、僕も完全レア待ちは少しみっともないなと思うので祈りながら突っ込んでます。
ただ、書き間違えかもしれませんがナイトが先頭で突っ込まないのは許して上げて欲しいです。
ナイトで突っ込んで誰も来ないと非常にキツいです。
バフ仕様なので突剣はダメ出ないから自分に全体バフ(笑)をかけて戦いますが、ボスでバフる為のイピを雑魚で使いきるとか虚しさスゴいです。しかも、魔法に弱い上にリカバリーなど積むはずも無いので上位クエではしばしば死にますし、勝てても時間がかかりすぎます。
完全に愚痴になってしまいましたが、バフと回復担当が先頭で突っ込まないのは大目に見て上げてください(笑)

Lv9

雑魚のHP上げすぎな運営に問題あるかと・・
雑魚狩ってるだけで時間かかっちゃいますし・・

女神ありきのHP設定なんでしょうけど30秒縛りがあるので
レア探すだけでストレスですね


限られた時間で確実にレアに当たりたいと思う人は多いと思います。
一人で突っ込んだものの、誰も来てくれず倒れたら嫌でしょうしね(^_^;)

私はいつも誰も突撃してない敵に突っ込んで行くのですが、クジ運が悪いのか1時間に1回しかレアに当たらない事もありました。
その思いをすればやはり誰かの「レア」の発言待ちの方が効率的だと思います。
みんな自分の戦力に自信がある人ばかりじゃないと思うので、こればっかりはしょうがないですね。

その感じすごいわかりますよ!
自分は普段マジやってて難易度高いトコだとバフナイトやってるんですが
雑魚戦にはほとんど入ってきてくれませんもの。
特にバレンタインイベは雑魚でもHP多いから時間がかかってしゃーないっす。
どんどん戦闘入って短時間で終わらせてレア掘ってったほーがいいと思うんですがね。
先頭で入らなくてもいいけどたまには雑魚戦に入ってきてくれるとうれしいすねー

と、いいつつも雑魚戦直後は「レア!」ってでてないかマップを凝視してしまいますw

レアアップない時は自分から突っ込まないです。
即殲滅できるくらいの火力があれば突っ込むんですけどね…

レア待ちとは違うんですが、ここだー!って雰囲気で突っ込んでます。しばらく参加募集って出てるところはさすがに入る気にならないじゃないですか。
強い人は積極的に探せますけど、弱かったり火力職じゃない人はあんまり参加したくないものだと思いますね。


むしろどうやって改善してほしいのか気になります。

今回のバレンタインイベは参加条件が低く設定されてるような感じがします。
超級程度でもプリさんいなくて全滅ってパターン数えきれません。
なのでプリで参戦するようにしてます。しかも普段の試練なら城塞、ヒール系二本、属性バリア、熊ですがそれでは、回復間に合わず熊外してヒールプラス追加してます。
なので下手にレア以外に飛び込んだら攻撃手段ありません。総合低い方もレア以外だと床ペロの危険性大きいと思います。
本当はもっと参加条件上げてほしいとこです。
なのでレア待ちが多いのではないでしょうか?

愚痴なので返信不要かと思いますが。
つまりは狡いと感じるということですか?
ということは、そのレア待ち競争をしている方なんでしょうかね。
パテ組んでたらレアに困ることはないし、自分から突っ込む人はそのように感じないですしね。
状況がよくわかりませんが、きっと野良の話ですもんね。

レアと叫ぶ方も入ってきて欲しいわけで、先頭にたつのを強要されてるわけではないはずですが。
お互いの利害が一致しているので、問題なく進行している試練だったりバレイベだったりですね。
頑張ってレアに入れると良いですね。
ああ、愚痴ですよ。愚痴。

noob Lv2

それ、良く分かります。
確かに待機はある程度の人数は欲しいですが、人がレア探ししているのに傍にいながら入らない人間の多い事多い事…。で言われました通りレアには率先して突っ込んでいくんですからたまりませんよ。で労せずして餌にありつけた連中に対しこちらはまたレアを探すかレアを待つしかないのです。ハイエナのために餌を探すなんてとてもつまらない、そんな無駄な時間過ごすぐらいならいっそこちらもハイエナでいいじゃないかと思うことにしました。レア半分待ち半分で適当にやっていきましょう、野良の質なんてたかが知れているのですから。

Express Lv24

ここは質問をする掲示板です。
通報しておきますね。心中お察しいたします

rika Lv32

私の場合は、EPが全開になるまではレア探し、
全開後は状況に応じてレアコールを待ったり、
レア探しを継続したりしますね。

レアコール待ちが気に食わないなら、
レアコールをしないなり、遅らせるなりしたらいいです。
レアコールを速やかにしないと死んでしまうレベルなら諦めましょう。

ヒロ Lv51

最近一桁ルム行ってないのですが今も昔も変わらないんですね。
初めて少しの頃試練混雑ルームで我先にと突っ込むプリさんがいてエリアで『ザコ』→皆突っ込むのを見た時には笑わせて貰いました。
あ、回答でもなんでもありませんね。
失礼いたしました。

  • 海の天使 Lv.22

    (笑)私も超級で54000位のプリがヘルプだの言っていたから、「寄生くんがいる」とエリアで発言したら、人がぞろぞろと入ってきました(笑) 兎に角吹き出し出たところに入るみたいですね。因みに自身は寄生じゃないですよ、19万越えですから。

BlackArk Lv13

流石にep0(初戦)で入って来て補助スキル使えずに序盤で床ぺろになる人はあまり感心できませんね。
せめて7は溜めて欲しいです…
僕はプリやバフナイトなので一人で突っ込む勇気はありません。なので二人ぐらい入った所ならどこでも入る感じです。epがMaxの場合は僕もその様なことはしてしまいますが…

ta Lv11

初戦です。すみませんの半分以上が質問者さんの言ってる人たちだと思いますw

皆さん同じように思っていると思います。
わかっていてもついレアを待ってしまいます。
たまーに「リ」とか「ル」とか言ってる方いますねw
あれは勝てないから助けて欲しいのか、レア待ちしてる人を騙したいのかわかりませんがなんかイヤです。

他1件のコメントを表示
  • 豚バラキムチ Lv.78

    野良でたまたま知り合いの名前を見つけた時に、参戦と同時に「やぁ偶然!驚いた!?」的なニュアンスを込めて「わっ!」と声を掛けました。直後に参戦者続出した時はちょっとだけ笑ったw

  • cotton Lv.23

    「リ」や「ル」は「レア」や「レ」と言おうとして誤字っただけだと思います。私もフリック入力や予測変換で誤字して叫んでしまうことありますし(´・ω・`)それよりも総合を入口詐欺で入った人が死なない為なのかひたすらレアと叫んでる方がイヤです‥‥雑魚でも人が来ない時の時間経過的に焦る気持ちはわかるんですけどね‥‥。

たつ Lv41

まぁナイト、プリは一人で乗りきれる装備より、仲間を助ける装備なんで先にはいり、誰も来てくれず倒れるのが当たり前のようにありますからね、、
私はナイトしてるので、だれか一人でも入れば入るようにはしてますが、やはりレア待ちの方が効率はいいんでしょうね、、笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×