ロッドでのオバクリ(クリティカル補整?)について
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Norzn Lv19

ロッドでのオバクリ(クリティカル補整?)について

今日ちょっとネタに走って、絶対クリティカル出せるネクロで雪山で遊んでたら…オバクリが15~20発に1回ぐらいで出たので慌ててクリティカル値を確認すると1942でした。

ロッドのスキルはクリティカル補整がマイナス50%で、どう考えてもオバクリは出ないはずです…

他に何かしらの要因があるのかしら…
(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (3)

kch Lv45

オバクリの敷居が下げられたのかしら?と思ってクリ995に調整して聖剣でつっつきまくってみましたがオバクリ発生しませんでした。クリ1000がオバクリの境目というのは変わっていないように思います。

クリ1700にしたあとでダークユニヴァース(クリ-50%)をぶっぱなしてたところ、低確率ではありますがオバクリが発生しました。
また、専用スキル黒の波動(クリ-50%)でもオバクリを確認しました。
そのままプリーストに変更(装備いじってクリはそのまま)したところ、こちらでも発生したのでジョブ依存ではないようです。
また、アイスジェル、アイスアルマジロ、スノーウルフの3種に開幕ぶっぱなしでもオバクリ確認できましたので、敵のステータスや敵が自分にかけるバフ・デバフとも関係なさそうです。
また、クリ1700のファイターにてセイントメテオアロー(クリ-50%)を使用したところ、こちらでもオバクリを確認しました。
(最大2HIT、で2HIT目はクリが下がるのでオバクリ、クリ、通常HITが入り混じるカラフルな画面になりました・・・)


基本的にクリ1700の半減、クリ850という低数値でオバクリが出ることはさすがにないと思うのですが・・・武器種・必殺or専用・敵種・自分の職業 を選ばずにオバクリが出ることから、クリティカル-50%という計算が何かしら特殊なんだと思われます。
個人的にはステータスのクリティカルを半減するのではなくて、クリティカルが出る確率を半減する、とかしてるんじゃないかと予想。

オバクリはクリティカルの確定しない600ですら出ます
ただ確率が低いだけで

  • もこたん Lv.54

    だねー、1000は目だって見える程度の基準であって俺もクリ670のが稀にオバクリ叩き出すし

わちゅ Lv121

マイナス50%でクリ値971ですし、ごくまれになら出ますよ。

他1件のコメントを表示
  • Norzn Lv.19

    極稀に…ですか…てっきりクリティカル値1000からでしかオバクリが出ないものだとてっきり…(´・ω・`)

  • Norzn Lv.19

    別装備971調整でオバクリ確認完了しましたー ありがとうございます!!無事解決しましたm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×